電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
何度かこちらで質問させていただいているものです。


ただ今、ベビ待ちしている26歳のものです。
今年の7月と9月に化学的流産となりました。
9月は、妊娠検査薬が高温期10日目頃から薄く陽性になり、
その後濃くならなかったため産婦人科を受診したところ、
7月にも化学的流産をしていることから、1日おきにHCG注射を処方されました。

1週間後胎嚢は確認されず、注射もやめたところ出血し化学的流産となりました。



そこで質問なのですが、
(1)出血した時に、病院へ連絡したところ『残念でしたね』で終わりました。
色々と他の方の経験等拝見していると、残留物が残っていないか一度病院で検査するというようなことが書いてありました。
今回、病院に来なさいとは言われなかったのは、胎嚢が確認されず残留物の心配がなかったからでしょうか?

(2)診察の際に、今回がもしダメだったとしても、次回からは薄く陽性が出た時点で病院に来て、HCG注射を受けるようにと言われましたが、化学的流産は防ぎようがないと聞きます。
このHCG注射は何か効果があるのでしょうか?




今日で高温期10日目なのですが、フライング検査をしたところうっすら陽性が確認できました。(画像あります)
上2本が昨日で、下2本が今日です。
中国製が写真ではわからないですが、一番下のクリアブルーは確認できますかね??


効果がないのであれば、できれば注射を打ちたくはありません。
また、(1)のことから、産婦人科としての診察はどうなんだろう?という疑問もあり、行くか行かないか迷ってます。


どちらかだけでも結構ですので、ご存知の方はご意見お願いします。

「化学的流産にHCG注射の効果は??」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



1.化学的流産とは検査薬では妊娠が確認できたけれども、
  胎のうが確認できる前にする流産だそうで、
  特に生理が不順な人は気づかないままになっていることだそうです。
  なので、流産にはカウントされず、処置もありません。

2.HCGの注射は妊娠を維持する黄体ホルモンを補充するために行います。
  私は幸い妊娠前に行っていた高温期の血液検査で黄体ホルモンが低めということが、
  妊娠の確認時にわかったので、念のため、黄体ホルモンを補充する飲み薬とHCGの注射をしました。
  黄体ホルモンが少ないと特に初期の頃は妊娠を維持しにくいので、
  子供が欲しいのであれば病院に行く時間や費用、痛みはあると思いますが、
  お守りと思ってされた方が安心だと思います。

まだ26歳と十分若いので(個人差はありますが、
35歳をすぎるとガクッと妊娠する確率が減るそうです)、あわてる必要はありませんが、
せっかく子供が欲しくて病院に行かれているなら、
自分から積極的にお医者さんにわからないことを質問された方がいいと思います。
お医者さん自身からいろいろ説明して下さる方もいるかもしれませんが、
限られた時間の中で多くの患者を診察しているので、一から十まで説明してもらえるとは限りません。
不明な点があれば、その時、もしくは次に診てもらう時にメモをして聞いて下さい。
質問にきちんとした説明をしてくれず、信頼ができないのであれば、
それから病院を替えるなりされたらいいと思います。
また、薬や注射の名前がわかるのであればインターネットで検索すればどういう効果があるとか、
なんのために飲むのかといった事もわかりますので、
そちらの方が正確な情報が得られるのではないかと思いますので、
うまく利用されてはどうかと思います。

化学的流産は調べないと知らずに済むことなので、
無事着床すれば妊娠できる証拠だと前向きにとらえて下さい。
また、受精しても妊娠までいたらず化学的流産になる率は高いので、いたずらに検査せず、
生理が数日遅れているなど、確信がもてそうな時にされる方がいいと思います。

早く赤ちゃんができるといいですねー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。


(1)なるほど…。どこかのサイトで検索したときに、胎嚢が確認されていなくても掻把手術を受けたというのをみたので、少し不安に思っていましたが、安心しました。


(2)高温期の血液検査でそんなことがわかるのですね。初めて知りました。
前回処方された「当帰シャ薬散」は、冷えや流産予防に効果があることがわかったので、飲んでいます。

HCG注射を流産予防で受けられた方が少なかったので、どうしようか悩んでいましたが、赤ちゃんのことを思えばできる限りのことはやったほうが良いですよね。


恥ずかしながら、前回初めて産婦人科を受診し、何を聞いたらいいのかさっぱりなうちに化学的流産になり、質問したいこともうまく伝えれなかったと思います。
あと、注射を1週間受けたあと受診するように言われたので行ったら、「今日は何しに来たん?」って言われたのがショックでした。(そんなものなのでしょうか?)
また、診察台の上で足をひろげたまま、カーテンの向こう側で来訪者があったみたいで、医師と看護師がおしゃべりをし5分ほど放置されていたり…。


このことが普通なのかよくわかず、少し病院に行くのが嫌になっていたのかもしれません。


今回は薄い陽性がでたらということでしたので、フライング検査をしましたが、やはり規定の日数まで待てば良かったと思っています。


にしても、赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらずにありますので、違う病院を探し受診してこようと思います。


ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2010/12/08 00:43

こんにちは、No.1です。



私も詳しくはないですが、不妊治療をされている方の中には流産防止のためにHCGの注射を打っておられる方は割とおられると思います。
痛くて辛い・・・というコメントを見て、不思議に思っていましたが、自分も打ってみたら筋肉注射だったので、液が入る際に痛いのがよくわかりました。

初めて産婦人科に行かれたというのがわからなかったのですが、わからないことがあって当然だし、
何を聞いたらいいかわからなくて当然だと思います。
しかも、再度受診するようにといわれて、何しに来たのか?とお医者さんに悪気がなくてもショックを
受けるのは仕方がないと思いますが、たくさんの患者さんを見られていて、
どういう用件で来たか覚えておらず、つい言われたんだと思います
(普通カルテに次回来院予定とかメモとかしてると思うので、
さすがにちょっと聞き方がよくないなーとは思いますが、)。
診察の椅子に座って待たされることはありますが、
台があがったりするのは医師が来る直前の場合が多いのではないかと思います
(出産までに3カ所の産婦人科を経験しましたが、そういう経験はありませんでした。)。

これから何度か通わないといけないでしょうし、
めでたく妊娠されたらまだまだ通わないといけないと思いますので、
通うのがためらわれるような病院なら早めに替えられた方がいいと思います。
もし、近くに不妊治療に力を入れている病院があれば、
そういう気持ち的な面にも配慮はされていることが多いと思いますので、
そういう病院も候補の1つとされてもいいと思います。
ただし、他の患者さんに配慮して、妊娠中期までには転院をすることになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただけるとは思っていませんでした!!
ありがとうございます(>_<)


たしかに、注射痛いですよね。。。
でも、赤ちゃんのことを考えれば大した痛みではないと思えますよね(*^_^*)


やはり、ちょっと微妙ですよね(^_^.)
私も、いちいち1人1人の患者のことを覚えれるわけがないしなぁ~とは思ったんですけどね。
そうそう、カルテにも何も書いてなかったみたいで、
「先生が今日再度診察にくるよう言われたかと思うのですが…」と言ったら
「診察予約表渡さんかったっけ?」って言われて「もらってません」と言うと、
「あれ~?忘れてたかな??」って言ってました。

普通のときに考えれば、ちょっとおっちょこちょいなのかしら?で思えるんですけど、
ああいう精神的に不安な時期には、少し配慮していただきたいものですね。

今日少し産婦人科について調べてみました。
不妊専門の病院もあったので、そちらも候補に考えてみます。


2度も回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!