【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

1日に1台は遭遇するのですが、自分のすぐ後ろを走っている車が、やたらとセンター寄りに走ることがあります。運転席側のタイヤが、センターラインを踏むか踏まないかくらいに、センター寄りです。
センター寄りを走る理由て、何かあるのでしょうか?

私は普通に車線の中央あたりを走っていますし、流れにも乗って走っています。
特に問題がある運転はしていないつもりです。
急いでいる、煽っているのかなとも思いましたが、車間距離は十分に取ったり、追い越せるところでも追い越すこともしてきません。

車も、背が高いうえにスモークを張っていて、前(の状況)が見えないということは無いです。そういう車の場合は、私も若干センター寄りに走って、前の状況を見ることはありますが。

運転が下手で、知らず知らずにセンター寄りに走っているのかとも思ったのですが、対向車が来れば、きっちりと左に寄り、対向車が通り過ぎれば、またセンター寄りに走っています。

車種は、アトレーとエブリィか、1tくらいの会社名の書いていない小さいトラックがほとんどです。
運転手は、40~60代のおっさんです。

センター寄りに走る理由は、何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


そういう走り方の車、こちらの県内にもゴロゴロいます。
「センターライン寄り」どころか「センターライン超え」のまま角度のきついカーブを走り抜けていくさまは、まさに「勇猛な挑戦者」のそれで、私のような小心者には到底できることではなく、ただただ尊敬の眼差しを向けるばかりです。
反面、道路左側の路側帯のラインを「踏む」或いは「またぐ」などしないと走れない車もゴロゴロいますねぇ。
対向車が走りやすいように道を空けてる。
遠慮深いんでしょうねぇ。
ただこの場合も、センターライン寄りに走る車が対向車線に大型車が来た時左側に「移動」するように、道幅が狭くなったり歩道がなくて歩行者がいたりするたび右側に「移動」します。
それが過ぎればまた「定位置」に戻ります。
ちなみに上記の二者は大抵、右折専用車線のない片側一車線の道路の交差点で右折車がいた時、その左側に普通車が通れるほどの隙間があっても通り抜けられず、右折車の後ろに並んで待っています。
車は運転できるけど、片側一車線の道でもちょっとせまくなるとおっかなびっくり。
対向車が来る度にブレーキをガシガシ踏んで減速減速。
更にセンターラインすらない道路となったら、最善の対向車対策は停車。(←オイオイ)

車高のあるワンボックスだろうがでっかいセダンだろうが、それが自分の車である以上自分が一番自由に動かせなくてどうするよ!?と思うんですが。
大体車の幅や長さも分からないまま動かしてるなんてとてつもなく危険ではありませんか?
まかり間違えば人を殺してしまう鉄の塊なんですよ?
過去のFAQでも多々取り上げられていますが、車を運転することに伴う「多大な責任」について、意識が低いのは問題だと思います。
教習時に学んだこと、特に危険予知と交通ルールについて、多くは免許をもらうと同時に忘れてしまっているような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるような車は、すべて見たことがあります。

>過去のFAQでも多々取り上げられていますが、車を運転することに伴う「多大な責任」について、意識が低いのは問題だと思います。

私もそう思います。。
きついカーブで、センターラインを越えて曲がっている車も度々見かけますが、それが事故に直結する運転だと気がつかないのが不思議です。老人で、そういった判断ができないのかなと思って、運転手を確認してみると、老人ではないので余計にそう思います。

あと、対向車がいるのに、右に大きく車体を振ってから左折するのも止めてほしいものです。
小回りが利かない車ならば仕方が無いところもありますが、軽自動車や小型車でもやっていますし、普通に左折できるところでもやっているので、なぜそういうことが理解、判断できないのかと腹が立ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:29

また来ました。


こちらのFAQで「センターライン寄り」で走る理由について多くのご回答が寄せられる中、4日に兵庫県で、5日に福井県で、車どおしの正面衝突事故が起きました。
原因は二件とも「センターラインのはみ出し」。
センターラインをはみ出した側の車に乗っていた方は、お気の毒にどちらもお亡くなりになってしまいました。
このところ「センターラインをはみ出し」た車の正面衝突死亡事故のニュースが全国的に多いですね。
「センターライン寄り」を走る理由は多々あるでしょうが、対向車も同じような理由で「センターライン寄り」を走って来たらどうなるでしょう。
「相手がよける」から大丈夫?

