プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく未熟者で恐縮です。よろしくお願い致します。

付き合っている彼と結婚すると、将来は彼のご両親と同居となりそうです。
彼の両親は事情があり、貯蓄・財産なし。
恐らくですが、年金すらも払っていないと思います。
生活費はすべて私たちが負担することになってしまうのでしょう。
金銭的にやっていけるか心配ですが、彼との結婚を諦めないのならやるしかありません。

【質問】

1、一般知識として知りたいのですが、
同居となった場合には、普通、生活費は頂くものでしょうか?
また、その程度はどれほどですか?

2、私たちのような場合に、なにか行政の支援は受けられますか?


【補足】
・彼の父親は難病を患っており、職がありません。いずれは介護も必要になるかと…。生命保険等にも加入していません。
・彼には兄弟がひとりいますが、色々な面であまり宛にはならない方のようです。
・彼の実家には借金があり、彼を含めた家族全員で返済中です。
・私の実家も裕福ではありません。
・彼と私は普通の会社員。収入も普通です。

私は、彼と結婚したいです。

A 回答 (8件)

1、一般知識として知りたいのですが、


 同居となった場合には、普通、生活費は頂くものでしょうか?
 また、その程度はどれほどですか?

うちは同居です。
親と話し合いしました。
食費・新聞代ははうちらもち。
水道光熱費、電話代は親持ちです。

生活費は頂くのではなく、旦那の親の家に住まわせて
もらうのですから家賃分なりを親に払う気構えのが
いいと思います。
家が旦那名義ならそのような心配もないでしょうけど。
ただ財産無しという事は家は賃貸なのでしょうか?
で、家賃全額彼が払っているなら心情的に親から
少しはもらいたいものですね。

一緒に住むといっても便宜上一緒にすむだけで
あって生活は別なのですから。すなわち財布も
別ということです。

2、私たちのような場合に、なにか行政の支援は受けられますか?

難病が市が定めた特定疾患に該当すれば月5000円
くらいもらえるところもあります。
俺は市から月5000円もらっています。

親が一人暮らしなら、間違いなく生活保護の対象に
なるでしょう。
でもminnmi1981さん夫婦と同居ですからまず無理
です。

そういう状況下におかれている彼と結婚したいと
思うのですからすばらしい事だと思います。
そういう気持ちがあれば彼と二人三脚で頑張って
いけると思います。
ただやっぱり収入相応の暮らしをしないとダメで
すよ。あればあるで使っちゃって、足りなければ
借りる。そんな生活していたら健康で文化的な
生活などできません。

この回答への補足

彼は地元(山形)を離れ、都内で1人暮らしをしています。
地元に残っているご両親は市営住宅で、その家賃は何とか自分たちで払ってらっしゃるようです。

将来同居(別居であっても介護が必要なので)となるなら、ご両親を私どもの方へ呼び寄せることになると思います。

補足日時:2010/12/09 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご両親名義の家なら、こちらがいくらか払うというのが道理ですね。
健全な家庭であれば基本的にお財布は別々とのこと、参考になりました。

特別疾患に関しては以前調べたのですが記憶が曖昧になってきてしまいました(汗)
でもまだ大きな支援は受けられないという印象があったと思います。
もう一度調べてみますね。

お礼日時:2010/12/09 17:00

 そんな恥ずかしい彼と一緒になると決めたのか?



 一生笑われるぞ。子供ができて学校行くといじめにあうかもしれないぞ。

 あそこの家は、借金まみれに、税金泥棒保護申請してるってな。

 自分たちが、死ぬ思いで水飲んででも生きるなら関心するが、結局保護と言う逃げ道に逃げるんだな。

 質問してる時点で、逃げ道聞いてるような物。

 借金野郎に、親も親でろくで無し。子も子で屑の血統。 社会に迷惑かけんなよ。

 おまえらのために税金払ってるんじゃねぇよ。

 手足無い人間か?明らかに保護金需給に行く足も無い職もない人間か?

