【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

一戸建ての
古い木造の家に住んでいます。

ただ駅からわりと近くて電車の本数も多くて
周辺には店や病院もそれなりにあって
住んでいて便利な場所です。

4~5人住める広さですが
両親ともに他界して姉妹も結婚して別居しているので
私一人で住んでいます。
あちこちが老朽化したボロイ家ですが・・・(苦笑)

今の家を売り、一人暮らしに適した中古マンションへ引っ越すことも
考えました。
あちこちが老朽化して家の修理代もかかりそうです。
また一人で大きな家を掃除するのも大変です。

しかし
いくらボロイ家から引っ越すといっても
やはり「亡くなった父母の色々な思い出がある家」を失うのは
つらいという思いがあります。

また大きな古い家から小さな新しいマンションに引っ越したら
「適度なサイズの新居に引っ越したのはいいけど
思い出を失い 鬱状態になった。」とか
「どこにどんな病院や店があるのかわからず、近所にも顔見知りがおらず
鬱状態になった」とかいう
話も聞いたことがあります。

かつては
4~5人で住んでいた人が両親の他界や兄弟の結婚で
一人暮らしになってるケースって多いと思うんですが
みなさん、どうしてるんでしょうか。

A 回答 (5件)

一戸建てに慣れてしまった人はマンション暮らしは慣れない人もいます。


ただ将来的にそこに住むのも固定資産税や修繕費などで大変だと思います。

場所がどこかわからないので何ともいえないのですが、アパートかマンションに建て替えて人に貸す。またはその一角を自分の部屋にするなどが考えられます。

今は大東建託や積水ハウスでもその様な等価交換の方式でアパートを建てています。管理もすべて請け負って、大家さんは毎月の賃料を受け取るだけ。
また30年一括借り上げで空きがでても収入が得られるような仕組みもあります。
またマンションの方がたくさん部屋が出来るので儲けはそちらの方がいいかもしれません。

それなりに大変ですが、土地が広く利便性があればその様な方法もあると云う事です。
ネットで調べて営業さんに詳しく聞くと良いかと思います。

多くの人は面倒なので売って別に転居しますけどね。

この回答への補足

売る場合、
「今は不景気なので
せっかくの土地を
安い値段で買い叩かれるよ」と
いってる人もいましたので
安易に売るのは考え物だとも思います。

補足日時:2010/12/08 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税とか修繕費が大変ですよね。

>多くの人は面倒なので売って別に転居しますけどね。

実は私も
将来的には(例えば10年後くらい)には
転居しようかなとも思っているんです。

今すぐ(この1~2年)に転居というのはちょっと無理ですが。

お礼日時:2010/12/08 14:07

> 駅からわりと近くて電車の本数も多くて周辺には店や病院もそれなりにあって住んでいて便利な場所です。




 アパート兼用で立て直してローンはアパートに手伝ってもらう。
 私の伯父がこれで建てました。今はローンが終わって息子がアパート部分を改築し2世帯にしています。

 ただ、ご兄弟との話し合いをきちんとしておかないと後が大変になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンをくんだりしたら
それこそ兄弟や姉妹ともめます。

お礼日時:2010/12/08 18:28

ぼろ家を壊して手頃な家を建てる


土地があるのは強いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土地があるのは強いですよ

私もそう思います。

お礼日時:2010/12/08 14:03

結婚で出て行ってあなたが一人になっても、身内には変わりません。



前の人の言うように誰かに貸すという方法もありますが問題はそれだけではないです

保護責任者という問題もあります。あなたが何歳で兄弟等が何歳かしりません

あなたが定年になったとしましょう。収入なくなりました。

家族に幼児、老人、要治療者が存在した場合、家族にはその人を保護する義務が生じます

あなたが病気(働いてお金入る状態でも)or定年で無職で無収入になったら

、あなたを保護する義務あるのは兄弟など身内です。

あなたがもし病気で、自力で救急車呼べなくて死に至ったとしましょう。

兄弟の誰かが保護責任者遺棄致死罪となります。(無条件で)

押○被告の例  誰に保護義務にあたるか裁判対象になります

身内はこうなります  元女優 ○島 愛

自宅で死亡→報道→病死、事件性ありません→表向き発表です→水面下→

家族は病気を知ってるはずです→身内の誰かが保護責任者遺棄致死罪です

そういう事も踏まえて身内と相談も必要になります

あなたが結婚して家族出来れば将来的に奥さんかその子供が保護責任の義務が生じますが

この回答への補足

保護責任者遺棄致死罪というのは疑問ですが。

今は「無縁社会」で
なかには実の兄弟や姉妹が亡くなったのに
「不景気で経済的に苦しくて葬儀も出来ずお墓にも入れられず
無縁仏」になってるケースもあるという話を聞いて驚いてます。

実の兄弟や姉妹が亡くなったを知ってて
葬儀もだせず、無縁仏にしてしまうなんて
「無縁社会」って悲しいですね。

補足日時:2010/12/08 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが病気(働いてお金入る状態でも)or定年で無職で無収入になったら

自営業のような感じなので定年はないんです。
その関係もあって引越すると取引先に移転のお知らせをしないといけないので
大変なんです。

お互い
身内には連絡できるような体制にはしてるんですが。

回等文を読んでると色々
問題があるんですね。

お礼日時:2010/12/08 14:02

部屋を留学生かに貸せば良いのでは?


成れる迄他人と住むのは嫌でしょうが
慣れますよ。お金も入りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他人と住むのは防犯上、抵抗がありますね・・・。

玄関や台所や風呂などを
二つ設置できるような構造になっていればいいですが、
改築すると莫大な費用がかかりますし。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!