【日本人は権利ばかり主張するが、義務はおきざりにする】

学生の頃、教科担任の先生がおっしゃったことです。
「自分の理由」より「まわりへの影響」を先に考えるべきでは?
まして人の生死にかかわることであれば尚更です。
車は便利な道具ですが、使い方次第では人を死なせる凶器にもなります。
事故を起こしてからではなんの理由も通用しません。
個人的なルールなど通用しないのです。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、「センターライン寄り走行」絡みの痛ましい死亡事故のニュースを知り、ひとつ申し上げたくて再びお邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで観ました。
今回の事故は、センターライン寄りの走行というより、完全に超えていたための事故だと思いますが、今日も運転していて、相変わらずセンター寄りに走っている人がいました。
センターラインのないところでは、かなりセンター寄りに走っている車も多く、本当に「相手がよけるから大丈夫」と思っているのかなと思ってしまいます。

もう少し、普通にまともな運転をしてほしいものだと思います。

お礼日時:2010/12/07 21:29

だいぶ昔、同じようにセンターライン寄りに走る癖のある人に、その理由を聞いたことがあります。


返ってきた言葉は『飛び出してきた人を跳ねたら、一生終わりだぞ』と。
私はその一言で納得しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見通しがよい道路の場合、車間距離を十分に取っていれば、それで十分だと思いますが。
センター寄りに走っている車の多くは、別の理由の気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:53

私もセンターライン寄りを走ることがありますが、


理由は車線の中央ラインの路面が傷んでいたり輪だちがあったりするからです。

よく、アスファルトが剥がれたくぼ地には
釘や木ねじ等が転がり落ちたり雨の時に流れ混んでいたりするので
バーストを回避するひとつの手段としてそうしています。

左側のクルマや自転車、先行車の先の前方等の早期認識にも一役買いますね。

もちろん対向車が来る時は中央ラインに戻りますよ。
車両感覚は左右5cm位まではありますから別に、
自分の走行位置が判らなくて右に寄っている訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由は車線の中央ラインの路面が傷んでいたり輪だちがあったりするからです。

そういう理由があれば納得できますが、そうでもなさそうです。
ところ構わずに、センター寄りに走っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:50

今のクルマはほとんどがFFです


FFというのはカーブを曲がる際 どうしてもタックインに近い印象を 運転中に受けるんです


FF方式特有のこのくせをよく理解していれば・・・しかしながら、このくせをよく理解していない・知らない状態でタックインが発生した場合、
そのまま内側のガードレールに激突したり、慌ててアクセルを開けるとアンダーステアが発生しカーブの外側へ飛び出したりと


というwikiの紹介にもある通り そこまで究極の状態にならないまでも どうしても慌ててアクセルを開けると「外へ飛び出しそうな雰囲気」を感じるのでしょう

だからあえてイン側を「走りたがる傾向」になるんです

右カーブなら右よりへ行こうとするし
左カーブでも さらに右よりへ行こうとする


車幅の感覚がなってないのが根本的に大問題なんですけども FF駆動におけるカーブでのアンダーステアの感覚が「怖い」ため
どうしてもセンター寄りセンター寄りにクルマの挙動をもっていけば 「何かあっても外へ逃げる余裕ができる」という感覚が 自然とそうさせるんですよ

オイラは古いFR車に乗っています 常にタイヤとステアリングの挙動が一致しやすい

今のFF車はハンドルがクルクルと「よく回りすぎ」なんです
結果 自分のタイヤが 路面のどのラインを走行してるか把握しにくい

でもFRは基本的に タイヤの走行ラインがイメージしやすいんです

これが原因ですよ FFの癖がわかってないアホが多いってこと
次に運転がとにかくヘタであること
そして車幅の感覚がまるでつかめていないアホが多いこと

何十年も乗ってるおっさんクラスがとにかく多い アホです アホなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでFFとかFRとかの、車の特性が関係あるのかどうかわかりませんが、

