アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
Maximus III GENE
このマザーボードを使ってオンラインゲームも快適に動かせる自作PCを組んでいるんですが、
なかなかグラボが決まらなくて、、、
お勧めのグラボがありましたら教えてください、
FFやモンハンで使うつもりです。
ちなみにCPUはCore i7 950 Box (LGA1366)を積むつもりです。

A 回答 (5件)

FFやモンハンって、FFがFF14ならFF14の方が要求スペックが上、と言うより、モンハンなんて軽い部類のゲームですから平均的なゲームPC買えば余裕で動く程度の物なので、とりあえずFF14だけ考えれば十分だと思いますが。



自作なんだから、貴方の好きな構成にすれば良いのであって、人に添削して貰うような物ではないと思いますが・・・

GENE使うのなら、自動設定に任せるとメモリがオーバースペック状態で認識される場合があるので、手動で定格に合わせることをお勧めします。
うちはMaximus II GINEですが、その自動設定のオーバースペック状態のおかげでブルースクリーン頻発しました。(メモリタイミングを手動で定格に戻したら一発で直りましたが。)

FF14でも相変わらずRadeonでのみ不具合、ってのが出るようなので、金額に拘らず無難に収めたいのならGeForceの方が良いかもしれません。
まぁ、Radeonでのみ不具合起きるのはFF14に限りませんけど。
どちらかと言えばGeForceに合わせてゲーム作ってる所が多いのと、Radeonのドライバは常に人柱用のαやβにしか思えないような物が正式ドライバとして出て来る辺りが原因だと思いますが。

まぁ、それ以前にFF14金払って遊ぶような物じゃない気がしますが・・・そろそろ少しは改善されたんでしょうかね?
見てくれは綺麗でもゲームとしてはお粗末な状態でしたが・・・

後、ゲームPC組むなら、一番肝心な電源が書いてないように思いますが・・・
グラボ以上に電源は大事ですので。

[参考]ASCII.jp:妥協しない高品質電源選び
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/

それと、グラボ内排気のものを選ぶなら、筐体内のエアフローにも気を付けてくださいね。
内排気のグラボなのに、窒息ケース、なんて組み合わせにすると自殺行為ですから。

自作初心者とかなら以下の記事も参考にすると良いかも。

[参考]ASCII.jp:アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2010
http://ascii.jp/elem/000/000/516/516365/

どれだけハイスペックなゲームPCを用意しようが、回線ラグやサーバラグは回避のしようが無いので、ハイエンドPC組むよりも、ミドルなPCにしておいて短いスパンでパーツ交換する方がマシだと思いますよ。
FF14ならCore2DUO + GeForce GTX260 でも十分快適に遊べてましたし。(快適の基準が人によって違いますから何とも言えませんが。)
まぁ、PCが快適でも、FF14は操作系が最悪なゲームなので、どれだけ頑張ろうがシステム的な設計不良のせいで快適には遊べないと思いますが。

この回答への補足

深夜に投稿したもんで何箇所か凡ミスがwすみません。

皆さんの意見を聞く限りグラボはGeForceの方が良いみたいなので、
GeForce GTX 470に変えました、バイオハザード5なんかもやるのですがこの辺で大丈夫でしょうか?。

あとひとつ訂正でマザーボードはGENEではなくFormulaでしたorz
申し訳ございません。
グラボはまた内排気なので、ケースはもうちょっとファンが取り付けられるものにします。

補足日時:2010/12/07 15:24
    • good
    • 0

RADEON を使われるのでしたら?


少し、高めですが…連携の取り易いASUS 製品を…
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=iAXaiw2KfP …
ASUS EAH5870/2DIS/1GD5/V2

RADEON 製品に付属するWindows 上から行えるオーバクロック・ソフト
を使用されると?安全に行える上に操作も簡単です。

特に?ASUS 製品で、揃えるとグラボとマザボの両方に付属する無料の
ソフトが違和感なく、連携するので熱暴走も起こり難く成ります。

さらに…ASUS 製品には、BIOS 並びに各種ドライバをWindows 上から
行える仕様に成っており、ネットを介して自動でダウンロードして?
インストールまで、する無料ソフトも付属します。
    • good
    • 0

求める回答ではありませんが、来年早々には Intel から新しい規格の CPU が発売されます。


緊急に必要でないなら、もう少し待ってから購入しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。


その構成でいいんじゃないでしょうか?としか言いようがないような・・・
自作機は「自分の嗜好で組む」のが基本ですから。
私の場合はOCに今は全く興味が無い(過去やってたけど面倒になった)ので、その構成だったら875kじゃなく870をチョイスすると思いますけど(倍率ロックフリーである以外は違いはないので)。

FFがどのFFを指すのか不明ですが「FFXIV」を指すならHD5870でいいんじゃないですか?
「FFXIV対応のものを」と言う理由で選ばれていたGPUですし、強いて言えばFFだけ考えるなら「GeForceの方が~」と言う所ですけど(NVIDIAはFFの開発協力しているので)、まぁ単純に性能比較でいいんじゃないかと。とは言えHD5970じゃ高すぎますから。

と言うかMaximus III GENEでメモリが「DDR3-1066で3本」と言うのが突っ込み所かと。
トリプルチャンネル狙いに出来ないマザーボードですから3本付けるのはお奨めじゃないですし、CPUに875k選んでてクロック1066のメモリはないかと(PC3-1333以上では?)。

この回答への補足

メモリ...おっしゃる通りですw
眠い時間に見積もると見落としが出ますね^^;

グラボはGeForce465にしました、これでもバイオ5くらいは快適ですよね?^^;

メモリの変更は1333の4GB×二枚にしました。

補足日時:2010/12/07 15:32
    • good
    • 0

どんな選択をしているのか解りませんけど、グラボどころかMaximus III GENEのCPUソケットは「LGA1156」、core i7 950(と言うか900番台全部ですが)は「LGA1366」。


なのでPin数も形状も違うので載せられません。
グラボ以前の問題ですが?

この回答への補足

ごめんなさいw間違えましたw
大体きまって来たのでこんなかんじになりました。
これで問題なく動作しますでしょうか?見直すところありましたら、ご指摘お願いします。

CPU:
Core i7 875K Box (LGA1156]
マザー:
Maximus III GENE
ケース:
DF-35←{適当に選んだケースなのでお勧めあったら教えてください。
モニタ:
FLATRON W2340VG-PN
グラボ:
VAPOR-X HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Normal (11161/05/40R
このグラボでFFなど快適に動きますでしょうか?・・・
ここもなにか「ん?」って所がありましたらご指摘お願いします。
メモリ:
Castor SoDDR3-2G-1066×3つ
HDD:
HDS721010CLA332
CPUクーラー:
羅刹クーラー(SCRT-1000)

補足日時:2010/12/07 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!