dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の敷地上(我が家の唯一の出入り口)を電線を通したいという申し出がありました。
 近隣の個人敷地に太陽光発電を設置するための電線だという事です。
 
 電力会社の名前を言っていたようですが、名刺もなく身分提示もありませんでした。
 主人が対応しましたが、即答できないと伝えその場はお帰り頂きました。
 現在の住まいは土地を生前贈与で譲り受けた私名義の土地です。
 出直した、電力会社の人間だという人に私は名刺か身分提示をお願いしました。
 が、そんな人今まで聞いたことない、奥さんの勝手なルールやろと鼻で笑うような人だったので、こちらも腹が立ってしまいました。
 
 先に主人が交渉しておりましたので、どうなったんですか?と確認したところ「ご主人に話したから(話す必要はない)」と背を向けて話を主人とのみ続けました。
 私自身を蚊帳の外にしたいようですが、主人とは「土地の所有である君の主張を尊重する」という事で同意しているので、主人は了承するわけはありませんでした。
 
 経費削減のため、我が家の敷地上を通すのが手っ取り早いという説明だけで、人命も関わる可能性が少しでもある話で、納得する説明がほしいと申し出ても、ご主人に・・・を繰り返すのみ。
 
 電線の先には太陽光発電しか設置されません。
 荒れ地で、その周囲に家が建つことはないと思います。墓があったりしますので。
 
 現在の新しい家が建つというなら、分からない話でもない。(→同じ電線上に家があれば、停電時の対応も早いのではないか?我が家+太陽光発電しかなければ切断時に対応が後手にならないか?の心配)
 他に全く案が無い、というわけでもない。(→人家を通さない方向にも電信柱はある)

 家の上を通るのだから、納得した説明がほしい。人命も関わらないとは言い切れないことだからと言うと鼻で笑う人と交渉をしたくないというのが一番ではあるのですが。

 経費しか頭にないというのでしたら、役所に入ってもらった方がいいのかとも考えます。
 主人は窓口になってくれてはいますが、最終決定は私がするべきだと言ってくれていますが、細かい説明を要求しても相手が応じず、困ります。
 どのように交渉を進めていくべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
     確かに、身分を示すものがないなんて事、このご時世にないよね~と思って、録画機能のインターホンのモニターを見直しましたが、車両も制服も社名の入っているものはありません。
     なので、不審者と判断し、来客対応を主人にお願いしました。
     これで、交渉なのですからあきれてしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 10:00

A 回答 (11件中11~11件)

旦那に任せておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訪問者への対応は、主人に窓口はお願いしようと思います。

お礼日時:2015/05/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A