>何十年も乗ってるおっさんクラスがとにかく多い アホです アホなんですよ

かもしれません。
外車やレクサスあたりの車では、こういう運転をしている人はほとんど見かけませんし、見かけても、若い人が煽るためにセンター寄りに走っている時くらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:48

私はJAFの会員ですが、



毎月送られてくる雑誌 JAF Mateというには行儀の悪い車の例として載っていました。(10年以上前)そのせいなのか、最近は全く見かけなくなりました。

線が薄くなるので、線をまた引きなおさないといけないし、車線間の中央を走ることが正しい運転であって良い運転マナーと書いてありました。

正しい運転を心がけたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャフメイトにもわざわざ載っていたのならば、やはりこういう運転の人が多いということでしょうか。

>正しい運転を心がけたらどうでしょうか?

私はそう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:45

犯罪者もいれば、金儲け一辺倒、金にならないボランテアする人も・・・・、人間百人百色です。


自分は善人ぶって、他人に悪口言わそうとする人もいます。

この回答への補足

言いたいことは、なんとなくわかるような気がします。

補足日時:2010/12/04 21:43
    • good
    • 0

私の叔父(還暦前後)が若い頃、教習所で「路肩に寄らないように走行する」と指導されたそうです。

勿論、そのまま免許も取ったため、母は助手席に乗るのが怖かったと笑っていました。
(母は叔父より先に免許を取りましたが、『キープレフト』でした)

なので、センターライン寄りに走行している車を見ても「叔父と同じ頃に免許を取ったのかしら」と思い、不思議には感じませんでした。
でも対向車がラインを超えてきたら吃驚します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センター寄りに走っているのは、40~60代が多いので、そういう理由があるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:41

センターラインより(跨いでとか踏んでではありません)に走行するのは、いくつかの理由があります。



1 昔は今みたいに道路幅が広くありませんでした。勿論歩道も整備されていないところが多く、交差点も、民家の塀で見通しが利かない場所も多々存在しました。
こういった道路で、左側を走行した場合、歩行者、車を認知するのには、センターライン寄りに走行した方が、早く見つける事ができるからです。

2 また天候の悪い日にも有効です。
雨の日には、轍をさけて走行すれば、必然的にセンターよりになります。よく轍にそって、水をまき散らしている車をみますが、運転の上手下手のレベル以下だと思います。
雪国での走行は、この轍に入り込んでしまうと、大変な目に遭います。

勿論ケースバイケースで、判断できれば一番よい事ですが、このままだと、運転が下手上手いで終わりそうなので、書き込みさせていただきました。私の経験だと、運転が得意でない人ほど、左寄りに走行しており、そのまま交差点で右折するので、後続の車がかわせない光景はよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1についても、2についても、そういうことはあると思います。
私もそういう条件の下での運転では、センター寄りに走ります。

が、どちらの条件にも当てはまっていない時でも、普通にセンター寄りに走っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:39

単純に 自車の車幅を理解していないだけですよ。


いま自分が座っている姿勢で、センターラインが フロントウインドウの何処を通ると。 車線のセンターを通っている。
と確実に言える人が、どれくらいいるででしょうかね。

大半の”そのような車両”は対向車に大型がくると、ルームミラーを注視することなく・・すごく動いた[避けた]のが判ります。
空間認知出来ていないのだと思います。

イメージだけで運転している??と思うほどです。
大きい車=危ない=避けろ・・

対向車に大型=センターラインは? 対向車のタイヤの位置は? などと考え無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型トラックが来ると、大きくよける人もいますが、普通車でもすれ違うたびに左に寄り、またセンター寄りに戻って走行しています。
意図的なのか下手なのか、よくわからない運転です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでセンターラインに寄って走るんですか?

