カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

1日に1台は遭遇するのですが、自分のすぐ後ろを走っている車が、やたらとセンター寄りに走ることがあります。運転席側のタイヤが、センターラインを踏むか踏まないかくらいに、センター寄りです。
センター寄りを走る理由て、何かあるのでしょうか?

私は普通に車線の中央あたりを走っていますし、流れにも乗って走っています。
特に問題がある運転はしていないつもりです。
急いでいる、煽っているのかなとも思いましたが、車間距離は十分に取ったり、追い越せるところでも追い越すこともしてきません。

車も、背が高いうえにスモークを張っていて、前(の状況)が見えないということは無いです。そういう車の場合は、私も若干センター寄りに走って、前の状況を見ることはありますが。

運転が下手で、知らず知らずにセンター寄りに走っているのかとも思ったのですが、対向車が来れば、きっちりと左に寄り、対向車が通り過ぎれば、またセンター寄りに走っています。

車種は、アトレーとエブリィか、1tくらいの会社名の書いていない小さいトラックがほとんどです。
運転手は、40~60代のおっさんです。

センター寄りに走る理由は、何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


そういう走り方の車、こちらの県内にもゴロゴロいます。
「センターライン寄り」どころか「センターライン超え」のまま角度のきついカーブを走り抜けていくさまは、まさに「勇猛な挑戦者」のそれで、私のような小心者には到底できることではなく、ただただ尊敬の眼差しを向けるばかりです。
反面、道路左側の路側帯のラインを「踏む」或いは「またぐ」などしないと走れない車もゴロゴロいますねぇ。
対向車が走りやすいように道を空けてる。
遠慮深いんでしょうねぇ。
ただこの場合も、センターライン寄りに走る車が対向車線に大型車が来た時左側に「移動」するように、道幅が狭くなったり歩道がなくて歩行者がいたりするたび右側に「移動」します。
それが過ぎればまた「定位置」に戻ります。
ちなみに上記の二者は大抵、右折専用車線のない片側一車線の道路の交差点で右折車がいた時、その左側に普通車が通れるほどの隙間があっても通り抜けられず、右折車の後ろに並んで待っています。
車は運転できるけど、片側一車線の道でもちょっとせまくなるとおっかなびっくり。
対向車が来る度にブレーキをガシガシ踏んで減速減速。
更にセンターラインすらない道路となったら、最善の対向車対策は停車。(←オイオイ)

車高のあるワンボックスだろうがでっかいセダンだろうが、それが自分の車である以上自分が一番自由に動かせなくてどうするよ!?と思うんですが。
大体車の幅や長さも分からないまま動かしてるなんてとてつもなく危険ではありませんか?
まかり間違えば人を殺してしまう鉄の塊なんですよ?
過去のFAQでも多々取り上げられていますが、車を運転することに伴う「多大な責任」について、意識が低いのは問題だと思います。
教習時に学んだこと、特に危険予知と交通ルールについて、多くは免許をもらうと同時に忘れてしまっているような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるような車は、すべて見たことがあります。

>過去のFAQでも多々取り上げられていますが、車を運転することに伴う「多大な責任」について、意識が低いのは問題だと思います。

私もそう思います。。
きついカーブで、センターラインを越えて曲がっている車も度々見かけますが、それが事故に直結する運転だと気がつかないのが不思議です。老人で、そういった判断ができないのかなと思って、運転手を確認してみると、老人ではないので余計にそう思います。

あと、対向車がいるのに、右に大きく車体を振ってから左折するのも止めてほしいものです。
小回りが利かない車ならば仕方が無いところもありますが、軽自動車や小型車でもやっていますし、普通に左折できるところでもやっているので、なぜそういうことが理解、判断できないのかと腹が立ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:29

また来ました。


こちらのFAQで「センターライン寄り」で走る理由について多くのご回答が寄せられる中、4日に兵庫県で、5日に福井県で、車どおしの正面衝突事故が起きました。
原因は二件とも「センターラインのはみ出し」。
センターラインをはみ出した側の車に乗っていた方は、お気の毒にどちらもお亡くなりになってしまいました。
このところ「センターラインをはみ出し」た車の正面衝突死亡事故のニュースが全国的に多いですね。
「センターライン寄り」を走る理由は多々あるでしょうが、対向車も同じような理由で「センターライン寄り」を走って来たらどうなるでしょう。
「相手がよける」から大丈夫?

