プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.
もうすぐ年賀状のシーズンだというのに、プリンターが壊れた・・・・というか
「そろそろ部品の調整、交換が必要です」
と言うメッセージが出て、動かなくなりました。
エプソンのサイトで調べたら、すでに部品の交換できる期間が一ヶ月前に切れていました。
早い話が「とっとと買い換えろ」と言うことだそうです。物入りの年の瀬の月に、まったく!!!!

で、近所の電気量販店に行ってみたのですが、以前プリンターを買った時と比べて、とにかく安い!!!

迷ってしまい、何も買えずに帰ってきてしまいました。

今まではエプソン PM-G800 と言う6色インクのプリンターを使っていたのです。
が、私が印刷するものといったら、

イラレやフォトショで作った町内会のTシャツやタオルのデザイン(印刷するのは普通紙ですが)
エクセルやワードで作った資料(同じく普通紙に印刷)
毎年の年賀状(インクジェット用はがき)

程度です、写真や画像はあまり印刷しません。

こういう使い方をしている私の場合、インクは6色のものでなくても、4色のもので十分なのでしょうか?
2色違えば、やはり大きな差が出るものなのでしょうか?

スキャナやコピーはあまり使わないので、複合機よりプリンター単独のものと考えています。

4色インクと6色インクの画質の違いはどうなのでしょうか?
6色インクのほうがカートリッジの取替え頻度が少なく済むとかあるんでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



インクの数の問題よりも、年間(月間でもいいですが)の印刷数の問題のほうが大きいですね。
ランニングコストの問題なのですが、もし町内会のほうへ必要経費として請求できるのでしたら、あまり考えなくてもいいのかも知れませんね。


さて、肝心のインクの数ですけど、使用状況を見る限りでは6色プリンタを購入する意味はなさそうです。
ただ、6色といっても会社によって考え方が違い、装備しているインクの種類が異なりますので注意が必要です。

普通は6色と言えば、基本のシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色に、色の薄ライトシアン、ライトマゼンタ(キヤノンではフォトシアン、フォトマゼンタといってます)を加えたものですね。
写真印刷のときに薄いインクと使って何度も印刷することで、細かい階調表現を可能にしているわけです。

ですから、普通紙に印刷する場合はライトインクは使われませんし、起動時のクリーニングなどで無駄に消費されてしまうだけです。
ただ、写真印刷に特化して、両社の比較をすれば(おそらく)差は分かるでしょう。でも比較しないと分からない程度のはずです。


それよりもインクの質の問題のほうが大きいと思います。
インクジェットプリンタのインクは、染料インクと顔料インクがあります。
染料インクは色のついた液体ですが、顔料インクはさらに色のついた粉が入っていると思っていいです。

普通紙は繊維の密度が低く、液体成分は染みていって滲みやすくなります。
顔料インクであれば、表面に近い部分で顔料が引っかかってクッキリとした見やすい文書ができるわけです。


エプソンであれば、6色モデルは染料インク、4色モデルは顔料インクのはずですから、画質以外に実用性の面で大きな差が出る可能性はあります。



なお、キヤノンでは5色のプリンタが主流になっています。
これは、染料の4色のインクに顔料の黒インクを加えたもので、紙の質によって黒インクを使い分けています。
実質、常時4色で印刷するわけです。
キヤノンの6色プリンタは、5色モデルにグレーのインクを加えたものですから、エプソンの6色モデルとはまったく意味が変わってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧な説明、回答、本当に有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。教えて頂いた事を量販店店員にそのまま質問として聞いてみたんですが、「そこまでご存知なら話は早い!!!」と言うことで、10分ほどマンツーマンでガッツリ説明して、私の最適なものをチョイスしてくれました。
もう、あそこまで説明してくれた、信じるしかありません。
結果、何と言いますか、価格的にも性能的にも満足のいく買い物が出来ました。
非常の参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/12/17 05:35

当方は4色で十分と思います…写真印刷なら「お店プリント」のほうがいいし….



「近所の電気量販店」でもどこでもいいですが,印刷サンプルが置いてあることが多いので,自分の目でみて判断すればいいと思います.お目当ての機種の印刷サンプルがあるとは限りませんが,数機種分は置いてありますよ(展示してない店では置いてないでしょうけど).
当方は「写真印刷でも高い紙を使えば4色で十分だなぁ…写真印刷しないし,高い紙も使わないけど」と思いました.
「やはり6色でないと使い物にならんなぁ」と感じたら,6色機を選べばいいです.
主観的問題なので,自分で判断するしかありません.

6色インクのほうが「カートリッジ交換するときに高く感じる」と思います.
というか…「ただでさえ高いのに,カートリッジを6個も買えるか!」とも思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。量販店に行ってみたんですが、サンプルってどれも之も綺麗なんでしょねぇ~。本当にこんな風に印刷できんのかって思うくらいに。ってことは4色でも十分ってことなんだ思いつつも、大して価格がかわらなかったりと、迷うばかりです・・・本当に、おっしゃるとおり主観的な問題だと感じました。
こういう時、私のように優柔不断なやつは駄目ですわ(ーー;)

お礼日時:2010/12/17 05:31

写真が主体で無いなら4色で充分だと思います。



色の三原色イエロー、シアン、マゼンタとブラックの4種類のインクが4色インクです。
4色インクでは表現しきれない写真などの細かい色表現の為にライトシアン、ライトマゼンタを追加して6色にしているようです。

私はPM-G800と同時代のエプソンの4色タイプの複合機を利用しています。時々写真のプリントをしますが満足しています。

コピー、スキャナー機能の付いた複合機も1万円ぐらいで売っていますね。
自宅でカラーコピーや画像の取り込みも出来て便利ですよ。

使用頻度が高くランニングコストが気になるならカラーレーザープリンターをお勧めします。
インクジェットより印刷スピードもかなり早いようです。
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5750c/ …
http://review.kakaku.com/review/K0000003975/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!