時々センターラインにわざと寄って走る車があります。別によける自転車も歩行者もいないのに、センターラインぎりぎりに走ってくる車がいて、対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。

なんでそんなことするんですか?

実際に本人に質問すると包丁で刺されそうなので教えて下さい。
人に嫌がらせをして楽しいんですか?

Aベストアンサー

自分がバイクで走ってる時なんかはよく右後ろに張り付かれますよ。
あと2台がすれ違えるぎりぎりの道なんかでも
突っ込んでくる1BOXに乗ったヤンママとかにもやられます。
こっちがバイクだと左に寄ってもくれない場合も多いです。
親のセルシオなんか運転してるとそんなこと起こりませんがね(笑)

質問者を叩いてる方へ。
特別な理由やトラウマを持っているような人が好き勝手な運転をして、
普通に運転する人が迷惑をこうむるのが正しいのでしょうか?
対向車が寄ってきたらよけることこそ人間の心理であり、
対向車がいるのにそれでも右に寄るのはバカの心理であります。
左が危険そうなら減速をして走るのが当たり前です。
前方にいる左折中の車を中央線踏みながら追い越すのはバカです。
地方でしか嫌がらせされたことないんでしょうか?
東京では安全運転を続けるほうが難しいとは思いますが(笑)

回答:
そういうことをする人はバカです。
見るだけでイライラしますが我慢して安全運転しましょうよ。

Qカーブでセンターラインをはみ出す輩は何なの?

カーブでセンターラインをはみ出す下手糞腐れカスは何なの?
非常に危険だろうが。
事故るときは自害しろや。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まー確かに下手くそには腹立つが、そのドライバーが必死にハンドル握って運転しているならまだ許せる

心底自損で死ねと思うのは、ナメた運転で周りに迷惑をかけるウ○コドライバーかな
タバコ、ケータイ、ふんぞり反って片手ハンドルのヤツがそんな行為をしていると…以下自粛

運転免許の更新で違反歴が二回以上ある、免停になったことがあるヤツは、最低限教習所の検定に受かる程度の技能を持たないと更新を許可しないとか、そんな制度になればいい

車が進化してドライバーは退化したと思う今日この頃

Q73歳の父の車の運転が変なんです。。

先日父の運転する車の助手席にのりました。
異常なほどセンターラインよりに運転するので、カーブのところで
もしも対向車がきたら正面衝突するところでした。
本人に自覚はなく、母親も感じていて、最近父の運転する車にのるたびに『道の真ん中によりすぎてるよ』と指摘をしていたそうです。
もしも両親の車が正面衝突でもして事故にあってしまったら。。
と心配でたまりません。。
父は目かなにか病気なのでしょうか???
田舎なので車を運転しなくては近所のビデオやさんとかマレットゴルフにもいかれなくなります。定年してそれだけが楽しみなんです。
でも危ないし、病気でなおるようなら病院にいくように説得します。
来年免許の書き換えの際はなにか検査があるそうなのですが、それまで
待てません。
どなたかどうかご助言お願いします。。。

Aベストアンサー

普段、運転している方が助手席に乗ると目線が変わるので車の位置がセンターよりにあると感じます。

教習所で教えるのはキープレフトですが実際の路上ではかならずしもそうとはいえませんね。比較的道幅があればサイドミラーを見ながら走行車線の真ん中になるようにしますし、センターラインがなくて対向車がいない場合は横道からの飛び出しに気をつけるために左側のスペースを多く取るときもあります。また二輪がいるときに左折するときは先に通すか左に寄って進路を塞いで巻き込みを防止するとか、経験的に調整していると思います。

飛び出しなどでひやっとした事があればセンター寄りに走る癖がつくかもしれません。歳を取ると動体視力が落ちますし、反射速度が遅れます。病気ではないと思いますので、十分に話し合ってから、必要なら教習所の自由教習を受けるとか一緒に乗った時に走行位置を確認させるとかしたらいいでしょう。

