はじめまして、自分のマンションにくる消防設備士さんの仕事をみて興味をもちました。現在、無職で
前職は11月まで販売業をしていました。
経験もないです。資格は近いのでボイラーや危険物乙4ぐらいだと思います。
電工、消防設備士もこれからめざしてとりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢制限は無いようです。


確認される事をお奨めします。

参考URL:http://www.shikakude.com/sikakupaje/syobosetsubi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは乙からなんですが自分の地域では後期の募集終了していました・・・
勉強は苦じゃないので所得目指します。あと消防設備点検資格者って資格もあるのですね。一応視野にいれときます。

お礼日時:2010/12/12 16:03

例えば公務員のように、年齢や学歴、所有する資格などが厳格に決められていれば、その基準に合わない人はどんなに真面目でイケメンでも採用されません。


しかし、民間企業、特に中小企業は、社長に気に入られれば、年齢、学歴、資格などに関係なく採用という所もあります。
ですから、35歳でも採用してくれる会社は、探せばあると思います。
あなたが社長なら、若いけどやる気がなさそうで不真面目な奴と、35歳だけど一生懸命仕事してくれる真面目な人の2人が面接に来たら、どちらを採用しますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

力強いコメントありがとうございます。とても励みになります。
今、一社30歳未満で若年者トライアル雇用併用求人で
募集してる企業がございまして。といっても2人しかいないとこなのですが、
これってやっぱり35歳ですときついですよねー・・・
だめもとで一度ハロワの人と相談してみようかなとは思います。

お礼日時:2010/12/12 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防設備士義務講習について

消防設備士の義務講習を受けなかった場合、消防設備士の免状返納命令のほかに何か罰則(罰金)などはあるのでしょうか?消防とは関係のない仕事をしてますので免状は実際不要なのですが。

Aベストアンサー

罰則はありません。

免状返納命令も実際は「?」ですね。
(十年ごとに免状の書き換えも必要ですが・・・)

Q消防設備士の仕事って?

 消防設備士の仕事に興味があります。
 
質問ですが、点検・工事の業務以外に新規開拓の営業などもやったりするのでしょうか?

また、点検などは毎日あるものなんでしょうか?点検は2年に一回とか、半年に一回くらいと聞いたのですが・・・点検の無い日は何をするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。どなたか御回答をお願い致します。

Aベストアンサー

消防設備士は資格だけで7種類あります。
また工事・点検をする設備も25種類ぐらいあります。
このため、点検だけを主にする会社や工事だけを主にする会社、ある設備(特にガス系に多い)だけを中心に専門的に点検・工事をする会社などがあります。

ご質問のような小さい会社が多いのですが、大体得意分野をもっていて、なじみのお客様を相手に業務を行っているところがほとんどです。
工事が中心であれば、営業と言っても、元請できる会社に挨拶することが多くなるでしょう。
点検が中心の会社なら、飛び込み営業もあるかもしれません。
専門的なところなら、営業はほとんどしないでしょう。

同じ消防設備業と言っても、仕事の範囲はものすごく違うのです。

Q消防設備士の講習は受けなくてもいける?

消防設備士を取ってそろそろ2年になるのですが、消防設備士として働いているわけでもなく、名義貸しもしてません。
なので、講習はパスしようと思います。
講習は実務に就こうが就きまいが義務だと謳ってますが、受けなくても免状返納とかないそうだし、10年目の更新だけしようと思いますがだいじょうぶですよね?
経験者の方、おカタイ話でなくて、ぶっちゃけた回答お願いします。
普通に考えて、消防設備業やってないのに資格取得しただけで、平日丸々1日、交通費出して7000円の講習を受けるバカいねぇし。。。

Aベストアンサー

設備士です。講習受けなくてもいいでしょう。
べつに資格がなくなるわけではありませんから。

ただ、他の類を受けたり、乙種を甲種にする場合は、講習を受けていないと試験の法規部分が免除にならないようですので、覚えて置いてください。

Q消防士の方や知り合いに消防士のいる方お願いします‼

こんにちは‼
私は消防士を志望しているファッション好きの大学1年生です。

消防士という夢ができ、「オシャレなスーツを着て仕事がしたい」という希望は叶わなくなったけど、「休日に着ればいいや!」と気にしていませんでしたが、よく考えれば、消防士という職業は職場に着いたら運動着に着替えるらしいので通勤時の服装は役所勤めの方々に比べドレスコードが緩いのではないかと思い、色々調べたのですが、自分の求める答えは見つけられませんでした…

なのでここで質問させて頂きます‼

消防士の方々は普段どのような服装で通勤されてますか?
また、スーツは多少華美なものでも問題無いのでしょうか?

