電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近引っ越してきました。
転出、転入届や車の車検証の住所変更やらで色々しないといけないのですが、
仕事が土日休みなんで役所に行けない状態が続いております。

引っ越して1ヶ月経ちますが自分はアルバイトでまだ働き始めて間もないので
休みを取れるような立場ではありません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

転入届は転出届けを提出してから2週間以内に出さないと罰金の対象になりますよ。

万難を排して行ってください。雇い主にその旨を告げればきっと外出を許してくれる筈です。それを拒むことは不当労働行為にもなります。
    • good
    • 6

自分はアルバイトでまだ働き始めて間もないので


休みを取れるような立場ではありません。>>
それは自分が勝手に思い込んでいるだけです
会社側に事情説明すれば1日くらい休めますよ、どこでも

早急に会社・勤務先に
できるだけ上の役職の人に
事情説明されてください

1日休みもらうのが気がひけるなら
午後から休むとか
半日の休みをもらえばよいですよ
    • good
    • 0

お住まいの所の市役所は土曜日開いていませんか?



もう平日なので関係なくなりましたが、事情を言えば休ませてくれますよ。遅刻や早退でもいいと思います。

雇い主も税金の関係とかで困ることになるので、休むなとは言わないはずです。

転出届も済んでいないんですか?
転出届提出後は14日以内に転入届を提出しないといけないことになっています。
新しい住民票がないと、免許証も古いままで、今後面倒ですね。早く済ませちゃったほうがいいですね。
    • good
    • 1

転入届は転入日から15日以内に出す決まりになっています。


罰則についてはわかりません。

上司にちゃんと理由を説明して、手続きをする時間を貰えばいいのではないですか。

車の住所変更は時間と手間がかかるので、容易に休みが取れないのなら業者にお願いしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

転出届をまだ出してないのですか?


たしか、住民票を外してから、提出期限があったと思います。
転出届やそのほかの手続きは、本人以外は委任状が必要になります。
上司に相談したらいいと思います。
現状維持は、よくないと思います。
    • good
    • 0

行くのは本人でなくてもよいのではないですか。


役所に問い合わせてみましょう。

あるいは期限がいつなのか聞いて、
じゅうぶん遠ければそこまでの範囲内で
休めるか雇い主にきいてみましょう。
アルバイトなのだからぜひ休ませてくれとは言えませんが
まず聞いてみるのはアリです。
    • good
    • 0

そういう大事なことはやらければいけませんので、アルバイトでまだ働き始めて間もないので


休みを取れる・・・なんてのは関係ないです

休んだからってどうこうなるってことはありません。素直にバイト先の
責任者に話せばいいだけなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!