電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。

自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。

18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。

みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。

へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。

どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台前半が続き、一時期は、シャンクが多発して、110台まで逆戻りしました。
いつでも切れそうに思っていたのですが、100を安定て切れるようになったのは、1年半ぐらいしてからですかね。大体、15ラウンド以降です。

その時の練習量は、練習場には週2回以上、昼休みも素振りなんかして、相当、熱かったように思います。ワンポイントレッスンも受講しました。ガンガン打ち込んでました。
少し力が入り過ぎて、フォームを崩したりもしまいたので、少し、遠回りをしたようにも感じます。
まぁ~。それでも、だれもが通る通過点なのかもしれませんね。


>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

これは、人それぞれでしょうけど・・・
定期的に練習していれば、多分、10ラウンドぐらいで行けそうな気がします。
練習は大切ですが、ただ闇雲に球を打つだけでは、スコアに直結しない部分もあるのがゴルフです。
コースで出来ないことをイメージしながら練習した方が効率が良いです。
練習場の1000球より、1ラウンドの方がスコアUPにつながると思います。

よく思うのですが、あまりスコアーに囚われない時の方が結果が良かったりしますからね。
まずは、マナーやルールを習得して、プレーを楽しんで下さいませ。
その内、結果がついてきます。

素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪

この回答への補足

ありがとうございます、二ラウンド目ですか、すごいですね、そうですねコースで出来ないことをイメージしながら、分かりました実践してみます、今はグリップの握り方を一から覚えなおしています、友人もプロのビデオでも人それぞれの握り方なのでどれがいいのかさっぱりわかりません。頑張ります。

補足日時:2010/12/14 23:54
    • good
    • 9

今年から始めた素人です。



中途半端に辞めない様に、クラブを揃え逃げれない状況を作り
打ちっぱなしに通いました。

週3~4回
1回100~200球

ドライバーとアイアンが当たり始めたのが1週間~2週間目
安定性は0

それでも通って、飛距離は出る様になりました。
今の目標は、1Wで300y

初めてのゴルフ場デビューは、
やり始めて3ヶ月目くらいかな?

170オーバー・・・・

空振り多数で、ロストボールも30球くらいかな・・・


ゴルフは飛距離ではないと実感しましたが、
今でも飛距離を求め続けてます。

ちなみに3人で回ったので
後ろの組が詰まる事はなかったです。

この回答への補足

私は四人でまわってうしろの三人の方に何度も謝罪をしました。球は十五個なくなりました、笑

毎週うちっぱなしで四百球を週3で通い指が一週間たった今でも腱鞘炎です、笑

なかなかまっすぐとんでくれません。お互い頑張りましょう。

補足日時:2010/12/16 19:09
    • good
    • 12

No.5です。

わたしへのお返事で気になったことがありましたので補足します。


>マナーをまず叩きこまれて午前中はとにかく人に迷惑をかけないが
>自分のテーマで走りまわりました(笑)


走り回ること=良いマナー ・・・ ではありません!!


よくゴルフを理解されていない方と最初にご一緒すると『走れ!』と言われますがあれは完全に間違いです。走って球まで行き、息を切らせた状態での良いパフォーマンスは上級者にとっても難しいことです。息が乱れない程度に早歩きくらいが本当は正しいんですよ!それでも『走れ!』と言われる方がご一緒で逆らえない場合は途中まで小走りして途中から早歩きに切り替えてください。


本来のマナー『プレーファースト』とはプレーを急ぐことではありません。次打を打つための準備をスムーズに行うことです。最初のうちはセカンド以降、練習場で一番良く練習しているミドルアイアン(7or8)とPW・SWに加え確実に転がして前に進めるパターの計4本くらいを常に携帯し、ボールに付くまでに大凡どの番手を使うか決めておき、回りの安全状況を確認したら、同伴者に聞こえるように『打ちま~す!』と言ってからモジモジせずにスパッと打っていく・・・・


仮にミスショットで、打つ回数が増えてしまっても焦らずこれを繰り返せば、後続の組に多大な迷惑を掛けるほどスロープレーにはならないと思いますし、大体からして初心者がスロープレーで後続に迷惑を掛けるのは同伴者(特に上級者が居れば尚更)の責任です!走り回らせてミスが続いて進まないことより適度に急いでキチンと良いショットが打てるようにすることの方がプレーの進行にも、あなた自身の気持ちにも良い方向に働きます。


