プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の敷地上(我が家の唯一の出入り口)を電線を通したいという申し出がありました。
 近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です。
 
 電力会社の名前を言っていたようですが、名刺もなく身分提示もありませんでした。
 主人が対応しましたが、即答できないと伝えその場はお帰り頂きました。
 現在の住まいは土地を生前贈与で譲り受けた私名義の土地です。
 出直した、電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました。
 が、そんな人今まで聞いたことない、奥さんの勝手なルールやろと鼻で笑うような人だったので、こちらも腹が立ってしまいました。
 
 先に主人が交渉しておりましたので、どうなったんですか?と確認したところ「ご主人に話したから(話す必要はない)」と背を向けて話を主人とのみ続けました。
 私自身を蚊帳の外にしたいようですが、主人とは「土地の所有である君の主張を尊重する」という事で同意しているので、主人は了承するわけはありませんでした。
 
 経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで、人命も関わる可能性が少しでもある話で、納得する説明がほしいと申し出ても、ご主人に・・・を繰り返すのみ。
 
 電線の先には太陽光発電しか設置されません。
 荒れ地で、その周囲に家が建つことはないと思います。墓があったりしますので。
 
 現在の新しい家が建つというなら、分からない話でもない。(→同じ電線上に家があれば、停電時の対応も早いのではないか?我が家+太陽光発電しかなければ切断時に対応が後手にならないか?の心配)
 他に全く案が無い、というわけでもない。(→人家を通さない方向にも電信柱はある)

 家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。人命も関わらないとは言い切れないことだからと言うと鼻で笑う人と交渉をしたくないというのが一番ではあるのですが。

 経費しか頭にないというのでしたら、役所に入ってもらった方がいいのかとも考えます。
 主人は窓口になってくれてはいますが、最終決定は私がするべきだと言ってくれていますが、細かい説明を要求しても相手が応じず、困ります。
 どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
     確かに、身分を示すものがないなんて事、このご時世にないよね~と思って、録画機能のインターホンのモニターを見直しましたが、車両も制服も社名の入っているものはありません。
     なので、不審者と判断し、来客対応を主人にお願いしました。
     これで、交渉なのですからあきれてしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 10:00

A 回答 (11件中1~10件)

>主人とは「土地の所有である君の主張を尊重する」という事で同意しているので



と御主人が言っているのでしたら一言「お断りします!」で良いのでは?
悪質な訪問販売と同じようなものだから、一旦承諾するとトラブルに巻き込まれるような気もしますが..。

>現在の住まいは土地を生前贈与で譲り受けた私名義の土地です。
→お父さん(お母さん?)がご健在でしたら相談されたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 主人も慎重に話してくれたようで、うなずくと了解したことにならないかと考え「わかりません」を繰り返し言っていたようです。
 本当に悪質そのものだと思います。
 実家は健在ですが、心配を掛けたくないので・・・今回は私たちで頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/05/26 21:13

>名刺もなく身分提示もありませんでした。



では有れば承諾するのですか?
法律は詳しくないのですが、地上権でも調べて
断るのが基本でしょうね

>どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?

交渉を進めるのですか?

地上権
地上権は「見返り無し」が基本
「登記請求権」等々・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46171

第269条の2(地下又は空間を目的とする地上権)
http://www.mainiti3-back.com/g/216/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 交渉という言葉はここでは不適切だったです。
 心情としては「拒否」だったのですが、公共物は私有地に立てて当然だとする、訪問者の態度に自信がなくなってしまってました。
 詳しく法律まで挙げていただき、助かります。
 心して闘いたいと思います。

お礼日時:2015/05/26 21:10

ハッキリと断りましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 はっきり、あなたでは無理ですと伝えたので、話ができる人と交渉したいと思います。

お礼日時:2015/05/26 21:07

電線設置を認めると・・・業者に使役権が発生し、電線撤去させたいとき多額の賠償金が発生するおそれがあります。

不動産を処分するとき不利益になります。

>電力会社の名前を言っていたようですが
〇〇電力(警察)の”ほう”から来ましたとか、詐欺師がよく使う手です。

業者が何度でも押し掛けてきたときは
帰ってください。という。帰らなければ不退去罪で警察(110番通報)を呼ぶ。実際にパトカーが来ないと甘く見られます。敷地内に居座れば家宅侵入になります。

トラブルがあることを記録に残します。火を付けられぬようご用心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 電線撤去時の賠償金は困りますね。最後まで頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/05/26 21:05

おそらくという言い方になりますが、それは電力会社の人間ではない気がします。

どうも性質の悪い発電事業者のように感じますね。
お住まいの管轄の電力会社に問い合わせてみてはどうでしょう?対応からして、まともな相手に感じないので場合によっては第三者を交えること(弁護士等)を考えておいた方が良いかもしれません。
念のためにやりとりを録音しておいたらどうですか?

