プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビなどでは 海老蔵ばかりで
尖閣諸島漁船衝突事件を取り上げませんが
尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?
漁船の船長は 何故審議保留のまま釈放されたのでしょうか?
問題は 無かったのでしょうか?誰か責任を取ったのでしょうか?
もしまた同じような問題・事件が起きた場合どうするのか決まっているのでしょうか?
中国側と話し合って何か決めた事があるのでしょうか?
尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?

大事な問題で 何も解決していないと思いますが
何故マスコミは もう取り上げないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。



> 那覇地検が外交問題に踏み込んで司法判断をした事に問題は無いのでしょうか?
私は法律には詳しくないのではっきりしたことは言えませんが、外交問題が地検の判断にどの程度影響したかにもよると思います。

1)すでに船長の身柄を拘置する必要がなく、外交関係の考慮が釈放理由のごく一部でしかない場合
本当のところはどうかわかりませんが、建前上はこちらが理由になっています。
取調べが終わって拘置を続ける必要もメリットもないので釈放した、拘置を続けても日中関係が悪化してしまうデメリットがあるだけ、というケースです。
この場合は外交問題が地検の判断に直接影響を与えていないため、問題にはならないかと思います。

2)本来は船長の身柄を拘置しておかなければいけない状況なのに、外交関係を考慮して釈放してしまった場合
外交問題が地検の判断を変えてしまったケースです。仮にこちらであれば大きな問題があると思います。

拘置を続けるべき状況だったかどうかについては私はわかりませんが、質問なるほドリ(No.11の参考URL)では「従来の判断に近い」(ただ期限前の釈放は異例ではある)としています。

> なぜマスコミは 那覇地検を追求しないのでしょう?
マスコミの多くは「政治介入があった」という論調であり(いまのところ証拠はないんですけどね)、「地検が判断した」という考えではありません。
地検を追求することは「地検が判断した」ということを認めるかたちになり、「政治が判断した」という論調と矛盾してしまうので追及しないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
回答には 納得しますが
この問題には やはり納得出来ません
有り難うございました

お礼日時:2011/01/13 21:59

> 尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?


今は検察の捜査・判断待ちの段階でしょう。いくつかの前例を調べましたが、処分保留から起訴/不起訴を決定するまでは半年以上かかることも珍しくないようです。
政府も捜査への介入は原則できませんので、「事件」の部分については検察の動きを待つしかないのでしょう。「外交」の話であれば動きようもあるでしょうけど。
今回の事件はまだ進行中のはずで、解決にはいたっていません。とりあえずいったん騒ぎが収まったというところでしょう。

> 漁船の船長は 何故審議保留のまま釈放されたのでしょうか?
処分保留で釈放された理由は、被害の程度が軽かったこと、計画性がなかったことなどらしいです。個人的には納得いきませんが。
なお、質問者様は理解されていると思いますが、「処分保留」は「無罪放免」ではありません。処分保留から起訴されることもあります。

質問なるほドリ:処分保留って何?(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archi …

中国人船長釈放:那覇地検の説明要旨(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/seiji/senkaku/archive/ …

> 問題は無かったのでしょうか?誰か責任を取ったのでしょうか?
今のところは問題があったかどうかはっきりしていません。
「政治判断で釈放した」とか「政治介入が疑われる」とか言われて官房長官の問責決議まで可決されましたが、実は政治介入したという根拠がきちんと示さたことはなく、憶測でしかありません。
もし問題があったことがはっきりすれば責任を取ることになるでしょうが、憶測だけで責任を取れというのはおかしな話でしょう。

> もしまた同じような問題・事件が起きた場合どうするのか決まっているのでしょうか?
それは知りようがないと思います。もし決まっていたとしても公表されることはないと思います。

> 中国側と話し合って何か決めた事があるのでしょうか?
どうでしょうね。少なくとも私は聞いたことがありません。

> 何故マスコミは もう取り上げないのでしょうか?
今は報道するような新しい話が何もないからではないでしょうか。もし何か新しい情報や動きがあれば報道されると思いますよ。

この事件については、いち刑事事件でしかない以上は政府はほとんど何もできません。政府は捜査への介入は原則できませんので。
もし邦人4人拘束問題やレアアース問題が船長逮捕に対する報復であることが明らかであれば、「外交判断」として政府が関わることもできたでしょう。
しかし報復ではないと中国が否定している以上は、刑事事件として検察が判断するしかなく、政府が何かを決めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
那覇地検が外交問題に踏み込んで
司法判断を した事に問題は 無いのでしょうか?
この事が尖閣問題の一番の問題だと思うのですが
マスコミは まともに取り上げません
なぜマスコミは 那覇地検を追求しないのでしょう?

