プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光半分・仕事半分で2月にフィンランドとデンマークに行くことになりました。
どちらも首都のみの訪問で、それぞれ3日滞在する程度です。
そこで問題なのですが、どこをどう調べても「冬の北欧にはジーンズで」とあります。
私は健康上の問題で(特定は困るので症状は伏せます)ズボン類を履くことができません。

伸縮性もひとつの問題でして、タイツの重ね履き等はOKで、とにかく「ひざ下まで覆うようなズボンでなければOK」なのです。
スカートやハーフパンツ・ホットパンツは履けます。
このように「ズボンNG」の場合、どのくらい着こんでいくべきでしょうか。
上半身はしっかり着こんでいきます。
仕事は私服なので、どんなものでも大丈夫です。

よろしくお願い致します。

※「このようなズボンでは大丈夫なのでは」ではなく、ズボンはNG、とした回答をいただきたいです。
タイツ・スパッツ等の重ねばきは可能です。

A 回答 (3件)

今年1月にフィンランド(ヘルシンキとロヴァニエミ)に行きました。


気温はヘルシンキでは昼間は-10度~-15度で、夜は-20度前後でした。
私は男性なのでスカートは履きませんが、雪が降ったり吹雪いたりする事はなかったので、
タイツを2枚重ねて履くくらいで平気だと思います。
自分は日本の冬と同じ格好で余裕でした。(ズボンでしたがレギンス等は履きませんでした。)
冬のヘルシンキは快晴は少ないですが、風も無く曇ってるだけなので大丈夫だと思います。
カイロは必需品で、常にポケットに入れておいて、寒くなったら足に当てるとかどうでしょう。
    • good
    • 0

北欧ではありませんが、日本より寒い欧州在住です。


昔ダイエットにと買ったスパッツとシャツが今活躍してます。(履いているだけで汗をかく!!みたいな)
当時あまりに太っていて履くのがめんどくさかったのですが、
最近痩せて、しかも流行はレギンス。
改めて履いてみたら、風を通さず大活躍です。
(文面からすると膝を圧迫するといけないのかな。 この商品だと圧迫感があるかも、、、、。)
膝まではブーツを履いていますし。(長さによってレッグウォーマーも着用。)
上はもちろんダウンコートです。

私の地域ではジーンズは寒いという感覚です。
    • good
    • 2

フィンランド在住の者です。



仕事とは屋内でしょうか? 屋内の仕事と都市部での観光ならそれほど長い間屋外にいることはないと思うので,ズボンがだめならひざ下まであるくらいのロングコート(できればダウン)を着くらいでいいかもしれません。

タイツなどは重ね着しても風を通してしまうのであまり頼れません。ハーフパンツかホットパンツをはいた上にはくオーバーパンツ(日本で売っているかどうか知りませんが)も不可に入るのでしょうか? こちらではオーバーパンツをよく使い,これがあれば下は何でもいいくらいです。スカート姿の人はあまりいません。特に冬は。

上半身をしっかり着込んでも,寒さは下からやってきます。むしろ下半身をしっかり暖めた方がいいと思います。

その他には,耳のかくれる帽子,手袋,マフラーも必携です。

室内はどこも暖かいので,防寒具は脱ぎやすくしておく必要があります。特に下着を暖かすぎるものにすると,室内で暑くて大変です。

また気温はそのときによってだいぶ違い,マイナス20℃以下になることもあれば0℃前後のこともあるので気温に応じて防寒具も調節する必要がありますし,0℃前後のときは靴がぬれやすいので水のしみない靴の方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!