【日本人は権利ばかり主張するが、義務はおきざりにする】

学生の頃、教科担任の先生がおっしゃったことです。
「自分の理由」より「まわりへの影響」を先に考えるべきでは?
まして人の生死にかかわることであれば尚更です。
車は便利な道具ですが、使い方次第では人を死なせる凶器にもなります。
事故を起こしてからではなんの理由も通用しません。
個人的なルールなど通用しないのです。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、「センターライン寄り走行」絡みの痛ましい死亡事故のニュースを知り、ひとつ申し上げたくて再びお邪魔しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビで観ました。
今回の事故は、センターライン寄りの走行というより、完全に超えていたための事故だと思いますが、今日も運転していて、相変わらずセンター寄りに走っている人がいました。
センターラインのないところでは、かなりセンター寄りに走っている車も多く、本当に「相手がよけるから大丈夫」と思っているのかなと思ってしまいます。

もう少し、普通にまともな運転をしてほしいものだと思います。

お礼日時:2010/12/07 21:29

だいぶ昔、同じようにセンターライン寄りに走る癖のある人に、その理由を聞いたことがあります。


返ってきた言葉は『飛び出してきた人を跳ねたら、一生終わりだぞ』と。
私はその一言で納得しましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見通しがよい道路の場合、車間距離を十分に取っていれば、それで十分だと思いますが。
センター寄りに走っている車の多くは、別の理由の気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:53

私もセンターライン寄りを走ることがありますが、


理由は車線の中央ラインの路面が傷んでいたり輪だちがあったりするからです。

よく、アスファルトが剥がれたくぼ地には
釘や木ねじ等が転がり落ちたり雨の時に流れ混んでいたりするので
バーストを回避するひとつの手段としてそうしています。

左側のクルマや自転車、先行車の先の前方等の早期認識にも一役買いますね。

もちろん対向車が来る時は中央ラインに戻りますよ。
車両感覚は左右5cm位まではありますから別に、
自分の走行位置が判らなくて右に寄っている訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理由は車線の中央ラインの路面が傷んでいたり輪だちがあったりするからです。

そういう理由があれば納得できますが、そうでもなさそうです。
ところ構わずに、センター寄りに走っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:50

今のクルマはほとんどがFFです


FFというのはカーブを曲がる際 どうしてもタックインに近い印象を 運転中に受けるんです


FF方式特有のこのくせをよく理解していれば・・・しかしながら、このくせをよく理解していない・知らない状態でタックインが発生した場合、
そのまま内側のガードレールに激突したり、慌ててアクセルを開けるとアンダーステアが発生しカーブの外側へ飛び出したりと


というwikiの紹介にもある通り そこまで究極の状態にならないまでも どうしても慌ててアクセルを開けると「外へ飛び出しそうな雰囲気」を感じるのでしょう

だからあえてイン側を「走りたがる傾向」になるんです

右カーブなら右よりへ行こうとするし
左カーブでも さらに右よりへ行こうとする


車幅の感覚がなってないのが根本的に大問題なんですけども FF駆動におけるカーブでのアンダーステアの感覚が「怖い」ため
どうしてもセンター寄りセンター寄りにクルマの挙動をもっていけば 「何かあっても外へ逃げる余裕ができる」という感覚が 自然とそうさせるんですよ

オイラは古いFR車に乗っています 常にタイヤとステアリングの挙動が一致しやすい

今のFF車はハンドルがクルクルと「よく回りすぎ」なんです
結果 自分のタイヤが 路面のどのラインを走行してるか把握しにくい

でもFRは基本的に タイヤの走行ラインがイメージしやすいんです

これが原因ですよ FFの癖がわかってないアホが多いってこと
次に運転がとにかくヘタであること
そして車幅の感覚がまるでつかめていないアホが多いこと

何十年も乗ってるおっさんクラスがとにかく多い アホです アホなんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまでFFとかFRとかの、車の特性が関係あるのかどうかわかりませんが、

