dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越しで、既に用意してある荷造り用ダンボール箱にCDをプラスチックケースに入れたまま梱包しようと思っています。
以前は衣服と一緒にダンボールに入れたり、CDを鞄に入れて自ら運んだりしていました。しかし、ここ数年で手持ちのCD量が増えたので後者の方法は難しいです。
今までは一応大丈夫でしたが、前者の方法では少し心配です。何かよいアドバイスはありませんか?(できれば梱包自体にはお金をかけずに、CDやそのケースも割れないようにしたいです。)
一人での引っ越しは初めてなので、わからないことだらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

持って行くバスタオル、タオルなどである程度まとめて包む。

もしくは段ボール内に数枚の衣類を敷き、CDを入れ、段ボールとCDとの隙間に丸めたタオルや衣類(もしくは丸めた新聞紙)をつめるでいかがでしょうか?
CDだけを段ボールに梱包したら、ちょっとの衝撃や段ボールの歪み(上に重ねた段ボールの重さ)だけでCDプラケースが破損する可能性があります。段ボール内の上下左右に緩衝材代わりのものを仕込むだけでかなり違うと思いますよ。緩衝材となるものを「丸める」のがポイント。全面カバーでなくとも、ポイント的に衝撃吸収の厚みがあった方がよいと思います。
この方法ならタオル・衣類も運搬されるし、緩衝材代わりにもなるし、お金もかからない。
一石二鳥。

あと、引越し用の段ボールの表面(どこから見ても分かるように側面・上面)に「CD在中」と書いた紙を貼っておくか、目立つように太字マジックで書いておくと良いです。中身が割れやすいものだと人目で分かれば、当日の引越し作業員も積み込み時に考慮してくれますよ。
そのほかの段ボールにも「中身」を簡単に書いておくと、荷解きする時にも分かりやすくなり、作業が楽になりますよ。
また、引越し先に着いてすぐに使う可能性のあるもの(トイレットペーパーとか、手拭きタオルとか、カーテンとか)は一つの段ボールにまとめて入れておくと探す手間も省けます。もちろん箱には「すぐ使うもの」と明記。引越し準備は「荷解き」することを考えて、段ボール梱包するのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。クッション代わりになるものを身近な物で探せばいいんですね!その他のアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

ホームセンターなどで緩衝材ってあります。通常プチプチってつぶして遊んだ経験はありませんか?

あれを何枚かに分けてあるCDを包めばそれで大丈夫です、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただきありがとうございました。プチプチビニールは通販の包装などでよく使われているのを見ていましたが、値段が高そうなイメージがあって今まで私用には使っていませんでした。確実性がありそうなので試してみようと思います。