 会話もできないか?笑えないか?話ができないか?保護をなめんな
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



返済しているのですか? 無職なのに?
自己破産したらいいのに。。。

結婚したら 当然 借金、借金親がついてくるでしょうね。
だって、今現在 彼は借金返済している位ですから。。。

親の借金は親だけで返済、もしくは自己破産 方法を選択していたら、
同居しても かろうじて返済だけはなくなりますけど。。。

一生、共働きでしょう。
貴方の将来像が 子供が出来たら専業主婦になって、、、等とあるのなら それは叶わないでしょう。
今時点でマイナスなのに、結婚してプラスになる事は無い。
せめて、結婚時点で 0にしないと。。。

0にしたとしても、親が年金を払ってない訳ですから、当然障害者年金も得られません。
年金を25年以上払っていた人は 年金受給の資格を得られます。

私自身、恥ずかしいですが 親が不甲斐ないので、、、引き取ってます。
家を建て、両親の部屋も確保しないと、、ですから 一階には客間の他に両親の部屋(8畳)があります。
トイレ、洗面所程度は二階に必要ですしね。 ちょっとしたスペースがあれば、ガスコンロ(簡易でも)、冷蔵庫が置けます。
一緒に住むのは 短期間ではありませんし、途中で投げ出す訳にもいきませんから、最低限度は自分達の所得で決めた方がいいです。

生活費ですが、月4万貰ってます。
その中には ガス、水道、電気、灯油(火が出るストーブが良いと言うので)、食費、雑貨費(トイレットペーパー等)、居住費 が含まれてます。
何も買わず、4万で衣食住が出来るのですから 安いものでしょう。
私達からしたら 4万では赤字ですよ、、、年代も違うので食事も異なりますしね(煮物は必須になりました)
糖尿ですので、砂糖も若干良い物を使ってますし。。。

私に姉妹がいるので、妹から毎月15000円振り込まれます。
言い方は悪いですが、毎月15000円で 何もしないで済むなら 私だってその方が楽ですけどね、、、。
妹から送られるのは <父親の迷惑料、ママの息抜き料>らしいので、1万は公共料金の通帳に入金しますが、5000円は私が使います。
全部使っている訳じゃなく、父親の肌着買って、残りの2000円で ちょっとシュークリームを買おう 的な そんな息抜きです。

私は恵まれていると自分で思います、実親だし、実妹からきちんと送金される。

でも 本当、大変ですよ、、、親を看るのって。
親戚付き合いも絡みますし、病院だってつきまとう。
生命保険に加入してない となると 入院はどうなるのか。
年金払ってないのですから 健康保険税だって怪しいです。
難病ですから 認定証は貰っているでしょうけど、部屋代、食事代は別請求ですし。

彼が親から離れない限りは 苦労しますよ。
何処か線引きしないと。。。
私の場合は 線引きしてます。親の借金は自分で返済しろ、生活費は貰う、炊事洗濯は私が全て行う。
同居しても 何処かちゃんと線引きしてないと 夫婦間でもトラブルになりますからね。
    • good
    • 0

回答とはちょっと違いますが・・・



うちの親が彼の親御さんと同じ感じです。
貯蓄、財産なし、年金も月4万ぐらいしかありません。闘病中です。借金はありませんが家のローンがあり、払えなくなったら兄弟が払います。(そのときは兄弟が面倒を看る予定でした)


私は数年付き合った相手に、家が・・・と言われ振られました。裕福な家をとは言わないけれど、生活に困っている親がいるのは・・・と。私が逆でも、躊躇せざるを得ないことなので文句は言えませんでした。兄弟が看る予定になってると言いましたが、私も何もしないわけではないでしょう?と。私は出来ることなら親に仕送りしてあげたいです。

兄弟は親の面倒を看ると昔から思っていたようです。そう言ってあるからと結婚しましたが奥さんが看る気ありません。結婚して、親を捨てる?人もいます。(彼にそうしろと言っているわけではありません)将来お金の援助はするつもりと言っていましたが・・・40代半ばで1000万近くの年収が見込まれてるけれど、それでも奥さん嫌がっていますよ。(今は500~600万ぐらい)

お金がないのは辛いことです。実家も裕福でないそうですが、自分の親が困った時に何かしてあげられる状況になると思いますか?