お礼日時:2011/01/06 23:15

>犯罪ではないと認めた事になるのですか?


>誰が認めた事になるのでしょうか?

海上保安庁が巡視船へ体当たりした漁船の船長を逮捕しました。
漁船も押収しました。
しかし那覇地検が船長も漁船も釈放しました。

日本政府(那覇地検)が釈放するということは、罪に問えない⇒無罪 ということです。

2010年9月7日 - 中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突
2010年9月9日 - 石垣海上保安部が船長を、公務執行妨害容疑で那覇地検石垣支部に送検
2010年9月13日 - 船長以外の船員を帰国させ、漁船を解放
2010年9月25日 - 那覇地方検察庁が船長を釈放。中国人船長は中国福建省福州の空港へと送還
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
日本政府が 犯罪で無いと
認めるた事と同じなのでしょうね・・・

お礼日時:2011/01/06 23:19

>漁船の船長は 何故審議保留のまま釈放されたのでしょうか?



犯罪ではないと認めたからです。

>尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?

漁船の船長の行為は犯罪でないと日本が認めたので、尖閣は日本と中国の両属地になりました。

>何故マスコミは もう取り上げないのでしょうか?

海老蔵さん事件で忙しいからです。
テレビも国民もこっちの方が面白いからです。
国潰れても知らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
犯罪ではないと認めた事になるのですか?
誰が認めた事になるのでしょうか?

お礼日時:2010/12/10 22:33

中国人がこの世からいなくなるまで中国との問題は解決しないと言った人がいましたね。


もっとも、先方さんからみれば日本人がこの世からいなくなるまで日本との問題は解決しないと考えるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
中国人がこの世から居なくなるまで問題は解決しないですか…
問題が解決しなくても 対策は キチンとして貰いたいですね
何故民主党は 何もしないのでしょう?

お礼日時:2010/12/10 22:39

>尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?



日本政府は、日本の巡視船に体当たりした勇敢な中国漁船船長を解放しました。
無罪となりましたので、国際的には、尖閣は日本と中国の両属地のような形として認知されているようです。

>何故マスコミは もう取り上げないのでしょうか?
海老蔵さんでいそがしいから。
政府もマスコミも賢くないから、日本潰れても知らないよ。
    • good
    • 0

こんにちは




> 尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?

いいえ、ちっとも・・・ (--;)

先月末にも 性懲りもなく 中国のおフネ(今度は漁船では無く監視船
でしたが)が、尖閣周辺海域に現れて
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010112800054

「海保の巡視船が、領海に入らないよう両船に警告しているが、漁政
310は『われわれは尖閣諸島を合法的に管理している』などと応答
しているという」

あと

「先月、沖縄県の尖閣諸島周辺の海域に現れた中国政府の漁業監視
船の代表は、中国メディアに対し、『尖閣諸島へ航行したのは、一部の
国への警告だ』と述べ、尖閣諸島が自国の領土だとする中国の主張を
鮮明に示すのが目的だったことを明らかにしました。」(12/7 NHK news)

と、相変わらずな態度ですね。


また、未確認の情報ですが、中国の国内報道では
「さらに大船団を組んで尖閣に乗り出すことを計画」
などというものもあり、事態は沈静化するどころかますます悪化する方向
でしょう。


ところが政府と言えば・・・
「仙谷官房長官は記者会見で、尖閣諸島沖の衝突事件の映像が流出
したことなどを受けて、機密情報を保全するための措置を検討する委員会
を設置し、9日、初めての会合を開くことを発表しました。」
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101207/t1001569 …

などと、身内の不始末を追求することには素早く、かつ熱心なのに、前述
の中国側の"相変わらずの"対応には、ほとんど関心が無いようです。

次に似たような事件が起こった場合は、こんどは確実に中国官警の船
(漁政や漁監)が からんでくると思うのですが、どう対処するつもりでしょう
ね、いったい!

