アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

本日、私がここ1年ほど何度も足を運んでいる私立高校の柔道部員4人を学校近くの牛丼屋に誘ってたところ、柔道部の顧問の先生から電話で「以後出入り禁止」と大変な剣幕で怒鳴られ、納得できなくて質問しました。

ちなみに私はその学校のOBでもなんでもなく、私自身学生時代に柔道をしていたこともあり地域で一番の強豪校であるその高校の柔道部を見に行くようになり、先生とも普通に親しくなり何度かジュースなどの差し入れをして私なりに応援していた間柄でした。(私はいつも見学だけしており実際にこの学校で柔道をしていたわけではありません)
柔道部員は寮生活で、毎週土曜日は午後より解散となるため、練習の終わった6時過ぎにたまたまその場にいた4人に声をかけたところ、(食べ盛りの高校生なので腹がすいているだろうと思ったからですが)4人とも「牛丼食べたいです!」と手をあげた為、学校の正面にある牛丼チェーンで20分ほど食事をし、すぐに彼らを寮に帰したところ、顧問から大変な剣幕で「以後出入り禁止」の電話を受けました。

私は「今日は週に1度の帰宅日だと聞いていたのでたまたま近くにいた4人に声をかけました。ご迷惑を掛けたなら誤ります」と謝罪しましたが、顧問の先生は「そういう問題じゃなくて、それ以前に私の許可をとるべきだろ。あなたのような常識の無い人は見た事ない」と許してもらえず、「とにかくもう二度と来ないでくれ。出入り禁止にします」と告げられました。

弁解じみて恐縮ですが、私は柔道部員を酒やタバコに誘ったわけでもなく、また寮生活中の門限を破らせたわけでもありません。ただ、たまたまとはいえ4人だけ(部員は全員で30名)誘ったのは不公平だとは思っています。ちなみに私は42歳、顧問の先生は32歳です。

私は今でも先生が立腹されるような事をしたとは思っていませんし、4人を事前に先生に連絡無く牛丼屋に誘ったことが出入り禁止になるような事だとも思いません。私のしたことは非常識な行為なのでしょうか?

42歳にもなってお恥ずかしい質問ですが、批判やご指摘はもちろん、どんなご意見も素直に受け入れますのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

部員に何かあった時に責任を負わないといけないのは顧問の先生です。



ただでさえ、部活中に大怪我をさせない様に気をつかったり、部員の素行に気をつけたりしているはずです。

それに寮生活をしているって事は、その学校に柔道をする為に親元を離れて来ているって事だと思います。
なので顧問の先生は学校にいる時だけではなく、寮にいる時や自宅に帰り着くその時まで大事なお子様を預かっているっていう自覚があるのでしょう。

それが親でもない、責任を負ってもない質問者様が、自分の目の届かない所に生徒を連れ出したのですからそれは怒るでしょう。

そういう所にキチンと怒れる、大変責任感の強い先生だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>部員に何かあった時に責任を負わないといけないのは顧問の先生
>寮生活をしているって事は、その学校に柔道をする為に親元を離れて来ているって事
>親でもない、責任を負ってもない質問者様が、自分の目の届かない所に生徒を連れ出したのですからそれは怒るでしょう。
>そういう所にキチンと怒れる、大変責任感の強い先生だ

そうですね。回答者さんのご指摘に対して返す言葉がありません。
「出入り禁止」という言葉尻を取っていた私の器の小ささを反省しております。

お礼日時:2010/12/05 10:30

規則・状況等が良くわからないのですが…。



学生が寮生活をしている、という事は何かしらの理由があるのではないでしょうか?
例えば、
・実家が非常に遠い
・生活(食事を含む)を管理する
など。

特に、生活を管理する、っていう項目がある場合は、非常に問題だったのかも。
栄養のバランス等をしっかり考えて、管理する為に寮に住んでいるにもかかわらず、それをぶち壊す事をしたのですから。

また、貴方は普段学校でどんな事をしているのですか?
「見に行くように」とありますが、指導(アドバイス)をしたりしていませんか?
もししていたとしたら、特定の生徒だけを厳選して(実際は違うのかもしれませんが)食事に誘った、という事は非常に問題でしょう。
食べ物で子供達の機嫌をとり、貴方の地位を向上させようとした、と見られたのかもしれません。
食事を奢ってもらった生徒達が、周囲に話す事で先生よりも貴方の方を重要視するかもしれません。


こういうことから、出入り禁止、というのもあながち間違ってはいないのかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は柔道部では時々寝技の技術指導をさせてもらっています。

私も「たかが牛丼くらい・・・」と考えていましたので生徒の生活管理、という事を軽く考えていたようです。

補足日時:2010/12/05 10:35
    • good
    • 0

出禁とは厳しい事を言われましたね。


しかし、強豪高ってなるとプライドの高い顧問の立場もあります。
部外者が顧問の許可を得ずに勝手に4人もの選手を校外に連れ出すのは絶対してはならない行為です。
それこそ誤解を招く恐れもあります。
質問者さんは、たかが牛丼屋に行っただけだと軽くお考えのようですが、
この際、牛丼屋であろうが高級料亭であろうが喫茶店であろうが行き先など一切関係ありません。
連れ出された4人の選手達の事を考えた事ってありますか?
可愛そうにたかが牛丼ぐらいの事で顧問から相当な厳しい言葉を浴びせられてますよ。きっと。

しかし、気になる事が・・・・・
>顧問から大変な剣幕で「以後出入り禁止」の電話を受けました。
強豪高の顧問(所謂、名将)が、わざわざOBでもない質問者さんの携帯番号をなぜ知っていたのでしょう?
質問者さんが選手を牛丼を誘う以前に付箋的な何らかの目に付く行動が有ったんじゃないかとも考えられます。

