プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動2輪大型免許についておたずねします。 かつて、自動2輪の免許があれば、限定解除されていなくても、条件外違反のみの犯則が、科せられましたが、現在においては、どうなのでしょう。

また、限定解除試験は昔のように難関なのでしょうか。

都道府県によって、難易度は違うのでしょうか。違う場合、簡単な都道府県はどこでしょうか。

A 回答 (5件)

普通自動二輪で大型二輪を運転したら無免許運転になり、免許取り消しです。

ゆえに、教習所で教習か試験場で一発になります。

私は、首都圏の指定教習所で卒業して免許(普通→大型の順で)とりました。
ちなみに普通、大型ともに同じ教習所です。
私が通った自動車学校は他の教習所と比較しても2万程度安くオーバーもありませんでした。
卒検のときは、私ではありませんが、他の方で踏切ぶっちぎりで検定中止にならず合格された
方もいました。(首都圏の自動車学校は競争が激しいのでしょうか卒業した自動車学校は
緩い感じがしました)

ちなみに余談ですが、大型免許取得時に取得前日からさかのぼって5年以内に違反がなければ
ゴールド免許になります。(逆に現在ゴールドで取得前日からさかのぼって5年以内に違反が
あれば免許取得時にはブルーになってしまいます)ご参考までに。
    • 0

昔は自動二輪中型限定免許で大型乗っても条件違反でした。

現在は法改正で、
普通自動二輪免許
大型自動二輪免許
に分かれており、普通自動二輪免許で大型を運転したら無免許運転。
19点をもらい免許取り消し。

限定解除というよりは大型自動二輪の免許を新たに取得することとなります。

教習所によっては、無免許からいきなり大型自動二輪も取得可能になりました。

普通自動二輪免許を所持していれば、技能教習12時間で卒業検定に合格すれば、
免許センターで現在の免許証と引き換えに、
普自二(普通自動二輪)の左側に大自二(大型自動二輪)と記載された免許証が、
交付されます。

教習所で教習を受けずに、
試験場で試験(通称:一発試験)を受けての取得もできるとは思いますが、
安全確認等で結構落とされると思います。

安全に簡単に取得するのであれば、教習所での取得をお勧めします。
    • 0

昔は、自動二輪という1つの免許でしたが、今は法改正で別な免許になっています。

ゆえに、普通自動二輪(旧 自動二輪中型限定)で大型二輪を運転すると、無免許運転になります。
一発で免許取り消しです。

免許センターでの難易度は昔と変わっていないようです。
ただし、別免許になったということで、教習所経由での取得も可能になりましたので、自分の技量や体力や経済状態に応じて、教習所経由で取得するっていう方法もあります。
教習所によって異なりますが、8~12万くらいで取得できます。

全国の免許センターで大型自動二輪の試験を受けまくった人なんていないでしょうから、比較できません。
あっちが簡単だから、こっちが難しいから。といってわざわざ住所移してまで取得する人もいないでしょう。
しかも今だったら教習所で取得できますしね。
    • 0

現在は限定解除という制度はありません。

前は「『中型に限定した二輪免許』の限定を解除する」という制度でしたが、
現在は「普通二輪」と「大型二輪」に分かれています。
従って普通二輪免許で大型二輪車を運転すると「無免許運転」になります。

限定解除という試験もありませんので、受けることは不可能です。
難易度で言えば最高に難しいでしょうね。存在しないのですから。

個人的に言えば限定解除3回目でやっと合格したので難しかったですね。
今ならお金で取れるようなものですし簡単です。
    • 0

昔の免許は自動二輪免許と自動二輪普通限定免許、今の免許は大型自動二輪と普通自動二輪です。

違反の名前は免許条件違反といい2点の違反です。

昔は免許の種類が同じで限定が付いていただけでしたので免許条件違反のみですみましたが、今の二輪免許は別の免許になっていますので無免許運転で検挙されます。
昔は2点の違反が今では19点の違反になってしまってます。
昔はAT限定免許なのにマニュアル車を運転してしまったときと同じでしたが、今は普通車しか持っていないのに大型自動車を運転してしまったときと同じ扱いです。

>また、限定解除試験は昔のように難関なのでしょうか。
限度がありますが、下手でも受かります。
試験場で受かるか受からないかは点数だけで判断していますので、運転が下手でも減点項目(安全に関する項目が重要)に値することをやっていなければどんな人で受かります。
ですから、ある程度公道で走れるのなら減点項目を知り尽くしてそれに値する行動をとらなければクラッチ操作を考えながらやるぐらいの初心者でも受かります。
落ちる人は下手だから受からないのではなく減点項目を確認していないから受からないだけですよ。

ちなみに今普通自動二輪を持っている人間は限定解除試験ではなく新規取得試験になります。
    • 0