マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合もベランダで約7年間ガーデニングを楽しんでおります。


隣人からのクレームを受けた事はないのですが、それなりに迷惑が
掛からないようにと思い、排水まわりや植えつける植物を厳選して
ます。

yukosuzukiさんがおっしゃっているような、風が吹くと花びらや葉っぱ
が飛んでいきますし、風は無くとも通常の水遣りで鉢底から少量ながら
土が流れ出てしまいます。
ベランダには排水溝があるので、土がたまってしまいかねない・・・という
ことも考えられ、その結果、ベランダの低い位置でかつ手前側に葉っぱ
や花びらの散る可能性があるものを置くと、風の影響が殆どないので、
飛散すると言ったことはないです。

また土の対策も溝や穴の所に、台所の流し台の排水溝の所で使用する
ネットを張っておくと、土や落ちた葉っぱ止めになって、100%ではない
かと思いますが、ほぼ隣までは行くことがありません。
溜まったゴミや土をまめに掃除してあげると、見た目も綺麗なものです。

ベランダの場合だけではないですが、私の場合は隣接している所には落葉
するものや花が咲くものは置かず、常緑で葉っぱの色に変化があるものや
形が面白いものを置いて、見た目楽しんでいます。

マンションでガーデニングが出来ない訳ではなく、気遣いがあれば、充分
に楽しめますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ工夫してやっていらっしゃるのですね。私ももう一度考えてやってみます。

お礼日時:2003/08/27 20:59

私もこのマンションに引越しをして3年ほどになりますが、不動産屋さんにベランダでガーデニングできますかとの質問をしたところいいですよとの回答だったのでいくつかお花は置いています。

お隣からも外からも風にのって枯葉など飛んできますが、特にお隣さんはなんともいわれません。住む前に不動産屋さんの答えは、上のようになっていましたから私達は安心してガーデニングをして、ある程度の掃除はしています。管理規約とかもう一度読まれてみてはどうでしょうか?私のところは玄関側の通路は共用の場なので鉢花などは置けませんが、ベランダ側は非難はしごがある所が隣との境目でのぞかれるような隙間があるためそこを隠すため縦長の木を置いて受け皿も置いています。木の枝が伸びると非難する際にじゃまになるため、せめて四分の三ぐらいは境目の戸の空間はいるだろうと、時々横に伸びたらカットしながら育てています。お隣さんも紅葉の木を置いてイラッシャルのでやはり隙間は気になる事は同じ様です。紅葉が飛んできますが、お隣だけからではないので私は特に気にしていません。時々雨の日とかに排水路にパイプ用の洗剤を立てかけて置いたらどうでしょうか?何かアドバイスになったかどうかわかりかねますが・・・管理人さんとか相談にのってくださらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お隣の方もガーデニングをやっているからきっと理解があるのでしょうね。管理人さんは、隣の人がこの件について相談に行ったら「言いに行ったらどうですか。」ということだったそうです。

お礼日時:2003/08/27 21:09

不動産系の専門家です。



そもそも、マンションのベランダは各戸の「専有スペース」ではなく、マンション全体の「共有スペース」です。
ベランダは、「避難用はしご」や簡単に蹴破れる「境界板」を設置し、いざという時の避難路として確保されているスペースだからです。

同様のトラブルは実は結構多いのですが、管理規約でガーデニングが禁止されていない限り、近隣居住者には『ガーデニングを全面的にやめて!』という権利は法的にもありません。
しかしながら、『葉っぱが飛んでくる』『土がたまって水がながれにくい』等の苦情がきている以上、あなたには具体策をもって早急に対処する義務があります。類似の裁判事例でも、ほとんどがこうした判決となっています。

私もガーデニングは大好きなので長年やっていますが、最近はベランダや室内栽培に適した植物・用具(容器)も多く販売されているので、ベランダでも十分に楽しめます。大きいガーデンショップなどでは、相談にのってくれるところもあります。

いずれにしても、ほっておくのは近隣住民との人間関係をも悪化させてしまいますから、なるべく早く対策を打ってください。でないと、管理規約で禁止となってしまう可能性もあります。
また、上記の通りベランダは「避難路」ですから、「非難用はしご」の上や「境界板」の前にたくさん置くのはダメです。消防署の定期点検などの際に、排除勧告を受けてしまうかもしれません。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/house/h_05/h05_02101 …
http://gardening.nifty.com/veranda/index.jsp?MON …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベランダや室内栽培に適したものをもう一度ガーデンショップをのぞいて工夫してみようと思います。