一般知識として同居の場合は、「親がお金持っている」と親持ちが多かれ少なかれありますが、「親がお金ない」と子供持ちでしょう。無い袖は振れないと昔からいいますし・・・  自分たちで生活出来ないから親の家に帰ってくる子供夫婦もいますし、それぞれでこれが正解ってないかと思います。

同居をした場合は行政の援助はありません。生活保護も税金ですし、子供がいるなら子供に面倒みてもらえってなる部分は大きいです。私も仕送り出来るほど給料よくないので、実家に戻って同居しています。(いくらか家に入れれるし、家事労働もできますので)

なにもかも捨てて、どうしても彼と結婚したい。彼と結婚出来るなら何もいらない!!と思うのでなければやめた方がいいです。親が困っているのに何も出来なくても、新しい洋服や化粧品が欲しくても数年に1度買う程度でいい、ご飯も1日1~2度食べられたらいい、子供を諦めてもいい、義父母の介護も一人でする、それぐらいの覚悟は必要です。 オーバーかもしれませんが、生命保険にも加入していないなら、入院や手術したらどうするのですか? 手術によっては100万とか(入院費を含めて)かかりますよ。

私の親は入院した時に30万ぐらいかかって、お金なくて私が立て替えました。保険に入っているので、入ったら返してもらいましたけど・・・ 実の親でも情けないし、嫌なものです。それが義理の親ですよ。大丈夫かと良い顔出来ますか?

兄弟のお嫁さんのように、「親なんか関係ない!!」と言い切れない、何もかも捨てて彼と、と思えないのであれば考えた方がいいと思います。私が言うのもなんですが・・・友人・知人ならやめておきなさいと言うでしょう。


私は30代で、結婚相手探さないとと思いつつ親がネックで積極的になれません。それぐらい経済力のない親がいると大変だという事です。

愛していると、愛があるから大丈夫と思いがちですが結婚は生活です。彼はその状態でどうしようと言っているのでしょうか? 
    • good
    • 0

58歳の主婦です。



大昔から言われてる諺に

「夫婦喧嘩も米びつから」というのがあります。

お金がなくなると、「必ず」夫婦けんかが始まります。

このことは、頭に入れておいてください。

私は、貴女が彼と結婚して 義両親と同居した場合、

貴女が100% 生活の不満で 彼としっくりいかなくなる、、

と思います。

まず、1年は保たないと思います。

1億円くらい かけてもいいです。

それくらい お金のない親との同居、貴女達夫婦丸抱えだと

不満がでること間違い無し



まず、貴女が今、頭に入れておかなければならないことは

●彼と貴女の収入が幾らか?
●親を引き取る、、、と回答お礼に書いてありますが、
 彼は持ち家があるのでしょうか?
●東京都内だと1DKでも 20万近くしますが、彼と貴女は
 何処にすむのでしょうか?
 其処は、両親を引き取っても余裕のお部屋があるのでしょうか?
●貴女に子供が出来たとき、貴女は働けませんが、彼一人の力で
 借金+大人4人+子供の生活を賄えるのか?
 彼が月収100万くらいもらってるなら 大丈夫かと思いますが?

年金暮らしの夫婦二人でも、節約しながらでも20万はいります。
もちろん これは持ち家の人の場合です。
借家だったらとてもこの金額では、(本当に)食べるだけ、、です。
病気をしてたら、病院代、入院代もいります。
そこに貴女達家族の分も必要になります。
子供が出来れば、なおさらでしょう。

そこまでの計算は されてますか?
結婚は「好き」だけでは、必ず破綻します。
冷静になって よく考えましょう。


我が家の近所で同居してる家族は、ほとんど折半が多いようです。
お隣の家には、共用の財布があり、買い物したら レシートを
入れておき、若夫婦が 家計簿をつけてるようです。
光熱費、新聞、税金など すべて 折半だそうです。
これが、一番 揉めないそうです。

ただ、このお隣さんの奥さん(親の方)は、「私達は、一日おきにしか
風呂に入らないのに、嫁は、毎日長風呂で、毎日シャンプーしてる」と
水道代の折半が気に入らないようです(苦笑)
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

1、普通は取り決めて出し合うもの、と思いますが、この場合は親からはゼロで当たり前と思ったほうがいいのでは?
  あるいは親の生活費10~20万などを渡さねばならないかも、と思ったほうがいいと思います。
  (貯蓄もないし、年金がないとか、病気があるとか介護が必要に…なので。)
  また、借金も、あなたとご主人で全て返すと思って生活設計したほうがいいでしょうね。