おそらくティーショットを打つ順番も最後になることが多いでしょう。ティーショットを打ったらクラブをバッグにしまうよりも先にカートに乗り込みましょう。どうせ次打を打つクラブを抜く際にバッグのところに行くんですからその時仕舞えばよいのです。先ほど上げたクラブはバッグの仕切りの一番下にまとめて入れておくなどしてサッと出せるようにしておきましょう。グリーン上では自分の打つ順番を確認して準備しておきます。ホールアウト後はスコアは他の方が付けていてくれますので、クラブの忘れ物が無いか確認して、同じくクラブを持ったままカートに乗り込みます。私が初心者の方に心掛けて欲しいマナーはこれくらいです。無駄な時間を省こうとすることはゴルフのスキルに関係なく社会人なら仕事同様に行えるはずですから。


打つときに声を掛けることは周りの注目を集めて危険防止を促すと共に、ミスしたボールが何処に飛んでいったかを知ってもらう為にも大切です。これは初心者だから上級者だからと言うものではなく、パーティー全員が当たり前に心掛ける必要がありますので、初心者でも他人のショットの際は黙ってその行方を確認する必要があります。どこに行ったか教えてあげれれば、強いてはあなたのプレー時間の余裕も作れます。


以上がほんの一部ですが本来の『プレーファースト』です。あとは自分なりの無駄の削り方を見つけていってください。プレー時間なんかの無駄を削れる方は"スコアの無駄"も削れるようになってきますので、そんなGOODゴルファーを目指して頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かくありがとうございます初心者は走りまわらないといけないとばかり思っていました。

息きらせてミスショットしてたらもともこもないですもんね、

次まわるまでに、ゴルフ場のマナーという本を熟読したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 14:11

本業の傍ら、さる会員制ゴルフ場の理事をやっていますので、そのゴルフ場はもちろん他のゴルフ場に行く機会が多いです。

まずはコースデビュー、おめでとうございます!!

100を切るのにどのくらい掛かるかは仲間内でもよく話題にもなりますが、それこそ素質、練習度とコース次第です。

ゴルフのスコアは当日の天候、体調はもちろん、そのゴルフ場の難易度(コースの長さ、フェアウェイの広さ、ホールのレイアウト、バンカーや池、クリークの数、グリーンの傾斜、その芝目や速さなどでかなり異なります。しかし先月ゴルフクラブを手に入れ猛練習をして、昨日のコースデビューで122というのはなかなか立派!だと思います。

私の場合は中年になってゴルフを初め、3ヶ月40回のスクール通いでデビュー。その時のスコアが132でした(苦笑)。それから1年余りは105-115の間、2年目になって3回に1回は100を切り、3年目からは2回に1回、4年目が4回に3回の割合で90台、5年目でほぼ90そこそこが毎回出るようになりました。現在のハンディキャップは20です。

5年間のラウンド数は135回です。100を切ったのは平均的な人よりちょっと遅いのではないか、と思います。

ゴルフは還暦を迎えた人でもさらに上達できる可能性があるスポーツです。同僚の理事は年上ですが、53歳で始めて62歳でシングルプレーヤーになりました。励みになりますよ。

ティーショットも1打、パットも1打。経験上ですが、ドライバーショットを遠くに飛ばす人より、ショートアイアン、アプローチショットとパッティングの上手い人がいいスコアを出しています。

一生楽しめるゴルフを末永く楽しんでくださいね。

この回答への補足

5年間のラウンド数は135回ですか!すごい。
練習すればするほど見返りが期待できそうですね。
練習あるのみですねこれからも楽しみます。
ありがとうございます。

補足日時:2010/12/14 00:25
    • good
    • 6

>昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。



まずは・・・『コースでデビューおめでとうございます♪』


>18ホール?まわって、スコアは122でした

立派なモンです!私なんかより全然センスあるんじゃないでしょうか?


>みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

もう10年以上前になりますが、親に言われるままにお盆休み猛暑の中、初ラウンド・・・・確か150以上叩いたはずです。やっとの思いで『完走できた』というのがその感想です。初ラウンド前の練習は2ヶ月くらい前から週1ペースくらいでしたかね。

今年デビューした義理の弟ののサポート役を買って出ました。決まったのが1ヶ月前でまともな準備できませんでしたが、138というスコアでも何度か驚かされるような良いショットを打っており、皆から褒められていました。

慣れてくれば分かると思いますが、同じスコアでもコースやその内容によって嬉しい場合と悔しい場合があります。



>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

私の場合は完全に我流でしたので4年弱、50ラウンド近く要しました。3年目くらいからはゴルフが面白くなりだし週1~2回練習場にも通っていたので、おそらく初めてから300回くらいは練習にも行ったのではないかと想像できます。

で、質問者様がどれくらい練習に行けば100切れるか?・・・・なんて、そんなモノサシはやっぱりありません!体力やセンスなんて人それぞれですからね。私自身思い返すと結構遠回りもしていた気がするのであと半分くらいは短縮できたのではないかな~なんて思いますが・・・・あくまで空論です。余談ですが90の壁はそれから2年半、80の壁も同じくらい掛かりましたね。結局一度もレッスン等に通ったことはありませんがここ5年くらいお上手な方と知り合え、たまにチェックしてもらうようになり、また他にもお上手な方とのラウンド機会が増え、それが良い刺激になっています。

練習も大切ですがコースでしか経験できないこともありますので積極的にコースに出てください。沢山経験を積むことでプレーの幅は広がり、スコアもまとまるようになってきます。

『上手くなりたい』とか『ゴルフが好きだ!楽しい!』という思いがあればきっとその目標は高い壁ではありませんよ!

ゴルフはスポーツの1つですので『良いスコアを出したい!』ということも大切です。が、唯一審判のいない特殊なスポーツなんです。なのでルールを覚えることも大切です。そしてゴルフ場やそこに居る時間を他人と共有するという意味ではプレーの内容どうこうの前に人様に迷惑を掛けない=マナーを大切にするということが求められます。最初はみんな下手なんでそういう意味の迷惑を掛けないということではありません。社会人としてのマナーがキチンとできていれば概ね問題ありませんが、常に他人を気遣う気持ちを持つことが大切です。それが出来ている人が仮にお上手でなくても"ゴルファー"と名乗れるんですよ。

ナニにつけても一番大切なのが"楽しむ"ことです!沢山叩いていたときでも今現在でもやっぱりゴルフはいつも楽しいモノです。今より少しでも良いスコア回ることも当然目標で良いスコアが出れば当然楽しいですが、楽しんでいるのが自分一人なんていうゴルフはしたくありません。調子の悪い時で楽しむ心は忘れたくないですね!なので一番理想に思っているのは『また一緒にプレーしたい』と思ってもらえるゴルファーになることです。ここで回答なんかしているのもその根本は『ゴルフは楽しい』ということを多くの方に伝えたいが為だったりします。

歩む道は人生と同じで人それぞれです。少しずつゆっくりで良いと思うので、GODDゴルファーへの道を歩んでいってくださいね♪

この回答への補足

唯一審判のいない特殊なスポーツ、確かにそうですね、マナーをまず叩きこまれて午前中はとにかく人に迷惑をかけないが自分のテーマで走りまわりました(笑)
80もきられるんですね今はまだ想像もできません。
それほどうまいとやっぱり気持ちいいんだろうなと思うとまた練習に行きたくなります。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/14 00:30
    • good
    • 0

他の回答者様からも同様の意見がありますが


初めてまわって122は凄いですよ!!!

まあもちろんまわったコースや
ビギナーズラックはあるにせよ
十分自慢できるスコアだとは思います。

かくいう私も初ラウンドは「121」だった覚えがありますが
まあ私の場合は小さい頃から父に連れられて練習行って
クラブ自体を握るのは慣れていたのと、
一緒にまわった方がほぼパープレイのシングルさんでしたので
あれこれ教えられつつ素直に「ゴルフに相対した」ことが
スコアが良かった原因だと思います。

100を切るのは練習量だとかセンスだとか
時期は人それぞれだとは思いますが、
でも大事なのは
「もしかしたら今後(一時的に)スコアが落ちるかもしれない」
ということは少なからず覚悟しておいてください。

最初は何も考えずに気楽にスコア出せるものですが、
ゴルフは考えれば考え始めるほど
スイングがメチャクチャになったり
スコアが低下する傾向があると思うので・・・。

あくまで経験談です(笑

まあその時期が長かれ短かれ
地道に取り組んでいれば
ある日突然レベルアップするのも
ひとつのゴルフの楽しみだと思いますし、
せっかくの良いスコアのようですので
これからも楽しみつつ!良いゴルフライフをエンジョイできるよう
祈念いたします!