情けないったらありゃしない (´ヘ`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
今のままなら また同じような問題が起きそうですね
同じような問題が起きたら どうするのでしょう?
不安ですね
これからどうすのか ちゃんと決めて貰いたいですね
何故 野党やマスコミは もっと追求しないのでしょう?
中国にちゃんと主張するべきですね

お礼日時:2010/12/08 21:52

尖閣諸島問題は結局、アメリカ様からのご指令があったためあの様に急遽 釈放になったのだそうで。


で、アメリカ様はそのような指令を出した事もあって、多少の責任を感じてクリントンがあの発言をして日本に少しの気遣いをしましたとさ。

逮捕まで行った民主党のようすを見て、アメリカ様はとっても不安になったということです。
民主党は出口戦略ゼロで逮捕まで行くのですから、日本を統治しているアメリカ様も不安にもなりますわな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
アメリカからの指令ですか?
アメリカから何か言われたとしても
最終的に決めたのは 民主党ですから
責任は 全て民主党にあるのでは ないのでしょうか?

出口戦略が無い民主党は…
いくらでも上手いやり方は あったでしょうね
民主党は 中国に有利な事ばかりしていますね
民主党の戦略ないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/08 22:01

尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?


>>あの船長は雲隠れしています。
仙石の判断で釈放したらしいですよ。
沖縄地検も変ですね。記者会見もありませんでした。

漁船の船長は 何故審議保留のまま釈放されたのでしょうか?
問題は 無かったのでしょうか?
>>官房長官と、国家公安委員長あたりの仕業かな?

誰か責任を取ったのでしょうか?
>>誰も責任をとっていません。

もしまた同じような問題・事件が起きた場合どうするのか決まっているのでしょうか?
>>何の進展もありません。

中国側と話し合って何か決めた事があるのでしょうか?
>>秘密主義でわかりません。(仙石)

尖閣諸島問題は 何か解決したのでしょうか?
>>船長の領海審判・密漁・公務執行妨害の問題は、なぜか
フジタの社員の人質により、交換となってしまいました。






大事な問題で 何も解決していないと思いますが
何故マスコミは もう取り上げないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
報道しないのは マスコミの責任でしょあか?
報道しないで 話しをそらせてすりかえてるのは マスコミの責任でしょうか?

衝突ビデオ映像を もっと早く公開していれば
話しは 違がっていたはずです
今もビデオ映像を全て公開しない民主党は どうなのでしょう?
それをもう追求しないマスコミは
存在する意味がない気がします…

(酔って喧嘩した歌舞伎役者の話題など どーでもいい)

お礼日時:2010/12/08 22:16

個人的には解決していないと思いますけれど、



多分、このまま話題から外れていくと思います。

最近では官房長官が事前に中国と取りきめがあったとかなかったとか週刊誌で書かれていましたが…
(日中トップ会談のために公開しない約束等のうわさ)

政府としては、船長を釈放したので、もう済んだことと思っているのではないでしょうか。
問題は、山積してる事件なのですが、必死で逸らしてる感があります。


例えば、昨年の衆議院選挙の時には、政治のことよりのりピー一色で、
あれよあれよの間に政権交代という…今の状況を招いたと思います。

話は少しそれますが、政権交代しそうな時に、ちゃんと各党の政策や施政方針が出されず、
毎日のりピーや押尾の薬物問題の裏に隠れた政権交代だったので、今のような迷走になったのではないか
とも思えます。

尖閣問題は全く解決していません。
むしろ沖縄も中国領だと言いかねないし、ロシアが北方領土の正当化を主張しかねない勢いです。

漁船の船長は釈放した以上、これ以上追求するのは、国際問題になりかねないので難しいですし、
民主党は責任を那覇地検になすりつけてしまった…これが問題なんですが…
国際問題を、一地検に任せたことになっているのが問題で、
国際問題が発生した時点で、政府が関与しないというのは、
政府が政府の役割を放棄したと同一だと思うのですが、
いまは、そこまで追求しないみたいですね…

とにかく尖閣諸島問題は棚上げのまま現状維持の状況だと思います。
もし同じ問題が起きたら、海上保安庁は同じ対応をすることしかできません。
しかし、同じようなことが起きた場合、世論が今以上に荒れることは確かだと思いますが…

テレビなんかは、政治的なことより、話題なことに行きがちなので、進展がない限り
尖閣問題はあんまり取り上げられないのではないでしょうか。

ちょっとまとまりにくい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
民主党政府は 政府としての責任を果たしていませんね
政権担当能力が無いのですから
今すぐ解散するべきですね

日本のマスコミは 最悪ですね
話題なこと 進展などいくらでも作れるはずです
1社だけでも尖閣諸島問題を取り上げることはできないのでしょうか?
可笑しいですよね

お礼日時:2010/12/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!