それと強豪高の柔道部とか関係なく部外者が未成年を校外に誘い出す行為そのものを慎まれた方が賢明です。
勿論、帰省日とか関係なく。
質問者さんの高校時代とは違いまして、現在は何かと難しい時代なんです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
顧問の先生とは以前に名刺交換していますので、お互いの携帯番号は知っています。

言い訳めいて恐縮ですが、私は以前、顧問の先生に「レギュラークラスの生徒を食事に連れて行っていいですか」と聞いた時に「いいんですか?是非お願いします」と会話をしており(今回たまたま連れて行った子達はレギュラーメンバーではありません)と生徒を食事に誘う事自体は了解をもらっているという認識があります。が、

>部外者が顧問の許可を得ずに勝手に4人もの選手を校外に連れ出すのは絶対してはならない行為
>牛丼屋であろうが高級料亭であろうが喫茶店であろうが行き先など一切関係ありません
>強豪高の柔道部とか関係なく部外者が未成年を校外に誘い出す行為そのものを慎まれた方が賢明です

これは確かにその通りだと思います。「連れ出す前に一言了解をもらう」常識が欠如していたと思いますし、このこと事体は反省しております。

補足日時:2010/12/05 10:19
    • good
    • 1

まあ、”出来過ぎた”マネととられたのでしょうね。



>ぎにたまたまその場にいた4人に…
偶然と平等の、2者を同時に満たす事は、不可能ですからね。

柔道部の顧問の先生が、常識的に出来ない行為を、質問者様が行なったのだから、当然、「非常識」な行為という事になるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前顧問の先生に生徒を食事に連れて行く事について了解をもらっており、まだ出入り禁止になるような事をした自覚がありません。
ただ、私自身もどこかに「○○してあげている」という驕りがあったかもしれません。

お礼日時:2010/12/05 10:56

常識がないかどうかはよくわかりません。

(そんなに問題にするほどのことではないと思っています)

ただ、OBでもない人に振り回されるのが嫌だったのではないでしょうか。
しかも年上の人ということで、牛丼でそちらに向かれてしまうのを恐れたような気もします。


まあ、出過ぎたマネととられたのかもしれませんね。

冷静に大人の対応を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出過ぎたマネととられたのかもしれませんね
やはりそうでしょうか。

>冷静に大人の対応を
はい。私から顧問に感情的になることだけは避けようと思います。
でないと今まで応援してきた意味がなくなりますので。

お礼日時:2010/12/04 23:36

>どんなご意見も素直に受け入れます


ということであれば質問するまでもなく、先生に言われたまま受け入れられるんじゃないですか?

色々書いてあるけど要するに「年下の先生に怒られて不愉快だ」と認めてしまってる感じで、そっちのほうが恥ずかしいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>年下の先生に怒られて不愉快だ」と認めてしまってる感じで
正直、それも否定できません。私の不徳の致すところです。

お礼日時:2010/12/04 23:37

非常識なのはどう考えても顧問の方だと思います。



なぜかわいがっている人たちをつれてご飯を食べに行っては
ダメなのかわかりません。それは自由ですよね。
そして顧問に許可を取る意味もわかりません。
それに年上の人に対しての口の聞き方が悪すぎです。

学校の方へ、たとえば校長などに相談しに行ってはどうですか。
それか電話でもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身「出入り禁止」には今も納得していません。
(確かに4人だけだと不公平でしょうが)果たして下校時に学校前の牛丼屋に連れて行くことに対して顧問に許可を取る必要があるのか疑問です。

お礼日時:2010/12/04 23:40

統制がとれなくなるからでは?



他の寮生に対して不公平感があり、不満が出てくるからでは?

もしくはその4人の寮生たちが寮長などに誤解を与えるような言い方をしたのかもしれません。


またあなたがOBでもなんでもないので、寮生を預かっている側としてエスカレートされたら困るとの判断では。
何かあなたと寮生でトラブルがあった場合、全く知らない人間では対応に困るからでは。


見学に来て親しくなったとありますが、応援している人だからという姿勢のままでは。

強豪と呼ばれる高校は他の支援者もあるようなので他に理由があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

>他の寮生に対して不公平感があり、不満が出てくるからでは?
>何かあなたと寮生でトラブルがあった場合、全く知らない人間では対応に困るからでは。

その可能性も考えられますね。
しかし(くどいようですが)出入り禁止にされるようなことではないと思うのですが・・・

お礼日時:2010/12/04 23:33

情報が不足しているので、推測でしか書けませんが・・・



可能性があるとしたら、寮生とのことなので、寮の規則で何か決められており、それに抵触をしたとか、何らかの規則違反として抵触したという可能性は無いのでしょうか?

もし何らかの規則違反が合った場合、それを誰かが見つけた→学校に伝わった→学校が柔道部顧問を叱った→nakaimayaさんを出入り禁止とした・・・という流れであれば、可能性はあるかなと思います。

常識云々というのは、本当に常識かどうかではありません。
学校組織・教員にとっての常識というのは、体面を保てるかどうかです。
体面を保てることが常識であり、保て無くされることこそが非常識です。

そう考えたとき、何か思い当たる節はありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>寮生とのことなので、寮の規則で何か決められており、それに抵触をしたとか、何らかの規則違反として抵触したという可能性は無いのでしょうか?
質問にも書いたように私は未成年にふさわしくない場所に高校生を連れて行ったわけではありません。
ただし、上の方々が書かれてあるように、4人だけなので不公平が生じることに対しては配慮が足らなかったと反省しています。

補足日時:2010/12/04 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!