プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?



よろしくお願いいたします。



5歳になる障害を持った娘がおります。
先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て
花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで
「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。
ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく
これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。



私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。
子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが
水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して
花が咲かなかったなんてことになりますと、
私が説明しても理解することが難しいため
なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが
できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で
鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
既に花が咲いているものを購入するのではないため
(サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て
素人でも咲かせられる花でお願いします。



できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、
花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 お花が大好きなお嬢さんなんですね。
きれいに咲くとうれしいものです。 お花を喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

球根や種から、というと、簡単なものはチューリップやヒヤシンスです。
秋から植えるものなので、ちょっと遅いですが、それでもよければ・・。

ヒヤシンスは、水の入った栽培容器に球根をいれ、水が減らないように少しずつ足してあげるといいので、小さい子でもできると思いますよ。 私も子供のときに育てました。
容器が透明なので、根っこが伸びてきたり、芽が少しずつ出てくる様子がよくわかります。

http://item.rakuten.co.jp/fs-pp/0087/

私も障害児ママです。 
うちの子は食いしん坊なので、植えるのはたいていさつまいもとか、大根なんですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水栽培というのですね!保育園でいただいたサフランも、透明の容器になっており
まさに水栽培のセットでした。(今初めて水栽培というものを知りました)


鉢植えよりも水栽培の方に興味を持ちましたので、水栽培でできる
ヒヤシンスやスイセンなどの球根と容器を探そうと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 20:31

春に咲く花は一度寒さに遭わないといけません


チューリップは今からでも間に合いますが外で育てる方がいいです
暖かい室内では難しいですね
それに球根植物は花期が大変に短いので適当じゃないように思います
パンジーやデージーを買ってきて花や蕾を全部摘み取ってから上げればいいと思います
しおれた花は必ず摘み取って下さい
そうすれば次々と新しい蕾が出て5月頃まで咲き続けます

今から植えてそこそこ長く咲く花は水仙です
今から播ける種ならアブラナ(菜の花)です
菜の花という植物はありません
黄色いのは:アブラナ、高菜、カラシナなど
白いのは:大根、蕪など
いずれも高くなるので室内では難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明とご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!