プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚一年目のまだまだ新米夫婦です。
旦那は40歳自営業。
私は28歳パートで働いています。

現在、不景気だからなのか旦那の収入が減っています。
そのため、当初は旦那は月収40万程度だったのですが、最近は20万程度です。(経費を差し引いて)
そんな夫が現在も借金をしていないか不安です。
夫と結婚した当初、夫が複数の消費者金融からお金を借り、返していなかったことが判明しました。それは、私の退職金、貯金で支払いました。ですが、消費者金融に手を出す人はもう一回同じことをすると聞き、うちの旦那も借金しているのではないかと思うようになりました。

というのも給料という形で元々働いていた会社から給料が支払われているのですが、何故かその金額が9万円などキッカリとした金額なのです。
さらに、当初は、その会社から振り込まれるはずだったお金が振込み当日になっても支払われず、次の日になったりするなんていうことは良くあります。
それだけならいざ知らず、全額振り込まれるはずの給料が半分は旦那が手渡しで受け取り、半分だけ振り込まれていたりします。
(旦那が通帳を紛失し、発行しようとしないので、振込みさきが分からないというのも不安の要素です)

きっかりしたお金が振り込まれていることを考えるともしかすると、収入がないため、どこかでお金を借りてきているのではないだろうかという不安を覚えるのです。
(先日、車の中に某消費者金融のボールペンなどがありましたが、『市役所から間違えて持ってきてしまった』などとワケの分からない言い訳をされてしまいました)
(さらに先日、平日昼間、私のパート帰りに近所のホームセンターに行ったら、仕事に行っているはずの旦那と偶然会ったこともあります。仕事をしていないのでは!!?と思い、問いただしたのですが、『仕事はしている』の一点張りでした)

私の両親は自営業ではなかったので、自営業の実態が今ひとつ分かりません。自営業の収入とはこんなものなのでしょうか?
どうか、教えてください。

A 回答 (2件)

自営業と言っても沢山あるので漠然としか回答できないのですが、

自営業者の方はいろんな意味で借金がない方のほうが珍しいと思います。
それは新しい事業展開の運転資金だったり、支払いの補填だったりと様々です。
悪く捕らえることばかりではありません。

その借金が銀行や保障協会からの借り入れならまだ事業が健全だと思いますが
もし、消費者金融から借りているようでしたら事業自体が黄色信号です。
お金の振込みや現金渡しというのは取引先との関係やその会社の体力が弱っていると
遅配はあります。があまりいい状態ではないですね。。。
とにかく相手の会社との関係によってはお金のやり取りは
持ちつ持たれつであることはあります。

自営業と言うことでしたらご主人は毎年確定申告はしていますか?
そして税金やその他市県民税や自動車税などの滞納はないですか?
そのあたりが払えなくなっていると苦しい状態ではないかと想像します。

質問者さんが今までお仕事を手伝っていなかったのでしたら
なかなか首を突っ込んで聞きにくいことだと思いますが
これから子育てなどもされることと思います。
将来のことなので知っておきたいな。。。と聞いてみてはどうでしょうか。

気になるのは
>市役所から間違えて持ってきてしまった
のボールペンのくだりですが、
市役所などには広告の入ったものは確か置かないはずです。。。
もしかしたら誰かにもらったものなどでとっさに付いた嘘かもしれませんが
この際、しっかりと事業の状態を聞くいい機会かもしれません。

自営業の方は今、どこも大変です。
本当に景気は悪いです。
借金のない方を探すほうが難しいと思います。
借金があることを問い詰めるためでなく、現状を知るために
一度、ゆっくり話をされることをお勧めします。
もし、消費者金融から借り入れがあるようでしたら
早急に返済することをお勧めします。
そして不動産などお持ちなら担保になっていないかなどの現状把握も必要かと思います。

長々と、そしてなんだかあいまいですが
お互い、もめる前にしっかりと話をすることをお勧めします(^^)
    • 0

続けてすみません。

もう一点。

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが
最悪、質問者さんの名義での借り入れがないかも確認したほうが
いいかもしれません。
万が一、夫婦不仲でなくても事業の負債の関係で離婚をする場合でも
質問者さん名義の借り入れがあると免れません。

何度も書きますが将来のためにも一度事業の状態を聞くことを
お勧めします。
そしてたとえ困難であってもお二人で頑張っていくことも可能です。
前向きな話し合いをしてくださいね(^^)
    • 0