プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残りの大根が長持ちするのは上下どちらでしょう?

A 回答 (3件)

基本的に、植物は、根で吸った水分や栄養を上の葉っぱに回します。


で、葉っぱから蒸発するのです。
つまり水分は下から上に行きます。

大根の葉っぱを落としてあるのは、根っこの水分が蒸発するのをなるべく少なくするためですね。

で、長持ちしやすいのは下のほうですかねー。
でもどちらかと言えばと言う話ですよ。
個人的にはあまり変わらないと感じてます。

味にしても、大根は上のほうが甘く、下の方が辛いです。でも、これは立てて保存した場合で、横にして置いとくと辛味が分散されるような気がする。
季節によっても違って、大根は冬が旬ですから、夏より冬のほうが甘いですしね。

うちでは買って帰ったら、立てておいて上から使いますデスヨ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 16:16

上の方はおろし大根、酢の物など


中程は煮物
下の方は漬け物
髭があるところが根
上の髭のないところが茎です
根の方が長持ちします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 01:04

どちらでもいいです。


上のほうは、まろやかで、もみじおろしなど、なまでたべられます。
舌は、ぴりぴりして、刺激が、つよいので、にだきものにすることす。
要するに食べる用途に使い分けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!