電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問でしたらすみません。

第二東海自動車道 って建設中?なんですよね??
これは何のために作ってるんですか?
東名となんら変わりないと思うのですが・・・?

A 回答 (2件)

何かと言うと東名高速が渋滞することはご存知ですよね。

それに阪神大震災の時に中国道や阪神高速が壊れて、長期間日本の物流が止まったことは記憶に新しいです。ですので、東名高速は耐震化して拡幅したいのですが、そもそも交通量が多いうえ周辺の宅地化が進んでしまい、工事をするのにカネと手間が物凄くかかるんです。だったら長距離を駆け抜ける車専用の高規格道路を人のいない所に作ってしまえ・・・というのが第二東名の基本的な発想です。

(新名神も基本的な発想は同じで、確かに飛ばせる良い道な上に所要時間がかなり短くなりました。でも三重県側の亀山-四日市を作らず、そのまま既存の東名阪にひっつけてしまったため、あの区間が異様に混むようになっちゃったんですけどね)

まあ、そういう「増設」が必要かどうかについては議論のあるところで、私も大いに疑問ではあるんですが、「東名自動車道だけ」を見て考えると、アレが一番合理的な解決方法なんですよ。
    • good
    • 0

税金使うため。


それで潤う政治屋とその手下がいるため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!