アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買おうと思って検討中の者です。
値引きなどの情報を知りたいと思ってネットで色々見ていたところ、今はフロアマットをネットで売っているところがあって、それぞれの車専用のフロアマットが安く売られてるようなのですが、本当ですか?
車を買うのは10年ぶりくらいなので、
「オートバックスなどでもフロアマットは売っているが、新車購入時にディーラーでその車専用のマットを買わないとサイズが合わなくてマットがずれたりする」
と思っていたのですが、それぞれの車に合うマットをネットで安く買えるので新車購入時にディーラーで買わない人も増えているようなのです。本当に大丈夫なのでしょうか?デザイン等に特にこだわりはありませんが、サイズが合わずにずれるのは困ります。
また、おすすめのサイトなどありますか?
ちなみに車は、プレマシー、ウイッシュ、アイシスあたりを考えています。

A 回答 (5件)

純正フロア・マットとサードパーティー製フロア・マットでは、格段の値段の差があります。



しかし、純正オプションの場合、新車時購入の場合、値引きの対象になったり、他のオプションと合算して割安になる場合もあります。専用車名ロゴが入り、設置フィット感は、間違いがありません。

サード・パーティー製(社外品)は、定価設定が、やや高めに設定してあり値引率が大きいような表示になっています。また、マットが正確に合わない可能性もあります。社外品なので、専用車のエンブレム・ロゴは、付けられません。品質は、カーショップで確認するしか方法はありあません。

社外品を買うなら、お勧めのサイトを言う以上に、数限りないショップがネット上にあります。信用を買うなら、楽天市場、ヤフー・オークション・ショップなど、名前が通ったところで買うか、車を買うディーラーによっては、縛りがなければ、社外品を扱っています。信用から言えば、純正しか勧めないディーラーの方が車を買うには、信用できます。
    • good
    • 3

汎用品は、ずれ止めの対策が無いのでお勧めできませんが、専用品だとちゃんと、ズレ止めのフックも付いてくるようです。

(車体側のフックは、フロアーマットの付属品なので、社外品のマットを購入する場合は、ちゃんと付属しているか、個別に確認ください。)

車のロゴが入っていないとか気にしないのであれば、あんなボッタクリ価格の純正マットを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

車種別専用設計品が 販売されてます。


しかし 良い物は KORO等 純正より割高で ドレスアップ的に 高級マットを買い替える場合に利用され

ヤフオクなどで1万位のセット品は 毛足も貧弱で 使用している間に 先端が めくり上がるなどの
安かろう悪かろうが出そうです。
固定フックホールが設けられる車種は フックホールが付くものなら ズレは 大丈夫と思われます。
車種別設計なので サイズ的には 大丈夫です!

何社か有りますが 素材や フットパットが同じものなので 変わりがないと思います。

新車販売において フロワーマットも 同時販売は必修見たいです 特に トヨタやホンダ
利益率が高いフロワーマットは 売らねばならない一品のようで これを購入しないと 割引に 響く場合も有ります。

純正中古(新古)をオークションで 捜すと良いと思います。
まあ 安い社外品 車種別設計品を 2回買っても安いと思います。

純正フロワーマットも 車種グレードに合わせ 2~3種ある場合もあるので 良く調べてみて下さい。
    • good
    • 0

車のオプション品や付属品はかなり割高な設定になっています。

逆に原価はかなり安いので、ディーラーの利益の元となっています。同等のものは半額以下でカーショップでも買えますので、少しでも安く抑えようとするなら、ディーラーでは最低限のものだけにすべきです。またオプションをいろいろ着けて、総額でいくら値引きしてくれたと喜んでいる人がいますが、ほとんどがオプション品の割増分だったりします。値引きは車両本体価格のみで交渉し、オプションはまた別途一つ一つ交渉すべきですね。
    • good
    • 4

基本的に新車を買う場合はフロアマットとオーディオあるいはそれにナビつきのみをオプションで選択しています。



フロアマットはプリウスでも問題になったようですが、上手く止まらなかったり、ずれたりで事故になる可能性もありますし、価格の安い物は早く擦り切れて何度も買い換えることになるかもしれないからです。
ナビなども相性の問題と故障のときのメンテナンスもすべてディーラーに任せられるから高くてもオプションで選びます。

無くても良いドアバイザーやライセンスフレーム、昔あった洗車セットなどは必要ないので断っていますが、最小限のオプション程度は選んで上げないと、ディーラーは車両価格で値引きをしてくれたら儲けが僅かのようですから・・・今後のお付き合いの為に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!