アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女、事務員です。
先日は、私が勤めている会社の忘年会でした。
私はお酒が全く飲めず、おとなしい性格と男性が苦手な事で、男性の隣に座るのをいつも極力避けているのですが、昨日は運悪く男性にばかり囲まれての宴会でした。
「○○さん、大丈夫か?」「○○さん、ちゃんと飲んでるか?」「○○さん、おとなしいな」など色々気にかけて話して下さるのですが、うんとかすんとかの返事を返すのがやっとで、そうなると段々男性陣もしらけていくのが解り…。
おまけに軽く説教されてしまいました。
普段は食べる事が本当に好きで、出た料理も私の好きなものだったので、本当は食べたかったのですが、なかなか遠慮して食べる事が出来ず、帰りたくて帰りたくて堪りませんでした。
今まで約3年働いてきましたが、何処の会社に行ってもどうしても自分ひとりが浮いているようで、上手く馴染めません。
他の人が自分より何もかも勝っているように、いつも感じてしまいます。
鬱体質なのと、学生時代に苛められていた事、リストカット、自殺未遂など、色々辛い経験をしているので、どうしても普通の人が好む「明るくて可愛い女の子」にはなれません。
益してや、宴会という席になると、余計にそんな鬱々とした自分になってしまうのが、自分でも辛いです。
どうしたら、普通に可愛く明るい女の子になれるのでしょうか?
こんな自分が大嫌いです。

A 回答 (6件)

あなたは、自分のことを嫌いにならなくていいんだよ。


私は、今のあなたで充分いいと思うなあ。
おとなしいのは悪いこと?
人は、おとなしい人のことを、
暗くて面白くないって言うけど、
「おとなしい」は清楚で上品で思慮深い、だよ!

みんながみんな、「明るく」なったら、
ロボットみたい。
みんながみんな、明るければ、
明るい人はいなくなるよ。
それが基準になれば全員明るいんだから、明るいも何もない。
個性もない。

おとなしい人もいるから、明るい人が目立つという事実に
みんな気づいていない。


別にあなたが助けを求めてるわけでもないのに、
ただ黙っているだけで、
「○○さん、大丈夫か?」なんてちょっと失礼かな~。
もっと別の話しかけ方があるんじゃない?って私なら思うけど。

もっと普通の…自然な会話としての質問だとか。

相手の、あなたに対する「特別視」したような言い方が、
あなたを責め、苦しめるのではないかと思う。
あなたに、「どうしたら普通に可愛く明るい女の子に
なれるのか」って、悩ませるのだと思う。

あなたの性格について軽く説教って、
あり得ないね。説教してるやつらは、
何様かって思うよ。
「そういうあなたは完璧な性格をしてらっしゃるのですか?」
と、思うね。


あなたは今のあなたで充分素敵なのだから、
嫌いになる必要もないし、
そのままでいい。

しいていうなら、今の自分に自信を持ってほしい
って事だけ、伝えたいよ。
浅はかじゃなく、落ち着いた自分に自信をね。


無理して他人の望む自分になっても意味がない。
他人のための人生じゃなく、自分のための人生なのだから。
たとえ明るくなっても、他人は好き勝手な事を言うよ。
次はここを…、今度は笑いのセンスが足りない…だとか。


「今の自分でいい」と認めることができたら、
きっと、明日から人生は変わる。
他人が判断することじゃない。
あなたが、心の中で決めること。


他人の勝手な言い分に振り回されないで。
あなたはあなたの幸せのこと(好きなことややりたいこと)を
考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答を下さり、ありがとうございました。
回答者様の言葉の一つ一つが心に染みて、自分はこのままでも良いんだって少し思い直す事が出来ました。
こんな事を言って下さったのは、今まで生きてきて回答者様だけです。(本当です。)
みんな、もっと明るく、もっと頑張って、もっともっとと言うばかりで今の私を見てくれませんでした。
回答者様のお言葉を何度か読み返しているうちに、涙が出てきました。
本当にありがとうございました。
すごく救われた気持ちです。

お礼日時:2010/12/10 22:20

内面的な回答は他の方がされているので、宴会の過ごし方について・・・



私もお酒があまり飲めません。
会話も苦手です。
「飲んでるか?」って言われたら、「お酒飲めないので、その分いっぱい食べますね~(笑顔)」「私の
分もじゃんじゃん飲んで下さいね~(笑顔)」で、お酒を注ぐ。
「大人しいね~」って言われたら「面白い事言えなくて申し訳ないです~(笑顔)」
笑顔で相手の話を聞いたり、面白い事を言ったら笑ったり。
結構、これでやり過ごせますよ。