お礼日時:2003/08/27 20:52

そのような事はマンションでなくっても起こります。


個建の方がトラブルは多いでしょうね。
落ち葉が落ちた、花が散ってきた、実が落ちてきた、虫が落ちてきたなど。
トラブルが絶えませんね、何処まで対応するかでしょうね。
排水溝の隙間、壁の隙間を出来るだけ塞ぐ、
排水溝に土止めの金網を張る等対処したらいいでしょう。
そんなトラブルから管理組合で禁止したマンションもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。排水溝に土止めの金網をはることが出来ればいいのですが、排水溝があるのがとなりのベランダなのです。だからその手前でせき止める方法を考えなくてはならないのですが。

お礼日時:2003/08/27 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

中古マンションを購入して、住み始め1年になります。
夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。
バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。
ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。
何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。

先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。

ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。

お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。
マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。

お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。
引っ越して来た時は挨拶に行きました。

管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。
お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。
アドバイスをよろしくお願します。

中古マンションを購入して、住み始め1年になります。
夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。
バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。
ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。
何度目...続きを読む

Aベストアンサー

感情問題になっているなら、今更穏便にと言うのも無理でしょう。常識と言うか、法的に問題ある行動をしてる相手に、今更常識を諭すのも疲れます。その様な安上がりな方法しかとらないような人は、そもそもまともな判断能力がトンでることも多いでしょうし。

と、いうわけで、管理組合に話し、是正を促すか、溝からあふれて一面ぐしゃぐしゃになるぐらい大量に水を流してはどうでしょう。

Qベランダの両隣に対する目隠しありませんか。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られているような
気がしてしまい、どうしても気になって落ち着きません。

そこで、目隠しになるものを置きたいと考えているのですが、緊急用の隔て板なので、
近くに何かを置くことが出来ず、困っています。せめて下の隙間だけでも閉じたいのですが。

軽い可動式の物なら良いでしょうか。或いは、隔て板付近を避け、部屋寄りに
目隠しを設置しても良いと思っていますが、具体的にどのようにしたら良いのか、
検討がつきません。

何か良い案をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られて...続きを読む

Aベストアンサー

分譲ですがうちも写真と同じ隔板が隣家との境についてます。下に12cmくらいの隙間があって下から覗けば隣がもろ見えだし、隣人がそばに来れば足が見えます。なのでプランターを置いて中に背の低い植物を入れてますが良いです。ベランダは隣家への避難通路になってるので隔板の前に避難の妨げになる大きな物をおくのはNGですが、管理会社(大手デベの関連)の担当者に立ち会ってもらいましたが、これなら問題なしのお墨付きをもらいました。個人的な経験談なので管理会社に確認をお願いしたほうがいいかもです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ilovekagu/tu080603taka002/

Q隣人のガーデニングでゴキブリが…良い対処方はないでしょうか?

マンションの8階に住んでいるのですが、最近やたらとゴキブリを見かけてまいっています。
20年ほど同じ場所で暮らしているのですが、家の中でゴキブリを見かける事はほぼ皆無でした。
それがここ半年ほどで5匹ほど見かけてとても嫌な気分になりました。

原因は隣人がベランダで行っているガーデニングだと推測しております。
理由としましては、ベランダ側の窓から進入。
部屋には入ってこなくてもベランダで2匹ほど遭遇したことがあるのです。

やつらの出現をなくすにはガーデニングをやめて頂くのが一番だと思うのですが、まず自分でできる対処法は何かないか教えて頂きたく質問させて頂きました。
奴らが部屋のどこかにいると思うだけで、背筋が凍りそうです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では虫コロリアースを家の周りに撒いています
ゴキブリにどれだけ効果があるのかわかりませんが、前もってスプレーしておくゴキブリ殺虫剤と併用すれば、侵入は防げるのではないでしょうか

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/mushi_korori/powder.html

Q1年中ベランダでOKな観葉植物

観葉植物は熱帯性なので暑さに強いと言いつつ、
どこを見ても真夏の高温多湿や直射日光は避けると書かれており
結局家の中に入れています。
東南東向きのベランダなので日の出から10時ごろまでガンガン日があたる上
コンクリート照り返しのベランダの中は、8月は35℃くらいになります。
エアコンをつければの室外機の熱風でさらに上昇…。
でも冬は最近なら最低気温6~8℃くらいになります。(数年前なら2℃ということも)
こんな状況で年中ベランダに出しておける鉢植えの樹木というのはないでしょうか?
日本の自然には年中外で生きてる木がいっぱいありますが、これらの中に
鉢植えでベランダで育てることの出来るものはありませんか?
大きさは1.7mくらいで止まってくれるのが理想なんですが…。

