電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイレコーダーを年末、もしくは初売りあたりで購入する予定です。
店頭やカタログで商品を調べ、以前もこちらで皆さんに頂いた情報をもとに、
2機種のどちらかでと考えています。

現在は東芝のDVDレコ RD-XD72を使用しております。
使い込むまでに苦労はしましたが、編集機能は素晴らしく、とても気に入っていました。

しかし、今年の春先あたりからディスクトレイの不良にて、
我慢しながら使用してました。(ディスクをトレイに入れて閉めるが、
読み込まずにトレイが再度出てくる・・・。手でトレイを強めに押し込むと
読み込む状態)。

今回買い替えでも東芝のブルーレイをと思っていますが、あまりにも評判が
悪いようなので、ちょっとためらっています。  

東芝RD-BZ700 ソニーBDZ-AT700、実際に使用している方や、
情報をお持ちの方、どんなことでも構いませんので、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ソニーは使ったことがないので分かりませんがRDは5台使いました。

BZ700は予約購入ですが不具合だらけで返品したくなるほどでした。
数え切れないほどのVupでかなり安定してきましたが、まだまだ。
それでも編集機能からRD派を脱却できません。

ちなみにBZ700でBDの編集はほとんどできないのでHDDで
完全に編集(チャプター名など)を済ませてからムーブする必要があります。
ただ面白いことに、そのBDをDIGAでは編集できます。
DIGAの編集機能も少しRDに近づいてきたようです。

恐らくソニーにも不具合はあるでしょうが心配なら今回は見送った方がいいかも。
しかし値崩れが激しく、すでに僕が買った値段の半分になっているので得かも。
あとUSB-HDDが使えること自体は便利だがドライブと排他使用など不便でもあり
HD画質中心なら500Gでは足りないのでBZ800のほうがいいと思います。

ついでにXD-72のドライブですがRDのドライブは故障が多いとも聞きます。
もし遊び心(?)があるなら中古を買ってドライブを交換することもできます。
僕はXD-71とS300で入れ替えてみましたが、どちらも動いています。
HDD換装は難しいですがドライブは比較的簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

結論から申し上げます。

東芝レコーダーだけは、絶対に避けた方がいいです。

値段が高くてもソニーやパナソニックにした方が絶対いいです。

私も値段に誘われて、東芝RD-BZ700をちょっと前に買いましたが、とにかく使いづらい事この上ないし、問題だらけです。

ほんと『安かろう悪かろう』、 『安物買いの銭失い』の典型です。

詳しくは2011/7/8に 『価格.comの東芝RD-BZ700』の掲示板に記載してますので、ご覧なって下さい。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135180/
    • 0