電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬に今の住所に引越し、9月1日より会社の社会保険に加入しました。

その際、国民健康保険の脱退の手続きを忘れていて、10月末に手続きをしました。
手続きが遅くなったのでもしかしたらちょっとだけ還付されるのかも…?と思っていたのですが、10月期まで口座から引き落とされていて、問い合わせたところ「支払う分は全て終わっています、還付はありません」とのことでした。

なんとなく詳しく聞ける雰囲気でなくそれで終わりにしてしまったのですが…
国民健康保険料は、6~3月期に分けて支払うために、社会保険に加入したあとも9月10月分も引き落とされたということでしょうか?
引越して一ヶ月半で社会保険に加入して、8~10月と三ヶ月分も払うものなのか?それとも前に住んでいたところの分を今払っているのか…?というところも疑問です…。

すみません、うまく説明できていないかもしれないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

国民健康保険は年額(の月割り)を期割りして払います。

額がわからないので何とも言えませんが、10月に落ちた額と9月に落ちた額が違えば、清算はかかっていると思います。
また、通知書も届くと思います。ご確認を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9月と10月の金額は違っていました。
ということはこれで大丈夫そうですね。

脱退の手続きの際に「満額で引き落とされたあとに戻ります」というふうに言われたことと、8月の納付額と9、10月の額が全て違う額だったので(たぶん引っ越したせいだと思うのですが)よくわからなくなっていましたが、安心しました。

どうもありがとうございました!