アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。

私が車、相手がバイクの非接触事故です。
夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。
右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。
田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくらいの位置に街灯で少し明るいところがあり、自分からその付近までバイクの存在(ヘッドライト)は認識できませんでした。
結果的に、接触していませんし、相手の転倒もなく、バイクは止まらずそのまま付いてきていたので「驚かしてしまったかな。。。」という気持ちで、走行を続けました。後ろに付いているバイクは、パッシングもせず、信号で止まっても何も無かったので、走行を続け、10分ほどでお互い進路が変わりました。

翌々日警察から連絡がありました。
私が急に飛び出してきたので慌てて急ブレーキをかけ、足を突いて捻ったそうです。相手は、事故当日に交番に行き、事情を説明したそうです。警察は同日に現場を確認したそうですが、ブレーキ痕はなかったとのことです。
その後、数日おいてから、警察と相手の立会いの下、現場検証を行いました。右足首捻挫、完治1週間の診断書を持っていました。
現場検証の際、なぜか相手は「接触はしなかったが転倒した」と小声で言っていましたが、私は「それは無い。すぐに後ろに付いてきていた」と説明しました。その後、お互い別々で警察に事情を説明した結果、最終的な警察の認識を詳しく把握していませんが、「相手が優先道路のため、驚かしてしまったことによる非接触人身事故。ただ、相手にも前方不注意の過失がある。」と説明を受けました。
その時点では、一時停止してしっかり確認したのに人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

ところがその翌日です。保険屋から相手に連絡したところ、「バイク、ブーツ、服、ヘルメットの弁償」を依頼されたそうです。転倒もしてないのに、です。当日から10日経過してますが、まだ足は少し痛い、と言っているようです。

そもそも、相手の存在が認識できなかったことが気になっていましたが、こうなると、田舎で周りには誰もいなかったこともあり、
「相手がヘッドライトをつけず走行し、計画的に非接触人身事故にしようとしたのではないか?」
という考えがよぎってしまいます。

ちなみに、相手は未成年、学校には通ってなく、アマチュアのレーサーだそうです(相手の母親談)。

保険屋に、その通りだと言えばいいのかもしれません。
でも、どうしても納得いきません。私は左右しっかり確認したんです。警察も、そこが不思議だと言ってました。
こんな状況を受け入れなくてはならないのでしょうか?戦うと大変な労力になるのでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、知見のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが無実だと主張するなら、弁護士に相談するべきでしょう。


交通事故を調査や鑑定をする業者や専門家もいます。

相手が危険回避の為の行動で転倒したのなら、スリップ痕がなければ転倒しません。
相手の主張する損傷が今回の事故とされるものでないと証明できればいいので
一刻も早く証拠物件の保全・差し押さえを裁判所に訴えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。弁護士相談できるといいのですが、保険の弁護士特約も入ってませんし、出費がきになってしまいます。

>一刻も早く証拠物件の保全・差し押さえを裁判所に訴えるべきでしょう。
すでに10日以上経っており、疑わしい行動を見る限り、何らかの対策をやってそうに思います。
でも、視野に入れて、警察や保険屋さんに相談してみます。

お礼日時:2010/12/14 23:28

戦うのは保険会社に任せれば良いです。


ご質問者はありのままを保険会社に報告することです。

相手から直接何か言われるかもしれませんが、「すべて保険会社に任せてますので」と言えば良いです。

自分で転倒して傷ものにしたバイクを今回転倒したことにして請求しようとしているのでしょう。
保険金詐欺になりますので、ご質問者がありもしないことを報告して、詐欺の片棒かつぐ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社も、非常に疑っているようで、追って調査会社と現場で話すことになりました。

事実と私の認識(想像)を整理して、冷静に対応していきたいと思います。

お礼日時:2010/12/14 23:25

今回保険屋に任せて我慢すれば済む話です。



でも、納得できない場合どうしていいかという質問ですかね?

まず、警察の意識を確認しなければなりません。
そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
警察に協力を求めます。

>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

この当たりも、どの程度まで認めたかによります。

まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責めて」ください。
保険屋は関係有りません。
警察に、自分が相手を驚かしたという証拠があるなら、その提示を求めてください。
もし証拠が無いなら、この事故は「狂言」ではないのか?と
警察に言って、捜査してもらってください。

ポイントは
1)自分は、絶対に過失が無かったという証明
2)相手の転倒や怪我などから、現場と矛盾している内容を抽出
3)相手の発言や時刻など、警察に問い合わせ
4)その他、矛盾や相手の狂言を証明する証拠集め
です。