この回答への補足

小さいころから連れて行ってもらっていたなんてすごく羨ましいです。
考えれば考えるほど確かにどう頑張っても右へ行ったり左へ行ったり(笑)
ありがとうございます頑張ります。

補足日時:2010/12/14 00:20
    • good
    • 4

ゴルフ始めて1ヶ月で、初ラウンド122はスバラシイと思いますよ


私の初ラウンドは128でしたが、相当練習し、ショートコースを経てのラウンドでしたから。

私はゴルフを始めて十数年経ちますが、当時は会員の紹介が無いとなかなか予約が取れず
メンバーさんとの同伴ラウンドは、マナーをきっちり覚えさせられ、スコアどころではなかったです。

ちなみに、どれくらい練習に行くと100を切れるようになるのかは人それぞれです。
すぐに切れる人もいますし、数年経っても切れない人もいます。
正直まだ始めたばかりであれば、スクールに通うのがいいと思います
もし、家の前で素振りが出きるなら、教わったことを復習することもいい練習になります。
ラウンドも適度に行った方がよいです。
コースに慣れるのも重要だと思いますよ。
100を切って、90台、80台とスコアが良くなるとどんどん楽しくなっていきますよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

はい。ラウンドも適度に行きたいと思います。
こんなに楽しいスポーツだなんてやってみないと分からないもんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/12/14 00:15
    • good
    • 2

どのようなコースに行かれたかわかりませんがお仲間の仰る通りデビュー戦で「122」なら上出来の部類じゃないですかね?



比較になるかどうか私がゴルフを始めたのは今から35年位前の事です、当時はデカヘッドのチタンドライバーや低重心のアイアンなんて代物はありませんしボールもそんなに飛ばないモノでした、コースデビュー前は毎週のようにショートコースで練習し1年後にやっと本コースに行きましたね・・・
結果は110位だったと思います。

上手くなりたい、100を切りたい、と思われるなら迷わずレッスンを受ける事をお勧めします。確かに今の時代なら豊富なレッスン書や高機能(高性能)クラブの恩恵に助けられ独学で上手くなる方もいると思います。
ただ本当に上手くなりたいならやはり専門の方に付いて「基本」を覚える事です。ゴルフに限らずどんなスポーツにも基本があります、その基本さえマスターしておけば多少の難題(曲がる事など)に遭遇しても大抵の事は解決出来ると思います。

楽しいと思う事、これは上達する為に非常に重要な要素です。
楽しい=面白い、は向上心に繋がります。この向上心があれば必ず上達します。
頑張って下さい。

それともし自宅でパット練習が出来るなら毎日でもやった方がいいですよ、スコアの中でパター(グリーン回りの事ですね)が占める割合は結構多いですから・・・・・

この回答への補足

打ちっぱなししかしたことがなかったので足場が悪いとあれほど打ちにくいものだとも知りませんでした、あとパターが難しくて難しくて、パターなんて前の日に買って構えかたも知らないのでほんとに苦労しました。ベテランの方の意見ありがとうございます。

補足日時:2010/12/13 11:07
    • good
    • 0

1~2ヶ月練習場で打ってその後コースで122のスコアでしたら


ハーフ60前後良いんじゃないですか、
月に何回コースに出るのか知りませんが、ハーフ50切るのは
半年か一年、一年で90切る人も居ますし、その人によるでしょうね
それとコースに依って簡単なコースとチャンピオンコースのように
攻略が難しいコースも有りますし、バックティー、レギュラーティー
によってもスコアが変わって来ます、ハンディーキャップが良い程
あらゆる状況からでもミスが少なく安定したスコアーを保ちます
ハンディー18くらい迄は回数さえ積めばどんなフォームでも成れます
それ以上、シングルプレイヤーを目指すなら、プロに習って正確な
フォームで練習しないとシングルは難しいです.其れだけ
ミスが出来ないって事ですから、頑張って下さい

この回答への補足

ありがとうございます。プロに習うのお金かかりそうですね。でも独学で間違ってるのも確かに嫌ですね。
奥が深いんですね。

補足日時:2010/12/13 11:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!