プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカベ式椎茸乾燥機を中古で入手したのですが,タイマーの設定方法が分かりません。ダイヤルにピンを5本刺して制御するみたいな感じのものですが,ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

購入先から教えてもらえないのでしょうか。





正式なメーカー名及び型番など判れば
検索しやすいですよね。


マカベというのはどうもメーカー名ではない
ような気もします。

http://www.makabe.or.jp/jiten/goods/7.htm

この回答への補足

kyoromatuさん,ありがとうございます。
いろいろ検索してみたのですが,古い機種らしくネット上では情報が見つけられなかったため,
こちらで質問させていただきました。
本体には製造販売元として「マカベ株式会社」と明記してあり,両側にある棚を入れる部分には,
マカベ椎茸乾燥機「しいかん」30型,バーナー部分には「マカベ間接バーナーMC型」,
そして当該タイマー部分には「マカベ全自動プログラム ハイセンサー M-9-BP」とあります。
なにしろ20年ほど使われていなかった機械らしく,地元の森林組合,農協などでも聞いてみましたが
資料もなく,同じ型を使っている人もなく,詳しいことが全然分からなかったのです。
ちなみにとりあえず火力を変えることなく連続運転してみたところ,動作に支障はないようです。
若干の修理は必要なようですが,なんとか使えそうな代物です。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/03 23:41
    • good
    • 0

>ダイヤルにピンを5本刺して制御するみたいな感じのものですが,ご存じの方教えてください。




マカベ式椎茸乾燥機のタイマーは知りませんが・・
ダイヤルにピンを刺して制御するタイマーなら知ってます。

仮に今スイッチがオンの状態であったなら最初のピンが回ってきたらオフになる。
次のピンがピンが回ってきたらオンになる。
それの繰り返しでピンは別売りで増やせて、僕が持ってた家庭用のタイマーだと15分おきにオン・オフを繰り返すこともできました。
(家庭用タイマーは6本のピンが最初から付いていて色が白と灰色の2色ありました、仮に白をオン、灰色をオフというように決めて使うためだと思います)
    • good
    • 0

No2で答えた者です


画像をつけたつもりでしたが載ってないので再度の投稿です。

※画像の家庭用タイマーで説明します
右側の上からoutlet power はオン・オフのオンの時に点灯
その下のselect が選択でauto がピンを刺してのオン・オフ、ever on が常時オンをしたい時
真ん中の上、ピンを刺してのオン・オフのオン・オフの切り替え
真ん中の下が現在の時間を合わせるつまみ
「マカベ式椎茸乾燥機について」の回答画像3
    • good
    • 0

 ダイヤルは、経過時間なので0からスタート(1番の温度から)します(ピンは、刺さなくてもよい)



次に、2番の温度にステップしたい経過時間にピンをさします。

次に、3番の温度にステップしたい経過時間にピンをさします。

次に、4番の温度にステップしたい経過時間にピンをさします。

次に、4番の温度のまま何時間後に終了するかピンをさします。(このピンで、自動停止します)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!