天使と悪魔選手権

管理価格とカルテルの違いって何ですか?
教科書に載ってる説明が私には難しくて
いまいち理解できません・・・

A 回答 (2件)

>A社が小売価格を1000円にするメリットが


分かりません・・・

いくつか理由が考えられますが、最大の理由はブランドイメージを守るためでしょう。安売りされてしまってはブランドが傷つくのです。安売りされると競合他社の
「わが社の製品はA社のような安売りをする安っぽい製品ではありません。」
という広告に対抗できなくなってしまいます。
ですから、もともと安く売るつもりで生産している場合には価格管理は行いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安っぽいイメージにしないため・・・なるほど!
とっても分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 20:26

カルテル



ある製品Xを製造しているA社と、類似の製品X’を製造しているB社、さらに類似の製品X”を製造しているC社・・・が共謀して、
「この製品が安く買いたたかれちゃ困るから、みんなで卸価格を¥800にしようぜ。」
と決めて、「同業者間」で価格を一定に統一しようとする行為。


管理価格

ある製品Xを製造しているA社が、取引先に対して
「この製品¥800円で卸してやるから、小売価格を¥1000にしなさい。そうでないと卸してやらないぞ。」
と言って、「取引先」の販売価格を一定に管理しようとする行為

この回答への補足

カルテルは分かりました。でも管理価格の
A社が小売価格を1000円にするメリットが
分かりません・・・

補足日時:2010/12/04 02:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報