Gパン等が好ましくないことは存じてますので、あくまでスーツベースです。

地域や勤務先によりけりだとは思いますが、傾向のようなものが知りたいので…

参考までに、私は広島市の試験を受けようと思っています。

お手数だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします‼

Aベストアンサー

ドレスコードは緩いですね。ユニフォームがあるし、実力重視の仕事ですから。
上下関係が激しいので上次第ですが。

消防関係でもスーツで勤務する仕事も有りますよ。
僕はスーツがいいとは思いませんねww
まあ無難かなあ、ぐらいです。 あと夏は汗ばむし暑いです(電車通勤とかだと特に)
そのうち飽きますよ。
上が坊主と言えば坊主ですし、若いうちにあんまりあーだこーだ言う人は向いてませんね。
お互いいちいちストレス溜めますよ。逆に上下関係重視なので、30歳過ぎれば融通の利く職場でもあります。

Q消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しました

消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しましたが講習を一回も受けたことがありません。そこで質問です。

皆様は従事していなくても講習は受けていますか?

最近甲4を取得しましたがこれは2年間の講習義務はありませんが昔取得した乙4は講習義務があります。
このような場合すぐにでも講習義務はありますか?

Aベストアンサー

講習義務はあります。

受けないと5点加算。累計20点で免状返納命令。種類(甲乙の種・類別)に発生。
でも、累計は3年分なので、業務に従事して「何かやらかして加点」がないかぎり最大15点止まり。

よく「受講すれば累計がリセットされる」と思ってる場合があるようですが誤り。

実際に業務に従事することになる可能性があるなら、早めに受講しておかないと
些細なことで「免状そのものが無くなる」危険性あり。

Q消防士の仕事内容について

初めましてこんにちは。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。
また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と
大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし
私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。

そこで質問があるのですが

消防の仕事には訓練以外にも事務処理といったデスクワークがあると思うのですが
実際にどのようなことをしているんですか?
また、事務処理をするにあたって、必要な能力などはありますか?

少し気になったので、消防士の方、詳しい方々がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防士ではありませんがペーパー「消防設備士」です

火災消火以外の事務仕事の一例
各署の予防課では新たに新築や改修する建物が 消防法や火災予防条例に違反しないよう、建築業者と事前打ち合わせを行ったり、消防設備の着工届に基づきその審査や建物への検査を行います。
市内の各所に用意された消防用水を巡回し、火災の際に問題なく使えるかを点検するのも仕事のうちです
すでに鎮火した火災現場を調査して火災の原因を調べたり、・・・

あ、こっちのサイトでも見た方が早いわ
http://www.city.kyotango.lg.jp/kcfd/kids/sigoto/sigoto.html

Q消防設備士法定講習について

消防設備士法定講習について質問です。
乙7を取得しています。

Q1.法定講習時の試験はどの程度の準備が必要な内容でしょうか?

Q2.甲4を取得したいと思っています。もし、取得できたら、法定講習は乙7と甲4別々で受講しなければならないのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

準備なんて必要ないと思いますよ。。
講習をちゃんと受けてれば分かる問題ばかりですw
何点以上が合格ってないですしww
問題といて提出して早いものから帰るなんて感じなんで、答え合せなどせず免許もらって帰れます^^

甲4も乙7も同じ講習ですよ
まったく同じ講習で、最後の試験の問題数が変わってくるだけです。
甲4も乙7も同じ問題で、乙7の人だけ何問かやらなくていいとなってます。
何も心配せず講習うければいいですよ

Q「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意) はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所長さんから「君はうちをうけるために他の企業選考をやめ一本に絞ってくれたその熱意を来年から生かしてくれ」といわれたのですが、その後不採用通知が届きました。

