プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボートをけん引するワンボックスを探しています。
今はデリカスペースギアのディーゼルに乗っています。四駆で釣り道具も多く、車内で泊まることも多いため車内が広いハイエースバンなどの四駆なと゜検討しています。釣りに行くため距離も年間2万キロ程度走行するため燃費は気になるところです。現在のデリカは8km/l程度走ります。ガソリンでもディーゼルでも同程度のコストで走れる車でお勧めはなんでしょうか?ハイエースは現行と先代のものも気になります。以上アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>現在のデリカは8km/l程度走ります。

えっ・・・そんなに燃費がいいんですか。(-_-;)
今年、最新のコンパクトカーを買ったのですが、メーカー公称はリッター23キロなのに実際は良くてリッター10キロが平均でした。
1300CCマツダ

ですので、最新型の新車も中古車も当てになりませんね・・・。
ハイエースのロングディーゼルも乗ったことありますが、リッター7.5キロ前後でした。

でも、三菱は良い車ですよ。
三菱は、乗る側の事を重視して作られた車です。
    • 0

此れは?

>価格.com - 『4WDも結構良いです。』 ホンダ フリード しおりんごパパ ...
    • 0

牽引するには車自体がある程度重くて、しかも駆動力が強くないとダメです。

ということで、今のデリカはいい選択だと思います。それより劇的に燃費がいいのはないので、今はディーゼルはないですが同じデリカの新型がいいんじゃないでしょうか?ハイエースバンでは荷台に重いものを載せないとリアタイヤが空転しますし、車内の内張りもないのでマットレスを敷き詰めたり、大変だと思います。フラットになるシートのある車の方が何かと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハイエースバンはよくないでしょうか?
室内が広くていいかなと思っていたので。。。
燃費が悪いとつらいのでガソリンでもディーゼルでも
コストが変わらないのが理想なんですよね

そうですね。

ハイエースバンは仕事でよく乗りますが、なぜこの内装でこんなに値段が高いのか不思議でたまりません。また時々若者がカスタムして乗っていますが、取り分けカッコ良くもなく普通の商用バンなのにと首をかしげます。ただ荷物を積むには四角なのでたくさん積めますし、意外と小回りも効きますし、20万キロ以上普通に走るのでよくできた商用車です。また空荷の時に、雪や凍結路でスタッドレスを履いていても、トラクションが弱く空転して思い通りに走れないことが何度かありました。後輪の上に重い荷物を置くと解消するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありか゜とうございます
釣りの荷物を積む釣り専用車なので荷室が広いのはかなり魅力です
ズバリどんな状況で燃費は何キロ程度はしりますか
高速走行がけっこう多く、都市部ではあまり乗りません

よろしくおねがいします

完全に趣味の車とわりきれば、現状ではハイエースはとてもよい選択だと思います

キャンピングカーベースによく利用されているので、いろいろなグッズを楽に入手できると思いますよ

でもメインの車にするにはちょっと乗り心地やエンジン音など乗車にストレスがあるとおもいます、メイン兼用ならクリーンディーゼル搭載の1BOXの発売までSGを大切に乗るほうがいいかもしれません

最近のガソリン車はCVTミッションが多くCVTは負荷に弱い弱点があるので牽引には向きません、AT設定があるのは3.0L以上の200PSを大きく超えるモデルばかりで燃費はシビアになると思います、こんなことを考えるとパジェロなどクロカン系で引いた方が安心かも…

ちなみにデリカD:5に乗っていますが、この車は初期型は500kgの牽引が可能となっていますが現行型はCVTクーラーの非搭載で牽引できません※メーカー保障がない
リブボーンフレームなど頑丈なボディーなのでミッションさえ耐久性があれば牽引が可能なはずなのですが、ATミッションやクリーンディーゼル搭載の噂が出ては消えての状態でいつになるのかまったく予想できません。

それとこの車はノア、セレナ、ステップのようにフルフラットにならないです、でこぼこフルフラットです、車中泊なら詰め物が必要です、乗り心地を優先した結果シートアレンジが犠牲になっていますので道具として割り切ったユーザには歯がゆい車かもしれませんよ。
D:5はミニバンとしてみれば車両性能は高いです、SUVとしてみたらなんちゃって感があります、旧デリカのりから見たら物足りないかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トレーラはアルミのボートを曳いています
軽いボートで引っ張る距離はさほど長距離ではないので
さほど車体の負担は意識していません

でもいろいろ参考になります

ありがとうございました