就職したばかりの頃は扱いがわからずに、よく「つまんなさそうだね」って言われてました(^_^;)
だんだんと酔っ払いの扱い方も分かってきたので、今は何とか出来てます。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/11 14:22

たぶんね、あなたの育ってきた環境にかなり影響されてると思います


男性に対しての不信感が強いんじゃないかな
だから男性を受け入れることが出来ない
だから自然に避けるようになってしまうのではないかと思います

育ってきた環境はあるが
私もたぶんあなたと同じような感じで今回のような質問は常に考えてました

そんな時職替えをして自分を全く知らない人のところへ行きました
過去を全部捨て自分は生まれ変わるんだと思って

結構出来ますよ
誰もあなたの過去は知らないのだから
男性に対しての不信感はなかなか取れないと思います

だから一生独身を考えるのだから
この点は無理に変えようとするとそれがプレッシャーになっておかしくなっちゃうかもしれないから
徐々にでいいと思います

あなたを心から好きと思ってくれる人に出会えたり
あなたにちょっと気になる人が現れたりするかもしれないし
そしたら今まであなたが考えていたことが違かったりするかもしれないから

とにかく生まれ変わろとすることです
過去を捨て
新しい未来がやってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
生まれ変わりたいという意識はあるのですが、回答者様のおっしゃるように父親に虐待を受けていた事がトラウマになって、男性のちょっとした大きな声を聞くだけでもビクッとしてしまうんです。
過去を捨てる事…難しいけれど何かそういったキッカケがあれば出来ると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 13:53

私あなたの前回の質問にも答えてます


少しだけ、あなた像が見えます
もう少し考えたいので回答締め切らないでね
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしの場合、貴方のような性格の子は決して嫌いじゃないですけどね。ただ世間的に飲み会で乗りが悪いと敬遠されがちなのは仕方ないでしょう。

>どうしたら、普通に可愛く明るい女の子になれるのでしょうか?

貴方の場合すでに自己否定してますので、願望はあっても実現は無理なことに気がつきましょう。自己否定は願望の実現は不可能と言う事、誰しも自分の有り様を意図する場合は成功したビジョンを想像して意図し、行動・努力するものです。

結果はどうあれ意図・行動してプロセスを経験する事が生きていく上で一番大事なのです。結果を恐れていては何も前に進みませんし、失敗も経験になり糧となります。

一番大事なことは今の自分を受け入れる事。そして何が出来るのだろう?と前向きになる姿勢を持つこと。今の貴方にはそれが一番欠けています。

どんな人間でも前向きに突き進む姿は輝いているのです。そしてそれが見る人によっては時に滑稽な場合も有るにせよ、自信に満ちた姿こそその人の一番の魅力となります。

万人に好かれる必要など無いのです!貴方が一番大事だと思う人に認められさえすればそれだけで人は生きていく糧になります。

今の貴方は自分の可能性を無意識に閉ざしてしまっていて、負のスパイラルに陥っている感じでしょうか・・・。貴方は貴方でしかありませんしオンリーワンと言われる所以はそこなのです。

アドバイスとしてもう一つ。思ったことを口に出してみましょう、嫌われても良いのです(天然と言われる人はこのタイプ)。好かれようと思っての発言など相手に届きませんし。そこから少し前に進む気がします・・・。貴方は自分の魅力を無意識に隠しているだけで、周りが気が付かないだけなのですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
確かに私は私の事を全面から否定してしまっていました。
私にも人に誇れるような魅力があるのかどうか、今は解りませんが今後見つけられるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:49

あまり良い回答ではないと思いますが。

。。。。。。。。

会社の忘年会は、強制参加なのでしょうか?

普段は仕事をこなして、会社の方とも通常に接しているのであれば
宴席で自分の印象を悪く(注意さsれたくらいですから)する必要
はないと思います。

自分が嫌なことをしている時は、人は輝きません。
好きなことをしている時に輝くのではないでしょうか?

色々あったので、明るくなれない。と言われましたが、時期と周辺
環境がこれからの自分を変えていくものかも知れません。

嫌だと思う宴席に出席するほど、イヤなものはありません。それは
みんな一緒かも知れませんよ。

嫌な宴席の時は、何か理由をつけて欠席するのが、自分で自分が嫌
にならない方法かも知れません。

無理に嫌な宴席に出ても楽しい方法はないのですから。

会社の時間外に行われる忘年会に出なかった事により会社で不利益
を受ける事はありません。(法的には)

プライベートの時間帯は、自分の好きなことをしてストレスを発散
させてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
少人数な会社な為、強制参加が当たり前みたいになっています。
自分の好きな事も無い状態なので、まずをそれを探す事から始めてみても良いかも知れませんね…。
ご回答を読んで少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!