2、ないと思った上で、市役所に聞いてみては?
  同居の時点で、生活保護はもらえませんので、あとは病気に対して何かあるかどうか、では。


思うに、親御さんと自分たちでいっぱいいっぱいで、自分たちの子供は持てないとか、非常に制限された暮らし・人生になるだろうな、と思います。

周りからの助けは何もない、というシュミレーションをしないと、怖いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つ目の質問に関しては、仰るように私たちのケースに限ってはゼロ~マイナスです。
借金については今回は深く触れないでおこうと思います。(すみません)

生活保護・難病認定の2本柱で負担が減るように、もう一度勉強してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 17:35

猪突猛進…彼しか見えていない状況ですね。



貴方が彼を好きで、結婚したい気持ちは解ります。
でも、周りの声を冷静に聞いて下さい。
今の状況での結婚は誰も手放しで喜んでくれるものではない事に気付くでしょう。

質問の内容ですが
>同居となった場合には、普通、生活費は頂くものでしょうか?
人それぞれです。
月々1人3~5万程入れてくれる人もいれば
「子供が親の面倒を看るのは当たり前!」と言って一銭も入れない人もいます。
それどころか親の小遣いまで要求する猛者もいますからね。
貴方の彼の両親は母親だけがかろうじて働いているのでしょうか?
無い袖は振れない…そんな感じがしますので、この質問は無意味では?

>なにか行政の支援は受けられますか?
父親の難病認定は受けられているのでしょうか?
年齢によっては介護保険も使えるかと思いますが…。
貴方達と同居だと、多分金銭的な支援は難しいと思いますよ。
両親だけ別居で生活保護を申請出来るかどうかではないかと。

補足の部分の「彼の家の借金」が気になります。
彼は連帯保証人なのでしょうか?
借金は何のために作った借金なのでしょうか?
返済にいつまでかかるのでしょうか?
お金のない生活は、とても辛いものです。
最初は我慢出来ても、自分の借金ではないから、そのうち限界がきます。
金の切れ目が、縁の切れ目。
そんな話は世間に一杯転がっています。

貴方が私の娘なら、なんとしてでもこの結婚は認めませんよ。
貴方のご両親は何と言っていますか?
自分の両親を悲しませてする結婚が、幸せになれるはずはないと思いますよ。
せめて、彼の実家の借金が返済出来たら結婚…にしませんか?
頭で考える「覚悟」なんて、本物の「覚悟」とは全く違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と結婚できない、と諦める前の段階です。
情報を集めるだけ集めて彼とも話して、それでも結婚できないと結論に達したら、納得して諦められると思うのです。
仰る通りいまの私は猪突猛進でしょうね。
結婚するにも「覚悟」が必要、でも諦めるにも「覚悟」が必要です。生半可な気持ちで彼を好きでいるわけではありませんので。

一つ目の質問に関しては、私が無知すぎるために一般家庭ってどうなのかな~と思っての素朴な疑問でした。
いろいろな考えの方がいるのですね~。小遣いまでとは驚きです(苦笑)

同居ではやはり支援は小さくなりますよね。
近い所で別居という線も視野に入れてみます。

申し訳ありませんが彼の家の借金については今回は省かせていただきます。
何だか、まるで私の親に言われているようなお言葉ばかりでした。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 17:21

どこをどうみても、クロウを背負う為に結婚することになるとおもいます。



彼の、難病もちの親と同居する。金はない、その親は将来病気の治療費も
貴方達がはらうことになりますよ。だれが、どう考えても、良いことがあるとは思えません。

それでも、よければ、いっしょになるが良いでしょう。
あなたたちにも、何れは子供が生まれる、子供には金が掛かる、
義理の両親にも、病気、高齢でお金が掛かる。そいういうことを
念頭に、人生を考えてください。

別居であるなら、OKですが、一緒に暮らすなら、不幸も覚悟の
上で背負ってください。自分の親ではないんですよ、その原因が
やりきれますか?。

ヨーク考えて、彼との人生、貴方の人生を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

yasuto07様、いまがその
>ヨーク考えて、彼との人生、貴方の人生を考えてください。
のときなのです。
苦労をすることを承知しています。
できれば質問に回答してくださると幸いでした。

お礼日時:2010/12/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!