②某食品卸会社
ここは、法律事務所を受けた翌月から受け始めて運良く最終面接までいきました。最終面接にチャートにはなかった社長と食事会があり、家族からは囲い込みだなんだと言われ、行きましたがなんともう一人学生がいて元々採用を2人と書いていたので間違いなく受かったと思いました。
しかし、社長からは「自社都合で1人しか採れなくなったが、気楽に飲んでくれ」と下ネタ話を数多く話していました。またもう一人の学生が、社長に対してお菓子の卸売だったこともあり、お菓子作りのアピールに写真を全員分に印刷してくるなど露骨な社長へのごますりをしていました。そのせいか、こちらも気を遣いすぎて全く酔えなかったのです。翌日の最終面接でもかなり手応えは感じたのですがそのまま不採用通知が届きました。

ほかにもあるのですが、一年間ずっと就職活動をしてきて、縁も一つも無くその後内定をもらいましたがこれも相手の会社都合で今年の2月末に内定取り消しを受けるなど、本当に散々なことしかなく2年目をはじめてはみましたがまったくといってモチベーションがあがりませんし、どこに入っても裏切られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

これから先どのようなことを糧にして就職活動を行えばいいか、社会人の皆様のお話を伺ってみたく相談させて頂きました。

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の方向転換をした方が良いかもしれません。
つまり、一般事務としては、今のあなたには、とびっきり光る材料がないということです。
ですから、何かを身に着ける(資格や営業ノウハウ等)工夫をしませんか?
営業関係の研修を受けたり、技能的な資格を身に着ける等。
もっと即戦力になり、アッピールできる何かを身に着ける。
このままだと、海外に出て身に着けても良いし、勝ち残り、他を引き離し、他を引き付ける何かを身に着けるしかなさそうです。

或いは、全く方向転換し、学校事務か、公務員試験を受ける等、違う方向に転身する。

とにかく現状を打開するしかなさそうです。
さらには、派遣社員やアルバイトをやっても、それで使われる世の中。それから抜け出すのも、上記の努力に近い努力を要するでしょう。
就活時期が長くなればなるほど、ハードルは高くなりますから、短期勝負なら、華麗なる変身しかないかもしれません。
変身先も、もう少し、今探している会社より、小さな会社、または逆に大きな会社を探してみては如何でしょうか?
受けた会社が50社超える方もおられます。
それでも、そういう人が、大量に流れ込んでいる状況に、はまっているのかもしれませんね。

今は残念ながら新卒では無理なので、専門学校や大学院に入るなりして、新卒を新たに勝ち取るか、人が持っていない資格を取得したら如何でしょう。

いずれにしても、もう少し地ならしが必要という結果ですから、自分の中の宝物を掘り出すことをお考えになると良いと思います。

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の...続きを読む

Q消防設備士の講習について

消防設備士の講習について
…先日、乙6類が受かりましたが、(意外に、簡単でした。危険物乙4類よりもはるかに簡単でした。)
問題集にも書いてあったのですが、免状を受けてから2年以内に講習を受けないといけないと思いますが、他の類を取得した場合は、類ごとに講習を受けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば乙6と5類の講習は同じです。

で、乙6を取った翌年に5類を取ったらどうなるかというと、乙6から2年目で再講習を受け5類については1年目に受けたからそこから5年、ということになります。

あくまでも最初に取ったほうから2年です。
ですから「2年以内に・・」という表現になります。

他の類を取った場合で講習の種別が異なる場合は、それぞれ最初に取った類の2年目になります。

Q消防設備点検を行う会社について

消防設備点検を行う会社について

知り合いからの質問なのですが、消防設備点検を行う会社に
ついてご存知の方がいれば、回答をお願いします。

今度、その知り合いが
消防設備点検を行っている会社に履歴書を送ろうと
思っているらしいのですが、やはり「消防設備点検資格者」のような
資格はとっておいた方が良いのでしょうか?

今回履歴書を送る予定の会社の主要業務が
消防設備点検のみになるらしいのですが、
消防設備点検の収益だけで、会社を維持していける
ものなのでしょうか。

Aベストアンサー

消防設備の点検を主な業務とした会社は数え切れない程あります。

法律により点検と報告が義務付けされてる建物が多いからんですよ。
街に行けば義務付けされてる建物だらけです。

義務なので、経費節減といって止めるわけにもいきませんしね。

そういう意味では現在会社として成り立ってるのであれば、比較的安定した会社と言えるでしょう。

点検の資格はあった方が良いでしょうが、やるかどうかわからない人が取得するのはもったいないです。
講習会と簡単な終了試験で取得できる筈ですが決して安くありません。
他に 消防設備士 の資格があれば尚大歓迎されるでしょうけど、こちらは一発試験で合格率もそう高くないみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報