プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の借金が900兆円程度だが、国民の預金の総額は150兆円程度あると聞きました。

これって、家族に例えたら、家の借金9万円だが、家族の預金15万円、国家が潰れる心配

は無いと、革新しました。

当然条件はつきますが、持ってる人が、税を払うと、借金が消える?

持てる人から回収すればいいのかな?

つまり、借金の人が得なのか?

お金の価値が近い将来無くなると聞きましたが本当かな?

持ってる人が、外国籍とって、外国口座に金入れたら、国民の預金が消えるのでは?
 借金は残るが・・・・

全くくわしくないので、誰か分かりやすい解説できれば、お願いします。

A 回答 (1件)

国の借金は1100兆円、国民の資産は1500兆円と言われています。

確かに数字の上では、国民の資産の大部分を国に寄付すれば国の借金は返せるかも知れません。
ただし、皆さんは無一文になります。
そういう事が実際に出来ると思いますか?
消費税を5%Upするというだけでも大反対するのに。

それ以前に、預金を全部引き出された金融機関は破綻します。
土地などの不動産は売りたくても買い手が居ませんから暴落します。
1500兆円は実際には半分くらいに減るでしょう。

もし、国民の協力で国の借金を返したとして、借金のなくなった国は喜んで、また借金垂れ流しの予算を組みます。
10年したらまた膨大な借金になって、ただし、その時は国民はそれほどの資産は持っていないでしょう。

国民が外国の銀行に口座を作って資金を逃避させれば国は立ち往生するでしょう。

この回答への補足

外国人のお金を、日本の金融機関に預ければ、その逆の利点が出るのですね。

• 0
この回答へのお礼

結局国が借金垂れ流したところで、お役人様や、各省の下請けの社長にその下請けの社長に・・・

結局は、ねずみ講のようにしか、お金は流れないので、自分たち庶民は一生夢を見て、大金を

得ることなく死ぬのが落ちです。

女のけつ。明るい富豪の夢。この二つを捨てて、諦めて生きることほど、辛い人生は無いですね。

もっともっと馬鹿で、その場を生き、回りに迷惑かけて、殺される寸前で命殻がら生きてる屑人間

が一番賢い人生なんだろう。 生きる事に興味を全くもてない。 命授かり、笑いや感動を与えてくれ

た、先人や親族のために、孝行し、それに満足?する生き方余生以外ありません。

笑ってる人は、全くむかつきません。しかし、屑が笑ってると殺意を覚える日々です。

半端な馬鹿が一人前に笑ってやがるの見ると、手がでそうで仕方ありません。