Q路上教習中です、車幅感覚を教えてください

路上教習中ですが、車の幅の感覚がわからず困っています。気がつくと中央線に寄っていってしまったり、障害物を避けるときや狭い道では左をこすりそうになって注意されます。車をとめる時も路肩に入っていたり、もうどうしたらいいかわかりません。(教習車は日産ブルーバードです。)走行中もちゃんと走れているのかしらと気になってフラフラしだす始末です。車幅感覚ってどうやって身につくものなのでしょう。

Aベストアンサー

簡単なのは目印を造ること。
所内で左白線から10cmぐらいにタイヤが来るように停めて、車の先端から1-2m位前(もっと前でも良いです)の白線の右側とワイパーやボンネットの切れ目などがあるところを見つけます。
そこと白線右端が合えばキープレフトです。
フラフラするのは変な力が入っているから。
リラーックス、リラーークス。 ハンドルから手を離したらちゃんと真っ直ぐ進むんだよ。車って。

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qカーブを曲がる時の速度について

最近、脱ペーパードライバーをしたばかりです。
いろいろ不安だらけです。

カーブを曲がる時の速度についてなのですが、カーブに入る時に速度を落として、カーブを曲がりきったところで、速度を出すという走り方で、正しいでしょうか???

Aベストアンサー

基本的には[スローIN ファストOUT]と教習所の本には書いてありますが・・・
ただこれは車の走らせ方と路面状況と駆動方式で臨機応変ですよ
例えばカーブ旋回時は惰性で走るのと加速していくのとでは加速していった方がタイヤはグリップします
特に雪道など体験すると分かるのですが4WDとしてカーブ旋回時にアクセルを踏まずにハンドルを切ると車が流れます ただしハンドルを切りながらアクセルを踏み加速状態にすると流れません WRCなど見てると分かると思いますが,カーブではアクセルを踏みパワードリフトで車体をカーブ脱出口へ傾けます
私はスノーボードが好きなので夏でもつるつるタイヤでわざと雪道路面みたいに運転しています
カーブの曲がり方で,下手な人はカーブに入るとブレーキを踏み直線になった所で加速していきます
このような人はカーブに入った時に速度オーバーしていると間違いなく事故る人達です
私が推奨する運転はカーブ前に速度を落としMTなら2か3速に入れておきます(できればブレーキと同時にギアも変えれるとスムーズに減速できます 属にヒール&トゥと言いますが)そしてカーブにはいりハンドルを切っていくと同時に少しずつ加速してカーブを抜け終わった時には直線を走っているのと同じ程度の速度(50~60Km)になっていれば相当上手に曲がっているでしょう これがマスターできればスムーズに曲がっているのにこれができない後方車がカーブ旋回後に車間が広がるのがすぐ分かります あとこんな事はないと思いますがこれができる人に車で特に4WDで追われたら上記運転ができなければ絶対逃げ切れません
基本は[スローIN ファストOUT]ですよ

基本的には[スローIN ファストOUT]と教習所の本には書いてありますが・・・
ただこれは車の走らせ方と路面状況と駆動方式で臨機応変ですよ
例えばカーブ旋回時は惰性で走るのと加速していくのとでは加速していった方がタイヤはグリップします
特に雪道など体験すると分かるのですが4WDとしてカーブ旋回時にアクセルを踏まずにハンドルを切ると車が流れます ただしハンドルを切りながらアクセルを踏み加速状態にすると流れません WRCなど見てると分かると思いますが,カーブではアクセルを踏み...続きを読む

Q説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X
に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか?
と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。
この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。
ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。
オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。
ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。
これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

Aベストアンサー

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう
と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように
もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ
ませんね。

オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。
3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす
るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。

実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した
メーカーの説明書通りが正解であると言えます。
つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具
合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内
で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。

なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である
とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで
す。

少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな
いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで
は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。
もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ
クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま
す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している
人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット
走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな
いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。
もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。

上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、
保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり
える例として参考程度にお考え下さい。

後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない
ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと
にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。
前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ
んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言
う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。

ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障
期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ
ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。

蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス
トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん
てテストもしているほどです。

以上、参考になれば幸いです。

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング