プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人5年目、女性です。
システムエンジニアとして働いていますが、スキルアンマッチというか、日に日に自分の力のなさを実感するようになり、会社で働くことが苦痛になってきました。
仕事の段取りなどはできるのですが、コーディングや設計など、技術的なことが
からきしできないのです。
周囲の人々はとても優しくて、人間関係にはとても恵まれていると思います。
が、そのみんなの優しさが、私を悲しくさせます。
私は何もできなくて、それを周りがカバーしてくれる。
私は何もみんなにできていない・・・というわけで、仕事にやりがいもなくなり、覇気もなくなり
休日どこかに遊びに行ったりする気力もなくなり、会社に嫌々行って、家になきながら帰り、
休日は一日中引きこもる、という生活を送っています。

最近、転職エージェントに応募し、面談をしてもらったのですが
「転職をしたい、でも次に何がしたいかが見えていない、今の職場で自分は自信をなくしている、
私生活にも支障が出始めている」という話になってしまい、エージェントの方も困ってしまい
「あなたは心も疲れているようですので、一度休職して自分を見つめなおすか、心理カウンセリングを受けて、自分がどんなことに今まで興味を持てたのか、どんなことをやってみたいかを考えてみてもらえませんか?」と、言われてしまいました。
エージェントは、転職のサポートはできるけれど、心理カウンセラーは
心のケアや今までの自分を見つめなおすことのプロなので、そちらにかかったほうがいいそうです。

エージェントのおっしゃることももっともだと思います。

現在私は、失恋や仕事のことなど、いろいろあって
心療内科で認知行動療法を受けています。
それとは別に、カウンセリングで自分を見つめなおすか
休職するかしたほうが、プロの目から見ればよいそうです。

休職状態でカウンセリングとなると、一人暮らしということもあり
金銭的にかなり厳しいかと思います。
また、大学病院などでもカウンセリングを受けられるようですが
今日予約して明日すぐ、というようには行かないようで
何ヶ月も待たないといけないようですね。
私は今すぐにでも、なんとかしてほしいんですが・・・

すいません、どうにかしたくて投稿しました。
質問になってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

元SE歴約20年です。プロフィールを参照願います。

>システムエンジニアとして…、スキルアンマッチ
一般に、3年務まれば、適正が有ると言われています。

>コーディングや設計など、技術的なことが
>からきしできないのです。
これは、「少しずつ」、仕事や独学を通し、自分で学ぶ以外、方法はありません。

個人的には、5年で、まともなコーディングや設計ができる人は、殆どお目に掛かったことはありません。
「いったい何年やっているのか」と思うようなレベルなのに、自身過剰な人は、沢山います。
3年未満に至っては、言わずもがなです。

>私は何もできなくて、それを周りがカバーしてくれる。
これは、周りが、質問者様の事を、「カバーするに値する」と評価しているからではないでしょうか。

>私は何も…できていない
こう言う自覚は、むしろ良い事だと思います。
一番たちが悪いのは、何も出来ていないのに、できているつもりになっている、自信過剰な人です。

急ぐ必要はありません。
自分に出来ることをやりながら、じっくり学び続ければ良いだけです。

とりあえず、しばらく休みをとり、転職するか、今の道を歩み続けるか、考えると良いと思います。

気持ちが、沈んでいる時や高揚している時は、重要な決断をしないようにしましょう。
    • 0

仮に転職するとしたらSEでしょう。

正直、転職先では今以上の戦力を期待されると思います。失恋はつらいのは理解できるけど結局、乗り越えるのはご自身しかないですよ。自分も入社1年目の時、結婚まで考えていた女にふられ、仕事では商品知識が半端なまま、飛び込み営業の毎日。※諸先輩方は既存顧客の担当でした。毎日、辛くて眠っているときだけが唯一、楽でしたよ。食欲がなく、体重が1割落ちた記憶があります。
 人間が持って生まれた雰囲気に陰と陽があると思います。AとBに同じことを言われた場合、Aはセクハラ、Bは普通の会話と感じることないですか?それが陰と陽です。仕事ができない人間がいたとして、助けてあげよう、一人でハマってろ、と思われるのも陰と陽でしょう。なので、もう少し、ご自身に甘くしてみたらいかがでしょう。できないものはできないわけで、大切なのはできるための努力をすることです。そして、今できることで周りを助けられるのなら助けることが大切です。本当にダメ出しされたら周りからの助けがなくなりますからその時に落ち込めばいいです(笑)
 休日は街に出るとか、身体を動かすとかして気分転換されたらいかがですか?一人カラオケ、お一人様で居酒屋・Bar等、家と会社以外の空間に身を置くことが良い気分転換になると思います。生きていれば辛いことが沢山あるけどそれを乗り越える術を持たないと厳しい社会で生きていけません。自分は40代バツイチですが最近一人カラオケデビューしました~
    • 0

自分に出来る事を職業としましょう。

何が向いているかではなく、何が出来るか、です。
もし、辞めたくないのなら、周囲の人の善意をそのまま受け入れましょう。
案外、周囲の人はあなたが無能な事に優越感を覚え、優しくしてくるのです。
ひとたびあなたが仕事の出来る人間になったなら、周囲から総スカンを食らうでしょう。
人間関係なんて、そんなもんです。
    • 0

会社や加入されている、保険組合などとご相談されたらどうでしょうか。

傷病手当を受けながら、しばらく治療に専念出来ると思います。

詳しくは加入されている、医療保険組合の担当窓口に聴いてください。
    • 0

ジタバタしないで、今の職場で暫く粘るってのは出来ませんか?

人間は生きて行かなければならないのです。生きるためには食べなければならないのです。そのための努力は1日も欠かせません。だから毎日粘りながら生きるしかありません。頑張るのではありません。1日1日、1週間1週間、「粘る」のです。粘り続けるのです。

お爺には仕事の内容がわから無いですから具体的なお話しは出来ませんが、段取りを取るのが仕事では一番難しいと思うのですが。それが出来れば、コーディングなどなんてこと無いでしょうに。設計はちょっとまあ少しは難しいかも知れませんが。5年もやってるのでしょう。
貴方の労働時間は週何時間ですか? 過労になっていませんか? 体力が下がると思考力も気力も下がりますが。その点は大丈夫ですか? ここらが一番心配なのですが。

失恋や仕事の関係でなにやらあった? 
それで気力無くした?
ふーん! 失恋はねえ。時間を稼いで傷が消えるのを待つしかないでしょう。
仕事の関係? 人間仕事が順調にいくとは限りませんよ。失敗と挫折を重ねて、利巧になるのです。逃げては何も生まれません。
繰り返します。頑張れなくても「粘る」だけで良いです。
    • 0