プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業し、社会人になって「だいぶ」経った、かなりいい年の者です。
大変、恥ずかしいのですが、ニュースを聞いたりしても、
何を言っているのか、難しくて分かりません。

大学の時に受けた、就職試験のための一般常識模擬テストでは最下位に近く、
最近も、50歳ぐらいの人に、世間知らずと言われました。
ちなみに、一般的な学科ではなく、実技メインの学科でした。
(一般の学科を勉強しなくて、点数が悪くても入学できる。)
選挙も何でやってるのか分からないレベルで、
世相の話題にもついていけません。

普通のニュースでは難しいので、
NHKの「子供ニュース」を見ることを考えました。
だいぶ勉強になるのですが、週一で、直近のメインの時事問題を取りあげるだけなので、
欲を言えば、もっといろいろなことを知れればと思っています。

ネットの子供ニュースや子供新聞は、簡単な漢字にも括弧でふりがながついていて読みにくいです。
例:時事(じじ)・・・というようになっています。
また、紙の中学生ぐらい対象の新聞や参考書はどうかなと思いましたが、
お金がかかるのは控えたいです・・・。(収入がピンチなぐらいきびしいので・・・。)

無知な大人が、ニュースや一般常識を勉強するのに、
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

自分が関心があるニュースの分野を絞ってみてはいかがでしょう。

私がニュースソースとして重宝しているのは「モバゲーニュース」です。
同様な利用の仕方ができるのがGREEニュースやmixiニュースなのですが、GREEニュースは分野が広すぎ
て、「関心のある分野」を絞ることが難しく、特定のニュースを見つけることが難しくなっています。

一方、mixiニュースも分野を絞った閲覧の仕方が可能なのですが、ニュースソースの中に、私が大っきらい
な日刊ゲンダイがニュースソースとして提示されていたり、携帯から閲覧できる新聞社が限定されていた
り、で使い勝手が悪いので、余り見なくなりました。

その点、モバゲーニュースであれば、ニュース記事に偏りが少なく(若干産経新聞の記事が多いように感じ
るのですが^^;)、分野も絞ることができるので、比較的閲覧しやすいと思います。

では、なぜこれらのニュースサイトを勧めるのか、というと、これは各ニュース項目に対して、ニュースの
閲覧者がニュースに対して意見を投稿することができるからです。

たとえば、Yahoo!ニュースなども記事に対する意見の投稿は可能なのですが、新聞社によっては投稿
できないニュースがあったり、また一度投稿された意見に対する反論ができないという欠点があります。

同じニュースでも、たった一人の人が、その人の価値観から意見を投稿したとしても、その意見が客観的
に考えると、欠陥のある投稿である場合があります。そこで、「あなたのその意見はおかしいよ」という
意見を述べることができないと、その投稿を見た人がニュースの内容を誤って受け止める場合があります。

「新聞記者だから正しい意見を書くはずだ」という考えをもしお持ちだとしたら、それは誤りです。
新聞記者ほど価値観が偏向しており、恣意的な情報を載せたがる人間はいません。

ですから、「この記事はこの部分がおかしい」という指摘を記事に対して行えること、それを客観的に
閲覧できることが大切なのです。また、モバゲーニュースだと、記事を全部読まなくても、その記事に
対する投稿者の意見を見ることで、情報の概略を、砕いた表現で閲覧することもできます。

当然その投稿内容を見れば、疑問点も複数生じてくるでしょうから、その疑問をインターネット等を通じ
て調べるようにしてみると良いと思いますよ。

また、政治系のニュースではありますが、インターネット検索で、「青山繁治」さんの動画情報を探して
見てください。とてもわかりやすくて、理解しやすいと思いますよ。

池上彰氏のことを「わかりやすい」と感じている人も多いようですが、彼が持っている情報は表面的なも
ので、主に情報ソースとして新聞記事を用いています(書籍などを閲覧すると、情報ソースとして新聞
記事以外の情報ソースを示しているものに出会ったことがありません)。

情報内容が非常に偏りやすいですから、出来る限りニュース記事については、自分自身で裏付け作業を
行われることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「モバゲーニュース」「GREEニュース」「mixiニュース」なるものは、初めて知りました。
モバゲー=モバイルってことなんでしょうか。

>自分が関心があるニュースの分野を絞ってみてはいかがでしょう

私は、自分が知らないことを知る、というのが目的でしたので、
そのようにすると、ある意味オタク化というか、無知化が進むような気がしてしまうのですが・・・。

>「新聞記者だから正しい意見を書くはずだ」という考えをもしお持ちだとしたら、それは誤りです。
>ですから、「この記事はこの部分がおかしい」という指摘を記事に対して行えること、
それを客観的に閲覧できることが大切なのです。

これは、新鮮な発見でした。念頭に置いておきます。

>情報内容が非常に偏りやすいですから、出来る限りニュース記事については、
自分自身で裏付け作業を行われることをお勧めします。

私には、まだ先の高度な技ですね。いずれ、できるようになるのか・・・?

