アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルコ製の無線LAN(WBR-B11/GP)で、無線LAN(ノートPC)の設定は完了し無事開通しましたが、有線(デスクトップPC)の方がつながらないのです。
「サーバーに接続しています====」が出てきます。
どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに、有線の方はフレッツ接続ツールを使っています。

【環境】
ノートPC windowsXP
デスクトップPC windows98se、LANボードをcoregaで増設
フレッツADSL1.5M

A 回答 (4件)

一言で言うとフレッツ接続ツールの機能をルーターが受け持っているからです。

PPPoE(Peer to Peer Protocol Over Ethernet)とは、コンピューターとコンピューターを接続する、プロトコルの規格です。

ADSL、CATV、FTTH(光ファイバー)などをインターネットに接続するためにこの規格が使用されています。

フレッツ接続ツールはこのPPPoEをパソコン内部で処理するためのアプリケーションです。

一方お使いのルーターは、このPPPoEの部分をルーターで処理できるタイプのものです。
従って、フレッツ接続ツールを使用しなくても、ルーターがPPPoE接続を確保して常にインターネットに接続しているため、Ethernet接続=LAN接続するだけでインターネットにつながります。

ルーターから先は無線であろうが有線であろうが同じことです。無線の方にはフレッツ接続ツールは使用していませんよね。有線の方も同じです。

有線・無線共に、IPアドレスの設定(自動取得が一番楽でしょう)さえ間違えなければ、PCを立ち上げると自動的にルーターとの接続が確立されます。
一方、ルーターはPPPoEで常にADSL経由でルーターに設定したサーバーと接続していますので、結果としてPCを立ち上げると同時に、インターネットとの接続が可能となります。

この回答への補足

何度もすみませんm(__)m

デスクトップ(有線)のLANボードがメルコ製ではなく
コレガ製なのですが、いいんでしょうか?
↑(PCIバス用100M/10M LANアダプター FEther PCI-TXC plus 型番CG-FEPCITXCP)です。

画面右下の常駐アイコンのところにも、ネットを接続していることを示してそうなものは出ていませんでした。
もちろん、フレッツ接続ツールはアンインストールしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか無事接続できました。

WBR-B11はルーターですので、フレッツ接続ツールは使用しません。

フレッツ接続ツールをアンインストールし、再起動すると接続できると思います。

WBR-B11/GP
の説明書をもう一度ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいました皆様ありがとうございます。

有線のデスクトップの方はW98seなのですが、フレッツ接続ツールが無くても接続できるんですか?
無しで接続したとして、どのようにしてW98はADSLに接続するんでしょうか?
すみません。もう一度ご回答おねがいいたします。

>メルコ製の無線LAN(WBR-B11/GP)

ってPPPoE接続できるルータですよね?
モデム→メルコ製の無線LAN(WBR-B11/G
P)→無線(ノート)
  →有線(デスクトップ)
って言う接続だったらフレッツ接続ツールいらない
と思うんですけど。
    • 0

>「サーバーに接続しています====」が出てきます。

対策としては、

1 フレッツ接続ツールをいったんアンインストールして、再起動させてから再インストールをしてみる

2 必要でないネットワークコンポーネントを削除する

3 ファイアウオールが関係していないかどうかチェックする

などが考えられます。
    • 0