関電や東電みたいな会社の人間でしたら身分証明はもちろん、その配電線をとおすことによる危険性や上空を貸した場合の見返り費用などきちんとした書面であるはずです。それをしないのはかなり怪しい業者に思われます。まあ、本当に電力会社の人間だったら今時、ニュース物の対応ですがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり、電力会社の子会社の人でした。電力会社子会社からは慌ててお詫びがありましたので。
 ただ、配電線を通すことのリスクを示す書類はあるのかと聞くと、言葉を濁してました。
 とりあえず、消費者センターに相談し、そちらのお知恵をお借りし、交渉することにしました。

お礼日時:2015/05/26 21:04

絶対に断る事 相手は経費を少なくするために 最短距離で架電したいのです


電力会社は そんな事しません 公道の上ばかり架設します 敷地の上に電線掛けると
土地の値打ちが下がりますよ どうしても さしてくれと言われれば 月10万円要求しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 土地柄ですかね?周囲をいろいろ見てますが、私有地を結構またいでいるようです。
 だから、当然という態度は困るので徹底的に対抗しようと思います。

お礼日時:2015/05/26 21:01

そもそも相手には、何の権利もないので、


「(所有者の納得行く説明が得られませんので)お断りいたします」
と御主人に伝えてもらえばよいでしょう。

お金のために交渉したいなら、話しは別ですが。
でも、あいても経費節減とか言っているので、
ほんのちょっとしか出ないと思いますけどね。
出ても年間数千円でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。訪問がありましたら、主人にきっぱり言ってもらう事にします。

お礼日時:2015/05/26 20:59

お断りになってはいかがですか?


>近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です
>経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで
>経費しか頭にないというのでしたら

 他人の営利目的に協力する必要はないです。

>電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました
  電力会社の人はそういう態度はしません。
  名刺なり、身分証明を提示します。
 
 電力会社でなくて、電気工事会社ではないですか?
 これはとっても大事なことですよ。

> 家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。
   当然のこと

 本当に電力会社の人か再度確認することが第一だと思います。

もし本当に電力会社の人だったら、本社のお客様相談へ直接苦情を言って、
ハッキリ断った方が良いと思います。

人の土地を利用して自分の利益だけを考える人は(依頼者)後々いろいろもめごとがあっても対処できない可能性が大です。

>どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?
 いろいろ話聞くと、言った言わないの面倒な事になるので、相手をしなくて断固断るのがベスト。

 女性だと思ってバカにしているような感じです。

 業者に全部任せて知らん顔の依頼者に協力する必要はありません。
 お金をかければ他の手段があるのですから。

大事な財産の土地ですから自分で守らなくちゃ
ガンバレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりにも横柄なので、電力会社を語りながら、太陽光発電の持ち主かと勘ぐってしまいました。
 しかし、実際にはれっきとした電力会社の子会社の人間だったらしく、電力会社に連絡すると平謝り状態でした。
 消費者センターに相談もしましたが、身分を証明しない人とは今後話をしないに限りますよ。と言う事でした。
 とりあえず、電力会社子会社の上の方との話し合いで他方から通すので、迷惑をかけることはないであろうと・・・しかし、先発の人がああいう人で心配は残ってますがひとまず安心しています。

お礼日時:2015/05/26 20:58

>が、そんな人今まで聞いたことない、奥さんの勝手なルールやろと…



それは確かに社会人として礼を失する行為ですが、百歩譲って名刺をもらうもらわない以前に、制服とか乗ってきた自動車などで電力会社本体の人間かそうでないかぐらいは区別できるのではありませんか。

もちろん、電力会社でも営業関係だと普通のサラリーマンと区別がつきにくいですが、お話のような用地交渉は配電部門の守備範囲です。
配電部門なら社名・社紋入りの作業服を着ているはずですし、車も一目で分かるカラーになっているはずです。

>電線の先には太陽光発電しか設置されません…
>荒れ地で、その周囲に家が建つことはないと思います…

そういうことなら、それは電力会社の設備ではありません。
近くにある電力会社の配電線につなぐところまでは、発電事業者持ちです。

>電力会社の名前を言っていたようですが…

消化器の販売員が「消防署のほう (がく) からきました」と言うようなものである疑いが濃厚です。

>家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。人命も関わらないとは…

その上空を通過する電線は、電力会社のものではありませんから、事故時の対応などは悲惨な結果に終わることがじゅうぶん予測されます。
ただで通過させろと言うなら頭から拒否すれば良いですし、毎年毎年いくらかくれるのなら、その金額で納得できれば承諾しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その訪問者は、身分証明なんかしたことない!の一点張りでした。
 車も自家用車?でしたし、制服っぽく見えましたが、会社名も個人名も入ってませんでした。
 名刺は嫌味を言いながら渡してきましたが、電力会社の子会社で呆れてしまいました。
 やはり、事故時の対応を心配した方がいいんですよね。妥協せず、交渉しようと思います。

お礼日時:2015/05/26 20:52

拒否でいいでしょう。


工事中、勝手に敷地を通路にしたり、家の前にトラックを止めたりという迷惑についても、あらかじめ役所にでも相談しておく必要があるかもしれません。

送電時に出る電磁波、距離が近いと、癌の発生率が高くなるなど、健康被害の可能性があります。
国によっては、学校周辺に電柱を立てるのを禁止したりするほど神経質らしいです。
送電線が風で揺れると、うなり音が出ます。
家のリフォームなどの時、電線が邪魔になるでしょう。
不動産に詳しい人に聞いてみるとよいかもしれませんが、電線なんかが通ってる土地、何もない土地と比べると、売ろうとしたときは、かなり買い叩かれるでしょうね。

ちなみに、今の電力会社の電線、電柱、どうしても気になる人がいれば、電柱の場所を移動し、迂回するようにするということです。費用はかかるけど、出来ることですね。
実際は、邪魔にならないよう考えて立ててますし、わずかですが、電柱の場所の使用料をもらえるので、そういうクレームはほとんどないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の敷地内に一本電信柱がありますので(敷地料をいただいてます)、電線を引かせろと言う事のようです。
 両親から譲り受けた土地の評価が下がるのは、心情的に許せませんので頑張ります。

お礼日時:2015/05/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A