アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AC200V電源ラインを直にSSRの入力に繋ぎこんで、電源の監視を
しているのですが、この電源に大型のファンモータが繋がれることがあり、
どうもそのときにSSRがかなり激しく壊れてしまう(焼けている?)ようです。
これは、ファンモータの起動時などに、電源ラインになんらかの異常電圧?が
発生して、それによって壊れているのでしょうか?
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

故障する原因は、通常過電圧か過電流です。



前者はAC200V用に使えるものなら問題はないですが、サージ電圧等に対応出来るようバリスタを接続される方が良いかもしれません。
http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/18/79 …
↑●交流開閉形SSRの出力側ノイズ・サージについて

後者については、負荷が大き過ぎると定格より多くの電流が流れようとしてSSRの残り電圧が多くなり、許容損失を超えるのが原因です。この場合は、ファンモーターの電流より十分多くの電流が流せるSSRを使用します(突入電流を考慮)。
http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/18/79 …
↑●負荷別のSSRの選定について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SSRは、入力(INPUT)側にAC200Vがかかっていて、その電源ON、OFFをSSRのOUTPUTから取り出しているだけなのです。
なので、SSRの入力側にファンモータなどの動力系がつながっていることになります。
本来、こういう使い方自体、間違っているのでしょうが、壊れる原因は、紹介していただいたサイトに書かれているようなノイズと考えられるのでしょうか。
誤動作なのではなく、かなり激しく壊れているようなので、ノイズだけで、こんなにもなってしまうのか、わからないところです。

お礼日時:2010/12/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!