OBD/OBD2端子からエンジンの回転数・速度信号を取り出したいのですが、どのように取り出せばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

このページがいいかなー



参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。かなり詳しいですね。じっくり見てみたいです。

お礼日時:2010/12/12 06:10

普通に取り出して下さいとしか言いようがないのですが


何をお知りになりたいのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デジタルタコメーターを作りたいと思いまして・・・。遅くなってすみません。

お礼日時:2010/12/12 06:08

OBD/OBD2って何?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。OBD端子のことを言いたかったです。

お礼日時:2010/12/12 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大軸トルクと最大軸出力の発生エンジン回転速度が違う理由を教えてください

エンジンの性能曲線図をみると
最大軸トルクが120N・m/4000min-1に対し、
最大軸出力が65kW/6500min-1
となって、発生エンジン回転速度が違うのですが、

この理由について分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

同じような質問が続いているけど。
トルクQkg・mとパワーPpsとの関係は

P=Q*(2πN)/4500 N;エンジン回転数rpm

単位が古いのは許してね。

完全にフラットなトルク特性(回転力)なら仕事率Pはエンジン回転数が高いほど大きくなります。
しかしトルク特性は図の通り山なりになります。そのためトルクが下がる量と回転数のバランスで最大出力の回転数が決まります。
これでよいかな?

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Qバッテリー交換後に信号待ちでエンジンが切れてしまいます

先日、バッテリーの交換を自分で行いました。
交換前/後ともメーカはパナソニックで新たなバッテリーは1ランク性能の良い
ものにしました。(パナソニックのホームページで推薦されていた為)
交換前は44B19L で 交換後は46B19L です。
また、私の車は1500ccのガソリン車です。

交換の経験はあり、問題なく作業できたのですが、
交換後に長い信号待ちでエンジンが停止してしまう現象が交換後1週間で3回ありました。
性能の良いものに交換したのに不思議です。
エンジンが切れてしまう理由や、切れない為の対策が知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。

バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。
ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。
一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。
しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。
なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単にエンストしてしまう。

というシナリオがあるかもです。

その場合、強制再学習とかそんな感じの操作をする必要があるのかも知れません。
質問者さんの車が何か分からないので、具体的方法は分かりませんが。

私の車の場合、バッテリーを交換後の最初のキーonでは、すぐにエンジンスタートせずに 10秒ほど(ECUが初期化動作を完了するのを)待て、と説明を受けました。
そうしないと初期化動作を中途半端に切り上げてしまい、以後燃費やパワーが出なくなるかもと。

外してたらご免なさい。

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。

バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。
ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。
一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。
しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。
なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単に...続きを読む

QMT車、一定時間同速度で走行時の回転数について。

こんにちは。

こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、
参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。
今回もよろしくお願いします。


自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。

国道などで60km/hほどで一定時間走行する時についてなのですが、
60km/hに到達した時点で5速にギアを入れています。

その時のエンジン回転数はだいたい1800ぐらいです。
4速だと2300ぐらい、3速だと3000ぐらいです。


一定時間、同速度で走行する場合、エンジンの回転数は
いくつぐらいにしておけば一番燃費が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

60km/hで上り坂でなければ5速1800rpmが一番燃費が良いのではないでしょうか?
回転数が多いと言う事は、それだけガソリンを吸い込んで燃やしていると言うことなので、燃費は悪くなります。
ただし、上り坂でアクセルを踏んでも、回転が上がらず加速出来ない場合はエンジン回転自体は低いですが、スロットルは開いていおり効率が悪くなってガソリンを無駄使いしていると言うことです。5速で30km/hなどギアと回転数があっていない場合も同じです。
という事で、一定時間同速度で走行する場合は、エンジン回転数は低く抑えた方が燃費は良いです。

Q信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。
その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか?
平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。
去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。
なんだか怖いので、教えてください。

Aベストアンサー

アイドリングと言う状態は比較的不安定な燃焼状態ともいえます ですからいろいろとメーカーは苦労しているわけです

さて 止まる要因として考えられるのは
(1)点火系統に突発的なトラブルがあった
(2)燃料の供給にトラブルがあった
(3)燃料と空気の混合度合いに問題があった
(4)アイドル回転数が低かった

などがありますが
状況を察するに 空気のアイドル時の通路を清掃し、
きちんどエンジン調整をすればOKのように思えます
いわゆる「故障」の部類には入らない状況であると
推測します
ただ、これらの作業はきちんとした「調整方法」と言うのがありますから ディーラーへ持ち込む事をお勧めします
今の車は 昔のようにドライバー1本で調整するよいうような単純作業ではありません
また整備士であってもエンジンによってその方法が違うので、知ったかぶりで手をだすとかえって不具合を起こす事になってしまう要因があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報