アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた女性からの慰謝料請求

取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。

まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。

まず、
一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。

ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。

彼女との別れを考えた理由としては、

・仕事に支障をきたすまでのストレス
喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。

・仕事などのどうしようもない用事に対する質問
仕事と私どっちが大事なの?的なことです。

私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。

後、彼女の将来を思ってです。

彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。

慰謝料としては50万。
彼女の言い分は、

・人生をむちゃくちゃにされた
・結婚前提でも婚約になるから
・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました)


正直な話払わなくてはいけないのでしょうか

もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

A 回答 (5件)

当然、払わなければなりません。



しかも、今なら50万円で済ませてくれるんですから、お得です!


経験上言わせてもらえば、こういうケースは拗れる方が、
50万円以上の苦労をしますよ?

手切れ金だと思って、払ってさようならする方があなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

そう言う考え方もあるんですね。
そちらも念頭に入れて考えて行こうと思います。

この場を借りて。

回答いただいた皆様。ありがとうございます。
今回の事でまた、うつむきがちだったのですが、皆様から回答いただいたことで、とても気持ちが上向きになりました。
両人にとってより良い終わりが迎えられるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:17

まったくもっていわれのない請求ですから、払う必要はありません。


ちょっと面倒な相手のようですから、弁護士に相談して、彼女から連絡があったら「弁護士に相談しているから、直接弁護士とやり取りをしてほしい」と伝えるといいでしょう。
専門家を介するとそれだけ費用がかかりますが、直接やり取りをして精神的につらい思いをしたり、変なことを言ってややこしくなるのを避けるためには仕方ないと思います。

似たような経験があります。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

ご提案のように今度、法テラス等に行って相談してみようと思います。
後腐れなく終わりたかったのですが、やはりそうは行かなさそうなので。

これからもがんばろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:07

婚約している事実がなければ慰謝料を支払う義務はありません。



>私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。

結婚前提と云えども恋愛関係の消滅程度で慰謝料を支払う義務はありません。

恋愛は自由。別れも自由。
恋愛して別れてまた恋愛。そしてまた別れ。

恋愛で振った振られたの繰り返しの都度、慰謝料を支払っていたら海老蔵さんだったら自己破産ものですよ。


>彼女は年上で二度の離婚歴があり

こういう女性ですからバツ2なのがよく理解できる。

>・人生をむちゃくちゃにされた
・結婚前提でも婚約になるから
・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました)

いわゆる言いがかり、と云うものです。


>私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、

単に恋愛関係が消滅したのみと言える程度ですので不可能です。



恋愛とは・・・・・・・・・
恋して別れ、また恋をする。。。。そうして人生経験豊富になって行く。。。。。
今回のような失敗経験を何度もして人間、成長していくものです。

この回答への補足

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

>恋愛とは・・・・・・・・・
 恋して別れ、また恋をする。。。。そうして人生経験豊富になって行く。。。。。
 今回のような失敗経験を何度もして人間、成長していくものです。

とても心に響きました。
そうですよね。恋愛は自由ですよね。

これからも、がんばっていきます。

補足日時:2010/12/19 17:57
    • good
    • 0

本当に婚約してたのなら慰謝料の支払いは当然ですが、


客観的に見て婚約が認められる状態だったかどうかですね。

あなたの親に挨拶に行ったりしましたか?
婚約指輪のようなものを渡したりしましたか?

そういったことがなければ婚約してたとは言えないですし、
それ以外のことも支払う義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

>あなたの親に挨拶に行ったりしましたか?
 婚約指輪のようなものを渡したりしましたか

正式に挨拶などはしてません。
彼女の方が唐突に母親に会いに来た事はありましたが。
指輪も渡したりしてません。

回答いただき、大変心強く思っております。
まだ、大変ですががんばって行きたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 17:49

>正直な話払わなくてはいけないのでしょうか



世間一般的には「いいがかり」という程度のものでしよう。
払ういわれは一切ありませんね。

むしろ、こちらが請求してもいいほどのものでは。

唯一、正当性があるとすれば、
「結婚前提でも婚約になるから」という文言ですが、
別れるにしてもちゃんとした理由があるのですから、
特に問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

いいがかり程度の物ですか・・・
そうですね。
最近来た内訳の内容もどんどんむちゃくちゃになってきてますし。

回答頂いて心強く思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!