アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車では当たり前となった希望ナンバーですが、バイクの場合は希望ナンバー出来るのでしょうか?
先日希望ナンバーと思われる車両を見たので・・・(CBR1000に10-00やGPZ900に9-00や9-08等)

また、今現在のナンバープレートの一部が曲がってしまった為、希望ナンバーではなく、普通にナンバー変更する事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バイクで希望ナンバーにしようとする場合、陸運局で今登録されているナンバーはいくつですかと聞き、希望のナンバーの近くの番号まできたら申請書類を提出という感じでしか出来ない筈です。


しかしこの方法だと前後にずれる場合があるのであくまで可能性が高くなるという程度ですけどね。

ナンバーの変更はあなたの住んでいるところの陸運局でナンバー等の紛失等理由書と言う様式の書類を提出すれば出来ますよ
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku …

しかし、同じように税金を払っていると言うのに希望ナンバーがバイクには適用されないっておかしな話でよね。
趣味性の高いバイクの方が希望ナンバーにする割合は高いと思うんですけど・・・
    • good
    • 17

https://www.kibou-number.jp/html/CA0201.html

自動二輪はまだ希望ナンバーができません


ナンバーの変更は陸運局にバイク持込で手続きすればできます
http://www.meihen.e-osusume.com/number_lost.html
    • good
    • 5

二輪は希望ナンバーは受け付けていないと思いますよ。



ナンバーが曲がったなどで、交換することは可能です。申請の手数料と、ナンバーの代金を請求されます。
ナンバーは有料で購入するものですからね。

同じ番号を交付してもらう場合は、手数料がさらにかかることと、日数がかかると思います。
自動発行される番号であれば、すぐに交付されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!