プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、外付けのHDにiBuckupというソフトを使って、「ピクチャー→iphoto Library」のバックアップをとりました。

そして今朝「iphoto」開けようとしたら、いつもあるはずの「iphoto」アイコンが消えていました。そこで、パソコンHD内の「ピクチャ」を見ると、「iChat Icons」と「Photo Booth」しかありませんでした。慌てて、外付けHDから「iphoto Library」を「ピクチャ」内へコピーしました。

その後、パソコンHDピクチャにコピーした「iphoto Library」をクリックすると「iphoto」は立ち上がったのですが、「写真なし」と表示され、画像がまったく表示されなくなってしまいました。ネットで調べて「iphoto Library」をcontrol+クリックで開いて「パッケージ内容を表示」させて見たら、「2003」「2004」と年代別に画像のデータが残っていてほっとしました。

ここから質問です。
1)「パッケージ内容を表示」した中に、あったはずの2010年9月以降の画像と、デジカメから入れてあった過去全てのムービーのデータが見当たりません。これらはどこか他の場所にあるのでしょうか?特にムービーは大事な動画でしたので、頭が真っ白です・・

2)これらをiphotoで表示させるためには、手作業でコピーして行くしか方法はないのでしょうか?

環境:Mac OS X 10.4.11/iPhoto 08

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> いつもあるはずの「iphoto」アイコンが消えていました。

そこで、パソコンHD内の「ピクチャ」を見ると、「iChat Icons」と「Photo Booth」しかありませんでした。

この時点ですぐにシャットダウンし、CD/DVD や外付け HDD から立ち上げてから内蔵 HDD を修復すれば、消えたファイルも救えたかもしれないのに。

> 慌てて、外付けHDから「iPhoto Library」を「ピクチャ」内へコピーしました。

これでかなりの部分が上書きされてしまったでしょうね。

1)iPhoto Library の中に含まれているものが全てです。パッケージの中の Originals フォルダをよく探してどこにもなければ、消去されたのでしょう。

2)Option キーを押しながら iPhoto を立ち上げて、iPhoto Library を選択し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

Originals フォルダというものも見当たりませんでした。
上書きになってしまったんですね。

パニックになった自分の行動が悔やまれます・・涙

ご回答、ありがとうございました。