dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家はエアコン暖房・電子レンジ:ドライヤー・炊飯器・ホームベーカリー・ホットプレート・セラミックヒーター・掃除機などの電気を多く使う聞機器を二つ以上同時に使うとプレーカーが落ちます。
家族間ではブレーカーが落ちないように常に気をつけて電気をつかっています。
 友達が遊びに来た時に部屋が寒いと言いエアコンのスイッチを勝手に付けようとしてブレカーが落ちるから止めるように警告(炊飯器使用中で他の電気を多く使う機器の使用禁止令中でした、炊飯途中でブレーカーが落ちご飯がダメになりました。食べましたが)したのに勝手にエアコンのスイッチを入れられて当然ブレーカーが落ちました、(家族から俺が電気を使いすぎてブレーカーが落ちたと攻められたときに、こいつが犯人だと突き出しました)その友達は家が完全に真っ暗になったことにかなり驚いていましたが、私は勝手に電気を使われたことに怒りがこみ上げると同時に忠告無視にも腹が立ちましたが、その元友達に言わせれば「ブレーカーが落ちるなんてありえない!」などと侮辱されて喧嘩になり絶交しました。
気をつけないと平気で1日に何度も平気でブレーカーが落ちます。無断で電源を入れられてブレーカーが落ちたことは他の人でも勝手に電源を入れられて起こったことがあります過去何度も。

ブレカーが落ちたら驚きますか?
自分が原因のくせに文句を言いますか?

A 回答 (5件)

今はないですが、昔は契約アンペアの関係で時々落ちましたね。

確かに熱源を伴う器具を複数使うと落ちやすかったです。その時は一番影響の少ないものの電源を消しました。
まぁ、落ちると真っ暗ですから驚いてから、真っ先に懐中電灯持ってブレーカーの確認が常でした。

真っ暗になって驚いたのは、会社で一人徹夜をしていた時に、電気点検でフロアー全てが停電になった時です。びっくりしました。
その後、保安員が懐中電灯を持ってやってきて、“あっ、いたんですか?”と言われて・・・
その時は翌朝の納品で火を吹いてましたから、手元に懐中電灯を持ってきて仕事しました。
    • 0

ファミリータイプの家で(マンションか戸建かわからないけど)2つでブレーカーが落ちるって言うのはそもそもアンペアが足りてないんだと思います。

配電がアンバランスな可能性もありますが。
あとは、どのコンセントがどのブレーカーなのか把握して掃除機など移動できるものは負荷の少ないところで使う工夫が必要でしょうね。

驚くかどうかですが、最近の家はあんまり落ちないからなれてないと驚くかな。
(一人暮らしタイプだと元のアンペアが低いんで朝なんかたまにありますが)

それ以上に、私は、ブレーカーぐらいのこと(正直、危険があるとかじゃないし)で、友人に対して”警告””犯人として突きだした””忠告無視”などの言葉を使うと同時に”けんかして絶交した”、ことの方がびっくりです。
ブレーカーが落ちたことそのものより、あなたのその態度に文句や驚きがあったのでは?と思ってしまいます。

ブレーカーが落ちて、”な?だから言っただろ?”と普通にいえば”ごめん”で済んだ話のように聞こえます。ご家族にだって、”ごめん、友達が知らずにやっちゃった”で、よかったのでは?

ブレーカーが落ちるという経験のない人も決して珍しくないと思いますから、そんなに嫌なら家に呼ぶのをあきらめるか、家に入る前に自分の家の構造とか事情をきちんと説明する必要があります。
落ちるなんてありえない、とまではいいませんが、すぐに落ちるのが普通でもありませんから。
    • 0

ブレーカーが落ちるのって大体決まってますよね。

それに1つの電化製品でも例えば電気ポットでも 保温状態の時と沸騰中では消費電力!?とか違うと思います。炊飯器もそうですよね。うちも油断したらたまーにブレーカー落ちますよ。「あーあ」って感じですけど そんなに驚きません…。
    • 0

普通はそんな簡単にブレーカーは落ちないし、落ちたとしても友達をそんなに責めるものではない

• 0

ご自宅の電源の配分が悪いようですね。

一極集中してませんか?全体のアンペア数も低いのかもしれませんね。でも節電の為にと云う場合もあるので、仕方ないのかな?アパートなんかでも良くある話ですからね。
 でもまあ日常的にそういう状態だというならかなり驚くかな。旦那の実家がそうだけど。二台以上のドライヤーを同時に使えないとか、エアコンと電子レンジが一緒に使えないとかね。古い家はあるようです。

さて、ブレーカーが落ちたら「あらら」と思います。
 友人宅に行って忠告に従わずブレーカーを落とす原因を作ったならとりあえず怒るより、謝りますね。

そんなことで絶交してたらきりがないし、そういう事を「侮辱」だと感じる事も過敏すぎると思います。
 あまり怒っていると他の友達にも言いふらされて「あいつん家ブレーカーがすぐ落ちるんだびっくりした~!」とか言われちゃうよ。本当なんだけどさ。
    • 0