アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。
親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。
転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私立の学校から他の学校に転入する際には、

学校側(担任)に相談する必要があります。

今、通ってる学校の規則にもよりますが、転入試験を受けた場合
合否に関わらず、退学という学校もあるので、慎重に選びましょう。

転入試験は難しい(?)こともあり、万が一の場合、
今より悪い環境の学校に行くこともありえます。

比較的大きな書店に行けば、学研などから「高校・転入ガイド」みたいなのが売ってると思うので、そちらを参考にしてください。
    • 7
この回答へのお礼

今より悪い環境は、考えたくありません。わかりました。ありがとうございます。参考にしてみます。

ご両親にも理解してもらったようでうらやましいです。

私立高校への転入が希望という事ですが、私立全日制は学校によって多少の違いはありますが、公立よりは簡単だと思います。それでも十分難しいですし、今すぐとは行かないかもしれません。
今すぐ、がお望みならば、その時期に出願可能な私立高校を探すか、随時出願可能な通信制高校をとる、という手段もあります。

少し厳しいですが、校風や校則はともかく、一人になってしまった、というのが理由ならば、私立全日制へ転入した先でもその不安は消えないと思います。人付き合いが苦手なのでしたらむしろ、通信サポート制を選択して、少しずつ人付き合いを上達させていってみてはいかがでしょう。

直接的な回答にならず、申し訳ありません。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人に避けられるというのは、初めての体験なので余計に辛いのかもしれません。
親と相談しいろいろな方向性で決めていきたいと思います。