電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新卒採用ですが職場に中途の頭数合わせ採用の人がたくさん居ます。
待遇に差があるのですが実力や仕事の姿勢にも差があります。
中途社員はこれといった採用審査をしないで先着順みたいな感じで採用されたようです。

みなさんの会社はどんなものですか?
そういった派閥はありますか?

私のところはあります。
今度は「私たちにあまり近づかないで下さい!」と言おうと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

sweety-rise999殿



→これといった採用審査をしないで先着順との事ですが、現在不況です。適当に採用をするわけがありません。新卒で人数が足りない場合、中途から補うというのは現実にあります。新人1人に技術を教えるのには、とにかく金と時間がかかるのです。ある程度のスキルを持ってすぐに実務に入れる人を雇いたいというのは、会社側の本音ですし、逆に新卒でも全く使えないと分かれば試用期間でクビにする会社もあります。あと、「近づかないで下さい!」と言わないほうが良いですよ。孤立し、いつか飛ばされますよ。ちなみに米大リーグでは、1球団あたり毎年50人もの新人を獲得しますが、同時に同じ数だけクビになっているのです。中途であろうが新卒であろうが、最終的にあなたご自身が残っていられたら、それでいいのです。厳しい現実ですが、何とか成就して下さい。
    • good
    • 0

釣りなのかな。



中途の頭数合わせの採用なんて民間企業ではありえない。
足りない数すら補充できない状況がほとんどです。

中途は、経歴社員として即戦力を求められるので新卒よりかえってハードルは高いです。
私も経歴社員をとりたかったのですが、適当な人がみつからなかったので、しかたなく新卒をとることにしました。(新卒とっても使えるようになるには最低1年くらいはかかりますから)

派閥はりますが、新卒だ、中途だというのはあまりないですね。
>今度は「私たちにあまり近づかないで下さい!」と
近づくとどうなるんですかね。
小さい社内でバカなことをいっていると干されますよ。
    • good
    • 0

あれ、多分違うと思うな。


普通の会社では、一番お荷物が新卒なんだな。
教えるのって意外と面倒で、覚えないと教える気なくなるんだよね。
そのため、重要な仕事に支障がでること困るから絶対にやらせられない。
以前、やらせたら失敗して取り戻すのに半年かかったな。
でも、中途はコツを知っているので、ある程度教えればやってしまうから、楽だね。
と言って、将来を考えうると新卒を採用し教育をして育てなければいけないので、採用している。
でもね、ある大企業は外国人を積極採用するって言ってたから、今後はもっと厳しくなっていくだろうな。
仲間内で争っている場合ではないと思うよ。
    • good
    • 0

こんにちは



元人事の者です。
一般の会社では、審査しないで・・頭数・・っという行為はとらないですね。
っでないと、採用費や雇用費もかかるので、普通の会社ではありえません。
っがご自身の会社はどういった業種かわかりかねますが、一部そういった企業や団体があります。

ただ、普通の会社でも仕事の姿勢の差、場違いで入れられた事、派閥はあります。
そこで「私たちにあまり近づかないで下さい!」っというような、話をして場の雰囲気を乱すのは
あまり好ましくありません。
そういった付き合い方を学ぶのではなくて、どこでもそういった人がいるのだから・・っと流す
っというやり方も身につけられた方がいいですよ。
    • good
    • 0

 


途中採用とか期間社員から正社員への転換は可愛そうです。
新卒なら学生時代の成績と人柄、仕事への姿勢程度で採用されるのに、中途・転換は業務の結果と能力まで評価される。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!