牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高校2年の男子です。
獣医師関連の勉強をして、ゆくゆくは狼に関する仕事に就職したいと考えているのですが、
どういった職業があるのでしょうか?
国内・海外は問いません。

また、読んでいた小説のくだりで、
「…アメリカには、狼と共に生活してその生態を研究する『ウルフマン』と呼ばれる人がいる」
というものがあったのですが、
これに関しても、何か情報をお持ちの方は教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北米とヨーロッパの動物園や大学、博物館をかつてかなりの数見てきました。

生きている狼は動物園だけでした。

実際には、狼を飼育している動物園の獣医師か飼育係でしょうが、死体や遺伝子、生態系を調べるのなら生物学系か医学系の大学でも就職先として楽しいです。

特に、ドイツやフランスは施設も整っていて能力さえあれば短期留学から教員になる道も残されています。最近は治安が悪いので、ドイツはかなり厳しくなっています。

犬科の動物は凶暴なものも多いので、危険を予知できる経験としっかりした基礎学力、ドイツ語やフランス語は必修でしょう。出来れば、日本以外の国での獣医学を学べる機会を手に入れたら、獣医として働けるかも知れません。

少なくとも、日本での獣医の資格は外国で役に立たず、大学で勉強しなおすことになるので、初めから海外の大学で免許を取得しましょう。お勧めはフランスですが、語学の壁は厳しいです。アメリカは狼の研究をするのなら、獣医でない方ができるかも知れませんが、よほど優れた研究者でないと、参加しただけになります。また、半年で解雇です。

とにかく、ヨーロッパで大学に行き、獣医の資格を取り、研究者として就職が一番の近道でしょう。日本人では東大と北大出身の獣医がヨーロッパでもたくさんいました。他の学生は見ませんでした。しかもほとんどが博士持ちで、30後半から40代の人でした。先は長いし、不安定ですが、楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり国内では難しいですか…
(日本にいないんだから当たり前といえば当たり前ですが…)
日本の獣医免許が役に立たないというのはうっすらと感じてはいましたが、
「とりあえず国を出るのは、大学で動物の基礎を学んでから」とばかり考えていたので、
(留学という)新しい道が見つかったように思えます。

時間はまだまだあるので、進路については今後もゆっくり考えていこうと思います。
詳細な回答、ありがとうございました。

狼ですか~。

確かに興味深いですね。。

もし、獣医師になるには日本国内には16しか大学はないので大変ソウです。

↓大学のリスト発見!

参考URL:http://vet.fc2web.com/vet/
    • 0
この回答へのお礼

日本の獣医大学は狭き門…っていうのは結構言われますよね。
某所では、国立大も私立大も一長一短あって、いっそ留学したほうが…って言う話も聞いたことがあります。

回答ありがとうございます。