アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で悩んでいます。

パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。
もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。
ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。
人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。

しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。
性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。
自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

A 回答 (4件)

職場はだいたいどこかに不満のはけ口を作りますので、どんな職場でもだれか(社内、社外問わず)が標的になっていると思いますよ。

また以下を考えてみてください。

・パートのおばちゃんは、がんばっても給料上がりませんが、あなたはちゃんと昇給していきます。
・おばちゃんをクビにしても、また違う人がきて違う問題をおこすかもしれません。
・おばちゃんが悪いだけではなく、会社の方針などが悪い場合もあります。

あなたが社員ならやることは1つ。
おばちゃんグループと仲良くなることじゃないでしょうか?といっても友達のように仲良くとかではなくて、社員とパートの関係で仲良くなって本当にひどいことをする時にはそれを遠まわしに言ってあげることだと思いますよ。

時間はかかるかと思いますが、がんばってください。正社員なんてパートや協力会社を使ってなんぼの職業かと。
    • 0

これはあまりよくない方法かもしれませんが・・・

少し上から眺めてみてはいかがですか?

誰もがお話の内容のパートの方たちのように、人に対して不満を持つことはあると思います。また、ときには仲間内で悪口を言い合うこともあるかと思います。

しかし、そこからどうするかが違うのです。
その場でぐっと我慢して趣味や運動を通してストレスを発散させる人、パートの方のように陰口や悪口を言う人。

パートの方々はきっとストレスを発散させる方法を知らないのですね。
または陰口や悪口を言うことを楽しんでいるのではないでしょうか?

そういう人たちについて、『かわいそうに』くらいに考えれば気が楽になりませんか?

相手に対しては失礼かもしれませんが、うわべの人間関係を良く保とうとするのであれば、上から目線で相手をとらえたほうが楽なこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

我慢してストレスになって、かわいそうな人間だと思い哀れんでいても続くので怒りに変わるのです。
どうしたらいいのでしょう。。。

>性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。

もちろん、そうなります。
そんな人たちのせいで自分まで辞めるとなると
ちょっと神経質にもほどがあります。

また、社員であれば、ちょっとえらくなれば、
自分の気に食わないパートさんの首など切りたい放題です。

いじめて、いたぶって、退職に追い込むのは造作もないことです。
ここでも、そうやっていじめられて辞めさせられる人の
相談が後を絶ちませんね。
    • 0
この回答へのお礼

えらくなって切るまでに時間かかりますね。考えすぎないようにします。

視点が違う人間同士のコミュニケーションとしては、相手の置かれた立場を理解することです。

今の自分の思いだけを通そうとは思わないほうが気が楽になります。
押し付けはだめですよ。

責任の無いパートに、仕事のミスに反省を求める必要はありませんよ。
大事なのは改善です。「こうしていただけたら、このように良くなります。」と示すことです。

前向きの姿勢ならわかってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手が後ろ向きでやる気ないんです。ポジティブなこと言ってもマイナスになります。。