>何十年も乗ってるおっさんクラスがとにかく多い アホです アホなんですよ

かもしれません。
外車やレクサスあたりの車では、こういう運転をしている人はほとんど見かけませんし、見かけても、若い人が煽るためにセンター寄りに走っている時くらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:48

私はJAFの会員ですが、



毎月送られてくる雑誌 JAF Mateというには行儀の悪い車の例として載っていました。(10年以上前)そのせいなのか、最近は全く見かけなくなりました。

線が薄くなるので、線をまた引きなおさないといけないし、車線間の中央を走ることが正しい運転であって良い運転マナーと書いてありました。

正しい運転を心がけたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャフメイトにもわざわざ載っていたのならば、やはりこういう運転の人が多いということでしょうか。

>正しい運転を心がけたらどうでしょうか?

私はそう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:45

犯罪者もいれば、金儲け一辺倒、金にならないボランテアする人も・・・・、人間百人百色です。


自分は善人ぶって、他人に悪口言わそうとする人もいます。

この回答への補足

言いたいことは、なんとなくわかるような気がします。

補足日時:2010/12/04 21:43
    • good
    • 0

私の叔父(還暦前後)が若い頃、教習所で「路肩に寄らないように走行する」と指導されたそうです。

勿論、そのまま免許も取ったため、母は助手席に乗るのが怖かったと笑っていました。
(母は叔父より先に免許を取りましたが、『キープレフト』でした)

なので、センターライン寄りに走行している車を見ても「叔父と同じ頃に免許を取ったのかしら」と思い、不思議には感じませんでした。
でも対向車がラインを超えてきたら吃驚します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センター寄りに走っているのは、40~60代が多いので、そういう理由があるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:41

センターラインより(跨いでとか踏んでではありません)に走行するのは、いくつかの理由があります。



1 昔は今みたいに道路幅が広くありませんでした。勿論歩道も整備されていないところが多く、交差点も、民家の塀で見通しが利かない場所も多々存在しました。
こういった道路で、左側を走行した場合、歩行者、車を認知するのには、センターライン寄りに走行した方が、早く見つける事ができるからです。

2 また天候の悪い日にも有効です。
雨の日には、轍をさけて走行すれば、必然的にセンターよりになります。よく轍にそって、水をまき散らしている車をみますが、運転の上手下手のレベル以下だと思います。
雪国での走行は、この轍に入り込んでしまうと、大変な目に遭います。

勿論ケースバイケースで、判断できれば一番よい事ですが、このままだと、運転が下手上手いで終わりそうなので、書き込みさせていただきました。私の経験だと、運転が得意でない人ほど、左寄りに走行しており、そのまま交差点で右折するので、後続の車がかわせない光景はよく見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1についても、2についても、そういうことはあると思います。
私もそういう条件の下での運転では、センター寄りに走ります。

が、どちらの条件にも当てはまっていない時でも、普通にセンター寄りに走っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:39

単純に 自車の車幅を理解していないだけですよ。


いま自分が座っている姿勢で、センターラインが フロントウインドウの何処を通ると。 車線のセンターを通っている。
と確実に言える人が、どれくらいいるででしょうかね。

大半の”そのような車両”は対向車に大型がくると、ルームミラーを注視することなく・・すごく動いた[避けた]のが判ります。
空間認知出来ていないのだと思います。

イメージだけで運転している??と思うほどです。
大きい車=危ない=避けろ・・

対向車に大型=センターラインは? 対向車のタイヤの位置は? などと考え無いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型トラックが来ると、大きくよける人もいますが、普通車でもすれ違うたびに左に寄り、またセンター寄りに戻って走行しています。
意図的なのか下手なのか、よくわからない運転です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報