電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在看護士として病院で勤務しています。

子供の賃貸契約の保証人になる為、所得証明書が必要です。

原則、源泉徴収票は1年ごとの発行と聞きますが、今年の6月からの勤務ですので、1年通しての源泉を会社(病院側)
に出してもらえるのか分かりません・・



この場合、1か月単位での給与に応じた源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか?

もらえるとすれば、普通に病院側に要求すれば大丈夫でしょうか?

もしダメだとすると、まだ年末調整が終わっていないので、現時点では源泉を発行してもらうことは不可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

源泉徴収票などについては既に良回答が出ていますが・・・


賃貸契約の保証人なら「所得を証明する書類」であれば何とかなります。

大家にうるさく言われたくない不動産屋ほど細かいことを言いますが
交渉次第では無くても良いし、とりあえずは6月からの給料明細のコピーで
来年改めて源泉徴収票を提出しても良い場合もあります。

所得証明書は発行費用もかかるし、前年の職業や収入次第ですが
確定申告の控えや、市・県民税の納税通知書の提示で済むこともあります。

この時期に絶対にH22年の源泉徴収票をと請求するような業者なら
不親切でトラブル時の対応も悪いだろうし
退去時もボッタクラレルかもしれませんから止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます!

おかげ様で無事入居が完了しました!

お礼日時:2011/05/03 03:12

所得証明というのは、平成22年分の源泉徴収票(給与支払報告書)でなく、


市町村役場で発行する平成21年分の収入に基づく「所得証明:ではないですか?

参考URL:http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/pdf/d00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/03 03:13

>原則、源泉徴収票は1年ごとの発行と聞きますが、今年の6月からの勤務ですので、1年通しての源泉を会社(病院側)に出してもらえるのか分かりません・・


6月前にはどこかで働いたんでしょうか。
働いていたなら、そこの源泉徴収票を今の病院に提出して、そこで前の分も合わせて年末調整します。
出してなければ、1年分の年末調整はできません。
また、6月までは無職だったなら、今の病院の源泉徴収票が1年分の所得を証明するものになります。

>この場合、1か月単位での給与に応じた源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか?
できません。
源泉徴収票は1年間を単位として発行するものです。

>もしダメだとすると、まだ年末調整が終わっていないので、現時点では源泉を発行してもらうことは不可能でしょうか?
そのとおりです。
通常、来年にならなければもらえません。
早くても今月下旬です。

>子供の賃貸契約の保証人になる為、所得証明書が必要です。
平成21年の所得の証明書なら、役所で発行してもらえますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/03 03:13

事業主は退職日から1月以内に離職者と税務署に源泉徴収票を交付する義務があります。


途中で退職した社員は、原則として年末調整は行いません。

返信用の切手を貼った封筒を同封して、送ってもらうか電話して送ってくださいって言いましょう

なんかわけわかんないこと言われるようであれば
「すいません。よくわからないので税務署か、ハローワークに相談してみます」
って言えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/03 03:12

源泉徴収票は1年分しかもらえません。


年末調整後、翌年の最初の給与までに発行すればいいことになってますから、今すぐもらえるかどうか。
所得証明でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/03 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!