プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ルアーフィッシングをしはじめ、とりあえず何か釣らねばと近くの海(神奈川県)から投げています。
今日は風が強く、さすがに無理かなと思いつつ夕方に近くの湾内を見に行ったら、大量の魚(30cm~60cmくらい)がピョンピョン跳ねたり、水面でお腹を見せてキラキラ光っていました。
しかし湾内は大荒れで濁っていてよく見えません。(多分よく見えてもわからないかも・・・)
その魚を上から見てみると大きめの斑点模様がある魚と、全く無い魚がいたのですが、群れているということは両方同じ魚なのでしょうか?
ジャンプの仕方は様々で、横になって水面を突き進むようにジャンプしたり、その場であまり進まずに高くジャンプしたり様々でした。また、かなり浅いところにも深い奥のほうにもたくさんいました。
ボラなのかな、と思いましたが、スズキもまじっている可能性もあるのでしょうか?
ちなみに釣ろうと1時間ほどねばりましたが、通常のルアーにはかからずに一度だけワームにかかりましたがすぐバレました。

まだルアーで一度も釣ったことがないので知識が乏しいです。
これだけの情報で申し訳ないですが、判定できないでしょうか?

A 回答 (4件)

私もボラだと思います



大量の魚がピョンピョン跳ねたり…、という点からもボラで間違いないと思います

釣りをなさってる神奈川県の海は川の近くですか?
もし近くなら、川魚も海まで泳いできますので、
模様の違う魚は、もしかしたらマルタやニゴイなども混じっているかもしれません。

ちなみにスズキをルアーで狙いたいなら、朝・夕がおススメです。
日中狙うなら、イソメで投げ釣りが良いと思いますよ!

また、ボラを狙って釣るのは難しいですヨ…

良い釣果を祈ってますよ!
くれぐれも、「海はキレイに」でお願いします(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです!
ありがとうございます!
ボラですか・・・。おっしゃるとおり、神奈川県の川の近くの海です。

ルアーに関しては夕がた、夜に狙っています。
まだ釣れて無いので今期よく行こうと思います。

「海はキレイに」を心がけてがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 17:48

ボラですね



ピョンと跳ねたり、ミサイルのように直線状に跳ねたら間違いなくボラです。

スズキはぴょんとは跳ねません。跳ねた際に尾びれで水面を叩きます、なので跳ね方が全く違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです!
ありがとうございます!

やはりボラみたいですね。

お礼日時:2010/12/20 17:49

ボラですね。



 スズキが跳ねるのはエサが沢山ある時
雨後で濁りがあるときは小魚は沖に逃げていて、逆にボラが濁りに混ざったプランクトンなどのエサ、底の泥とかが撒き上がってそれを食べに来るので沢山集まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです!
ありがとうございます!

勉強になります。

お礼日時:2010/12/20 17:49

跳ねるのはボラです。


ボラのはねる理由は、底に何かがいるのか、寄生虫を外すためかはわかりません。
気になるなら、その底を狙ってみるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです!
ありがとうございます!

ものすごく浅いところでしたので、今度は深場も考えて投げてみようかと思います。

お礼日時:2010/12/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!