プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那様のですが、裁判所から旧姓で催促状が届きました。

住所は、前のままなので郵便局の自動転送?で家に届きました。

申し立てをしなければ差し押さえと書かれてありましたが、旧姓で契約してるものはなく、結婚してからの名字でのクレジットカードのみあります。

この場合、分割支払いを申し立てしてもクレジットカードは使えなくなりますか?

また、申し立ての際は今の住所で書くべきですか?

妻である私へのなんらかの影響はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつ疑問ですが、旧姓・旧住所で契約の債権・・ホントにないんですか??

通常、クレジット会社の債権管理部署で法手続きをする際、住民票(除票)を取って改正改名や住所変更は把握するものです・・。ちゃんと住民票の移動とかしてるのであれば新しい住所・新しい名前で法手続きするはず。それに、旧姓で契約している債権がないのなら尚更不思議ですよねー。
ちなみに新しい姓でのクレジットカードは延滞してるんですか???
そのカードが延滞してるなら新しい姓で督促が来ないとおかしい・・・。
法手続きされるくらいだから相当延滞してて、今までに旧姓・旧住所の督促状が来てたはず。
とりあえず、裁判所に対し2週間以内に異議申し立てして、裁判(口頭弁論)で分割の和解ですね。
カード会社はすでに信用情報機関に情報(ネガ)登録してるはずなのでカードはすでにストップしてるだろうし、その他新規の申し込みをしても審査は通らない可能性は大だと思います。

なお・・分割で和解しても債務名義を取られることになるので分割での支払いが遅れた時点で給料差し押さえの手続きを取られることになります。
ちなみに・・・
延滞しているものが車や一般クレジットで購入した商品などの場合は裁判所への法手続き以前に車両や購入物品の引き揚げをされ、それを転売した金額を残高に充当し残高を減らします。
カードでの延滞なら、カードで購入したものを返還請求され同様に転売した金額を債権残高に充当します。まぁ・・カードで買ったものはカード会社もいちいち明細を調べるのが大変なので商品引き揚げしないことが多いですが、すごく頑張り屋さんの督促担当者が担当になっちゃうと取り上げられますね・・^^;でも、すごーく稀です・・。
なので、全てキャッシングの場合は何か持って行かれることってないです。何も売ることができないので・・。
というか、債権に関係ないものを持っていくことはできません。
ようするに、クレジットで購入したものは支払いが終わるまではクレジット会社のものということです。
支払いができないなら商品は返してください・・ということになります。

奥様に直接影響は何もないですが、もし将来マイホーム・・なんて話になったりするとローンの審査が通らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費者金融の借金でありまして、現在使用しているクレジットカードは銀行のもので支払いは遅れることなくしております。

あと、旧姓で契約してるもの…と言うのは、旧姓では取られるょうな財産がないと言うことです。

クレジットカードは現在の名字で、携帯電話は私の名義…車 も無ければ、住んでる場所も借家です。

なので、取られるとしたら現在クレジットカードくらいかと思いまして…

説明が至らなくてすみません。

現在は旧姓のものがなくとも、差押さえは、現住所などをしっかり調査された上で確実に実行されます。

分割払いが出来る状況からは、とっくに過ぎ去っているものとしか思えません。
無論、一切のクレジットカードや支払中の各種ローンに関しても、利用できななくなると思いますし、一括返済を迫ってくることと思われます、全部において。
※裁判所に確実に連絡され、確実に支払いに応じられるしかありません。
無論、ご主人が支払いに応じない場合や、支払い出来なければ、ご主人の給与等の収入源から絶ちますし、預貯金や家財道具等の差押さえを早急に実施されます。
奥様への影響は、ご主人の対応次第としか書けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードの支払いを滞りなくしていても一括請求になりますか?

家財道具…世帯主が私でもやはり取られますかね?

全部支払いをしたとして、将来またクレジットカードを復活することはできますか?