ネットが遅くてイライラしてない!?

冬の大イベントあわせに、今まで発行した本の再録本を作ろうと思っています。
このイベントで、同人活動から卒業するので、まとめたいなと思ったのです。
しかし、再録本発行にあたり、判断に迷った事がありましたのでこの場を借りてアドバイスをいただければと思い、書き込みいたします。

再録本は、ここ2年ほどの間に今のジャンルで出したオフ本の再録をするつもりです。
コピー誌の再録は既に昨年やってしまったので、オフ本分をやろうと思っているのですが、
オフ本で最後に発行した本は、今年の夏の大イベントに発行した分で、まだ手元に10~15冊ほど残っている状態です。
また、再録に収録する予定の本で、あと2種ほど、残部極少ではありますが、まだ手元に残っています。

*1
夏イベントに出した本は、まだ発行から半年も経っていません。
そのような本を再録に収録するのは、如何でしょうか。

*2
上記の通り、再録に収録する本で、残部があるものもあります。
再録本と一緒に机上に並べて販売は、やはりしないべきでしょうか?
出来れば在庫は全部無くしたいので、迷っています。
ちなみに再録本は自分のみの掲載で、他の残部のある本はいずれもゲスト様をお招きしております。

実際再録本を出したことのある方や、買った事のある方のご意見をいただけましたら幸いです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

*1 ジャンルや内容にもよりますが、夏に出した作品の改訂版とか再編したものなら出してもよいかと…

ただ新聞報道にもありました通り 来夏には改正青少年健全育成法(東京都)が施行されるため 罰則つきになってしまいます。健全系なら気にしなくても大丈夫ですが 美少女アニメ等のエロ系(TOらブルやけいおんなど)は規制対象になりますね。一昔前ポケモン同人誌で摘発されて人生台なしにした作家やドラえもん最終回の個人本で版元から損害賠償+執筆禁止の念書を取らされた事例がありますからね。私自身はニチアサ美少女アニメのエロ同人誌を担当してますが 規制強化を機に引退しようか考えてます。話が長くなりましたが 悔いのない冬コミにしてください
    • 0

*1

卒業記念の集大成的な本にしたいんですよね?
でしたら入れるべきだと思います。

*2は、買いに来る人の気持ち次第だと思います。
夏に買った人が、今度のイベントで総集編と既刊と両方並んでいるのを見れば
「こんなに早く総集編が出るなら夏に買わなきゃよかった」と思うかも知れません。
逆に
「総集編に興味はない、この作品だけが読みたい」とか
「夏に買いそびれた」などの理由であなたのスペースを訪れた人に対しては、選択の余地があるという事です。

私が買った再録本の中で、良かったと思ったのは、発行当時は時間の都合で満足のいく出来にならなかったページを、ちゃんと描き込みや描き直しをし、フリートークのページでも
「自分が総集編を出そうとおもった訳」
「同人を卒業する理由」
「自分は同人をやめるけど、同人誌や同人活動をしている人はこれからも大好きでいつづける」
という内容の事を、とても真面目に書いてあるものでした。
読んでいてとても好感が持てました。
    • 0

*1

しない方が良い。
旅立つからといって後ろ足で砂をかけるような真似はやめた方がいいでしょう。

*2
再録本に収録済みであることを明記した上で販売するなら良いですが、絶対に売れないと思います。

十数年ほど前、貴方がやろうとしていることとよく似た事をやった人がいました。
完売する端から再録。再録本の再録。
1イベントに4冊出すような人でしたが、本人が書いているのは1冊につき数Pであとは全部ゲスト原稿でした。
大手サークルでしたが、影では「金の亡者」と呼ばれ嫌われていましたよ。
プロデビューして一発屋で終わりましたが、「ざまぁみろ」と言った人も多かったです。
    • 0