アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0円PCとか100円PCとか500円PCとかありますけど、普通のPCと比べるとメリット・デメリットは何がありますか?

例えば普通にヨドバシとかで10万円位のPCを買う場合、激安PCよりも優れたお得な点って何がありますか?

私は普通にExcelとWordとネットが出来ればそれでいいと思ってるんですけど、そしたら安くて普通に使えるPCで十分でしょうか。

仮に私のようなExcelとWordとネットが出来るだけで十分の場合で、10万円とかの普通のPCを買うメリットは何がありますか?

素人ではよく分らないので教えて頂けたら助かります。

A 回答 (5件)

激安コンピューターは店指定のプロバイダーと一定期間契約した場合の値段です


プロバイダーへの支払いが結構高く付きますよ
途中解約をすると違約金を取られますよ
    • good
    • 0

>0円PCとか100円PCとか500円PCとかありますけど、普通のPCと比べるとメリット・デメリットは何がありますか?


→プロバイダーやデータ通信会社などとの契約が必要で、契約するとその価格となります。
<メリット>
・プロバイダーとの契約もするつもりなら、初期投資は安く済む。

<デメリット>
・PCの代金が月々のプロバイダー使用料に加算されている場合が有る。
・途中解約すると高額な違約金を取られる場合が有る。
・既に他のプロバイダーと契約しているなら、そちらの解約などが必要。
・選べるPCが限定され、好きなPCが選べない。


>ExcelとWordとネットが出来るだけで十分の場合
10万円おPCはいらない。Office(ExcelとWord)が入った5~6万円ぐらいのもので充分。
    • good
    • 1

そもそも0円PCは激安PCではありません。


30,000円台のPCの代金をセットになった回線契約で回収する仕組みになっています。
結果として、購入側には特に「優れたお得な点」はありません。

30,000円台の最廉価PCと、100,000円の普通のPC。
どちらがより良い製品かは明白ですよね。

最近はただネットをするでけでも馬鹿みたいなスペックを要求される事が増えていますから、「10万円とかの普通のPC」をお勧めします。
60,000円前後のPCに、MS-Officeとセキュリティソフトに修理保証等で大体100,000円です。
    • good
    • 1

0円パソコンだと機種が限定されます。

だいたい必要最低限の性能のネットブックと呼ばれるPCが多いです。ただ、その機種を買いたくて手持ち資金が少なければ、買ってもいいかなくらいです。ワードやエクセルは2年間限定版とか、DVDドライブがないとか、よく調べる必要があります。画面が10インチ、B5版程度、エクセルのセルがたくさんは見えません。

10万円のノートPCだと、機種は選ぶのが大変なくらい多くなるでしょう。ワードやエクセルは付いていてDVDドライブ標準装備だったりしますが、中にはそうでないこともあるので、確認は必要です。画面は14インチくらいまであり、普通に使えるでしょう。

参考URL:http://netde-pc.jp/details.php?pc=15
    • good
    • 3

0円だの、100円だの、500円だのってのは、通信カードとの抱き合わせなので、総支払額は、それで貰えるPCを普通に買うよりも高くつきますよ。



例えば、以下のような物を言っているのだと思いますが・・・
既に市場から消えている型落ち品な上、Office(Word,Excel)はMicrosoftの物ではなく、互換製品です。

[参考]【lenovo】G550(29589JJ)(BAモデル)+EI Office(ダウンロード版) + BAモバイル D26HW - 100円PC市場
http://webss.jp/emobile/item_bam.php?l60&dc=pock …

既に販売が終了してますが、当時で39,000円程度の物のようです。

[参考]【楽天市場】レノボ『G550』29589JJ ブラック Windows7 HomePremium 160GB 15.6型 ノートパソコン【送料無料】【smtb-MS】【あす楽対応】b03/07y:高山質店【全品最安挑戦中】
http://item.rakuten.co.jp/takayama78/29589jj-a/

まぁ、普通に使う分には問題無いですが、家の外で無線カードを使用してネットに繋ぎたい、と言う要望があるのでなければ、普通に同価格帯のPC購入する方が良いと思いますよ。
当然、契約したら縛りがありますから、縛り期間が終了するまでは不要だろうが延々と料金支払わなければなりませんから。

光回線の新規加入でキャッシュバックがあるのと同じ理屈で、無線カードに新規契約させると業者に報奨金が入る訳ですが、その一部を購入者に還元(と言うか、釣り餌)する意味で100円でPCが買えているだけですから。

なお、MicrosoftのWordやExcelが使いたければ、別途2万5千円程度支払って、別途新規パッケージを購入する必要があります。

[参考]価格.com - マイクロソフト Office Personal 2010 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000107184/

互換officeで良いなら無料のもありますし、先に挙げた100円PCで紹介されているような製品もありますが、所詮は互換品であって純正では無いので、色々と違う部分も当然あります。

総支払額を考えるなら、普通に安めのPC買う方が余程お得だと思いますよ。

6万円程度出せば、MS-Office付きのPC買えますし。

[参考]価格.com - ACER Aspire 5742 AS5742-A32D/KF [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000161325/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!