アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今学校で、核兵器についてをやっています。

その授業を受けて、私は核兵器は必要ないのではないかと思います。
そう思ったので、核兵器廃絶のために何かできることはないかな―― と思い、
この質問をしました。

何か私にできることはないでしょうか?
(大人しかできないことでもいいです。)

どんな意見でもいいので、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (17件中11~17件)

広島・長崎以外で原爆は使われましたか?実験以外で。



それ以外で使われていなければ、ただの見せかけの兵器でしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですね…;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:02

核兵器根絶に向けてできる事




正直言って、ありません。

核兵器の勉強をどれくらいしたのかわかりませんが
実際に原爆を落とされた広島・長崎をみて分かると思います。

広島や長崎の原爆被害を受けた人達がいくら叫んででも、結局核兵器は無くならないどこか、さらに高性能・小型化が進んで行くのが現実です。

結局、核兵器を使用する悲惨さえ無視して実験が行われています。

今の世界では核兵器=抑止力になっている以上、何を言っても核兵器が根絶される事はないと思います。

仮に核兵器を根絶ではなく、開発しなくなる可能性はあります、核兵器以上の抑止力をもつスーパーウェポンが開発された場所は核兵器を開発しなくなると思いますが、スーパーウェポンも核兵器以上に人体や自然界に多大な損害を与えるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはならないでほしいですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:05

個人でどうにかできるレベルの問題では無いのですがね。


なぜ核を持つか?が重要です。核を持つ理由さえ無ければ、おのずとなくなります。

核を持つ理由は、抑止力ですね。隣国が核を持てば、自分たちも持たないともしもの時対抗できない!よし核を持とう!となります。
これをなくす事は難しいですよ。全ての国がある日突然核を一斉に廃絶しないと解決は困難です。しかも抜け駆けする国は無いという、信頼関係が必要です。

日本も核兵器を作ろうと思えばすぐにでも作れるだけの力はあります。原子力発電所の技術を応用すれば簡単らしいですから。
隣国が核を持つ中、日本は核を持とうとはしていません。それがどれほど素晴らしい事か…

我々国民にできるのは、国が核を作らない様に監視する事と核兵器に反対する心を持ち続ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:07

核兵器がたいした武器でないと思わせる新兵器を作ればいい。



なぜ核兵器を持つかを考えれば答えも出てくると思いますよ。
要は相手より優位に立ちたいだけだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:08

>核兵器廃絶のために私ができること


此処で訴えていく事も良いと思いますが
国連次第かも?、まあ、国際法に核を廃絶しますと
載せる事ですね・・
小さな積み重ねをして行くしかないですけど
核廃絶ネットワークの規模次第ですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…;


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:09

正直ない!



これは、国と国が存在しあって線が地図上にある限り、絶対にムリ。

どんなに感銘を受けて、涙を流しても、たとえ血が流れても、悲しいことになくならないと思います。

日本の戦争被害者の方々が戦争反対を唱えても、どこかの国では戦争しているし、広島や長崎の方々がどんなに慰霊をしても、核兵器は一向に減るどころかいまも進化をしている状態。

せいぜい、街頭で核廃絶の署名に参加することだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね… 署名してみます…


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:10

核兵器を廃絶する為には、格差をなくし真の民主主義実践することかな



普通に周りの人の幸せを願い、それに矛盾している行いを無くして行くだけでいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません…;


回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!