そもそも、右折の時の話ですよね?
バイクが自分の右側に居て、死角に入り巻き込んだとしても
接触が起きないで転倒というのは、考えにくいです。
右折後、真後ろから付いてきたというのも変です。

この件は、あなたが警察にどの程度主張できるかによります。
もちろん、弁護士特約などに入っていたら弁護士を利用するのが良いのですが、
自費で雇うのはばからしいです。
ちなみに、ほおっておくと、減点は必至ですし保険の等級も下がりますし
相当な損害です。

・・・・と一方的に質問者様のサイドに立って書いてみましたが、
バイクに乗る私としては、「車の運転にびっくりして転倒」は
普通にあると思います。
大型トラックなどに幅寄せされた威圧感は尋常ではありません。
現場の状況はよく分かりませんが、バイク側の言い分が
どうなのかを、もう一度考えてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

>まず、警察の意識を確認しなければなりません。
>そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
>警察に協力を求めます。
刑事告訴となると萎縮してしまいますが、警察の認識は確認したいと思います。

>>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

>この当たりも、どの程度まで認めたかによります。
私が警察から説明を受けたのは、
・相手が優先道路、相手を驚かせた、その結果、足をついて捻挫した
ということだけです。これについては”そのときは”認めざるを得ないかと思いました。

>まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
>私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責めて」ください。
>警察に、自分が相手を驚かしたという証拠があるなら、その提示を求めてください。
>もし証拠が無いなら、この事故は「狂言」ではないのか?と
>警察に言って、捜査してもらってください。
おっしゃる通りです。ご意見いただいて、確かになぜ自分が当事者(加害者)なのか分からないことを再認識しました。
・自分ははっきりと左方を確認した。でもヘッドライトは見えなかった。
・右折後、急に背後に現れた。
・絶対に、相手は転倒していない(相手が転倒してたら絶対私は止まります)

>ポイントは
>1)自分は、絶対に過失が無かったという証明
いつも通る道で危険を認識してます。とても注意して左方確認しました。
ただ、証明というと難しいですね。。
>2)相手の転倒や怪我などから、現場と矛盾している内容を抽出
転倒してないのに(クラクション後、そのまま背後を付いてきた)、転倒と言ってます。
急ブレーキと言ってますがブレーキ痕・転倒痕はありません。
>3)相手の発言や時刻など、警察に問い合わせ
いいアドバイスありがとうございます。
特に”転倒”発言がいつ出てきたのか確認します。
>4)その他、矛盾や相手の狂言を証明する証拠集め
急ブレーキをかけ、右に傾きバイクに傷、そして左に転倒して傷、と言っているようです。
そもそも転倒してないのに、わざわざ左右の傷をアピールしてくるところが気になってます。
また、現場検証に立ち会った母親は「ブーツだったら足を捻ってない程度の衝撃。ブーツじゃなかったので捻ったよう。」と言ってましたが、保険屋にはブーツも傷ついた、と言ってるようです。

>そもそも、右折の時の話ですよね?
>バイクが自分の右側に居て、死角に入り巻き込んだとしても
>接触が起きないで転倒というのは、考えにくいです。
>右折後、真後ろから付いてきたというのも変です。
申し訳ありません。説明がイマイチでした。
私の右折に対し、相手は左側からです。私の右折後は同じ進行方向になります。

>・・・・と一方的に質問者様のサイドに立って書いてみましたが、
>バイクに乗る私としては、「車の運転にびっくりして転倒」は
>普通にあると思います。
はい。よく考えてみました。
右足首を捻ったという話だったので、驚かせてしまったのは自分の責任、と考えていましたが、絶対に転倒はしていないんです。すぐに相手に気付いてますから、転倒しているようなそぶりがあれば止まって確認してます。それに、もし転倒なんてしてたら、それから10分近くも背後を走行してるのですから、こちらに止まれと合図しますよね?
転倒した、バイク、ブーツ、服、ヘルメットに傷が付いた。と明らかな嘘を言われると、すべてが疑わしくなってしまいます。

信号待ちで、私にクラクションで合図したとも言ってました。これもありません。私は相手を気にしていて、信号待ちでは左にスペースを取り、窓を開けて合図がないか聞いていたのです。

アマチュアですが、相手はレーサーです。転倒のような事態で相手を止めないことがあるでしょうか?急ブレーキ痕の無いような状況で、足を捻るような人がレーサーなのでしょうか?

保険屋によると、当人は電話には出ず、すべて母親経由で説明されているそうです。

また長文になってしまい申し訳ありません。
こうして書いているうちに、自分の認識も整理できます。本当にありがとうございます。

補足日時:2010/12/14 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。念のため”お礼入力”します。

お礼日時:2010/12/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!