分からないなら調べればいい、調べた結果分からないことがあれば、それをまた調べればいい。

最初の疑問を解決できない場合でも、調べたことは分かるようになります。

調べるのは、辞書とネット環境があればネットでいいでしょう。
図書館でもいいですし、分からないことは貯めといてあとでまとめて聞いてもいいし、前後の文脈でとりあえず仮定してもいい。
    • 0
この回答へのお礼

基本は、やっぱり「調べる」なんですね・・・。
辛いですが、やってみます。

一般的に新聞の購読がオススメですが、新聞の一面記事を把握するなら

YAHOOニュース等でも事足ります。

全体的なことを勉強なさりたいなら、経済誌の購読をオススメします。
わからない用語などはネットで調べられる世の中ですし・・・

週刊ダイヤモンドが売れ筋でしょうか。
私は移動時の愛読経済誌はプレジデントです。

どちらもコンビニで売っていると思いますよ。

勉強したいという気持ちがあるだけで
1年もたてば知識レベルが全く違ってくると思います。

私も日々勉強です。社会人になってからの方が勉強すること多いですよね。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/5774
    • 0
この回答へのお礼

新聞は家にあるのですが、難しくて読めないので放置してます。
googleニュースは、ちょくちょく覗いています。
でもタイトルを読んでも、何のことやら分かりません。

経済誌は、経済よりで、かつ「特集」などで偏ってはいないでしょうか?
全般的な世の中のことを学べるのですか?

月2ということで、690円×2=1380円・・・きついです。
でも、勉強しなきゃですよね。

>親切に説明してくれるようなものはないでしょうか?

ここで聞く
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここの皆さんは、非常に親切なんですが、
毎日の、いくつものをことを、ここで聞く訳には・・・。

23才接客業です。

私もいまいちニュースが分からなく、対処中です。
新聞をしっかり読む時間が取れないので、とりあえずやってるのは
1・雑誌や電車内の広告などを読んで多く使われている言葉や意味が分からない言葉などの『引っ掛かる言葉』をピックアップ
2・日常会話でも深い意味が分からない言葉を覚えておきます。
3・時間がある時にひたすらネットで調べます。
解説の中で気になる言葉があれば時間の許す限り…連鎖して調べていきます。
以下はマニアックな例えですが、
観賞魚→水質→ph→アルカリ→酸性→底砂→濾過材→生物濾過→硝化菌
って感じです。
広く浅く知識を頭に入れるので、話題にされた言葉の意味が全く解らず掠りもしないって事態は回避できます。
その場しのぎが出来たら隙を見て調べれば知識を増やせるので、情報ツールに頼りっぱなしの方法ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

電車・日常会話でもチェックしているなんて、立派です。

やはり、調べるということに関しては、ネットですか。

私も、まずは広くがいいかと。ものによっては、掘り下げるということで・・・。

お互い頑張りましょう。

新聞読むのは簡単ですよ

その記事を読んで自分はどう思ったか

それが新聞の狙いです

その狙いは、何をもたらすか

ここまで考えると満点だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>新聞読むのは簡単ですよ

私にとって、新聞は、ニュースより難しいです。
人が語ってくれているという部分で、
理解度は、ニュース>新聞 なるかと・・・。
あと、ニュースは、コメントなんかもあり、キャスターの反応で、
明るい・暗い、喜ばしい・よろしくない、の違いも見えますからね・・・。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4040409.html

以前にも同じような悩みを持つ方が投稿していますね
参考にしてみたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
こういうことでも、検索力の乏しさが出てしまいました。

池上彰さんがキーパーソンのようですね。
参考にします。

新聞読んでください

日本経済新聞

読んで判らない事があればネットで検索
    • 0
この回答へのお礼

>読んで判らない事があればネットで検索

それが基本だと思うのですが、その検索の解説も、ちょっと理解がきびしいです・・・。

親切に説明してくれるようなものはないでしょうか?