Aベストアンサー

ユッカ・エレファンテペス(青年の樹)。日当たりの好きな観葉植物です。
原産地はメキシコの砂漠(西部劇に出てくるような荒地)で土は乾燥気味に育てます。耐寒温度は2~3℃ですが、0℃以下にならなければ大丈夫でしょう。丈夫ですが、鉢土を過湿にすると葉先が黒っぽくなります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html

フィロデンドロン・セローム。日が当たっても良し、半日陰でも良し、恐ろしく頑丈な観葉植物です。逆に言えば、これを枯らすようではもう他にやるものがありません。(笑)
耐寒温度は3℃以上ですが、少々雪をかぶっても株は死にません。
ただし葉がワサワサするため、少しばかり場所を取ります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/seroumu.html

ミニチュア版として同じ仲間の、フィロデンドロン・クッカバラ。
セロームと似ていますが、葉が小ぶりで沢山出ます。セロームと同じ性質で丈夫です。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/kukabara.html

アイビー(ヘデラ)。青葉のものと斑入りのものがありますが種類は多いです。仕立て方は釣り鉢やスタンド鉢で垂らすものや、ヘゴ棒で主に上へ伸ばすやり方があります。耐寒性は0℃以上と丈夫です。
http://www.saisyokukenbi.jp/yoseue/mn040003.html
以上が頑丈で強健な観葉植物です。

次点として、ガジュマル。元々は日当たりを好む植物ですが、耐陰性もあります。耐寒温度は5℃以上。暖房までは必要ありませんが、冬場は玄関内あたりでも良いので少し保護してやります。
http://www.saisyokukenbi.jp/stylish/st150012.html

なお鉢をコンクリートの上に直接置くのではなく、レンガなどを左右2つ並べてその上に鉢を置くと、照り返しの熱を少しでも和らげ、また底穴からの通気性も高まり、根や株の発育のためにもよろしいものです。
また室外機の熱風は、植物には直接当たらないようにする配慮は必要です。
また夕方には鉢周辺にも水遣りして夜間温度を下げ、空中湿度を上げてやると更に良いでしょう。

ユッカ・エレファンテペス(青年の樹)。日当たりの好きな観葉植物です。
原産地はメキシコの砂漠(西部劇に出てくるような荒地)で土は乾燥気味に育てます。耐寒温度は2~3℃ですが、0℃以下にならなければ大丈夫でしょう。丈夫ですが、鉢土を過湿にすると葉先が黒っぽくなります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html

フィロデンドロン・セローム。日が当たっても良し、半日陰でも良し、恐ろしく頑丈な観葉植物です。逆に言えば、これを枯らすようではもう他にやるものがありません。...続きを読む

Qマンションの上階の人の水やり

当方専用庭付きのマンション1階を2年程前に中古で購入しました。
ジョウロでやるのがめんどくさいのか、2階の人がベランダの花に
ホースで勢いよく水をやっていて、雨が降っている位の勢いで
水が庭に落ちてきます。2階の方は割とお年を召した方です。
最初はその瞬間に外に出て「洗濯物にかかるので気をつけてください」
程度に直接注意しました。「すみませ~ん」とは言っていましたが、
その後は洗濯物を干していないのを見計らってか、
夜中にジャージャー水やりをしています。
引っ越してきてから、子供も小さいので庭の手入れが行き届いていなくて
そんなに綺麗にしているわけではないのですが、
やはり雨でもないのに水が上からかかるのは不快です。
洗濯物にかかる、かからないだけの問題ではないと思うのです。

一般的にマンションのベランダでの水やり位は下の階の者は目を
つぶらなければいけないものなのか、教えてください。
神経質なだけなのかわからないので、管理会社に言うべきかどうか
迷っています。

Aベストアンサー

いくら面倒だからといっても、ホースで直に水遣りするとはあきれた御仁ですね。
確かに専用庭がある分、外側にはみ出しているため、例えば3階の人が同じ事をしても、
もろに被害を受けるのは1階の方でしょうね。

マンションは1-2ヶ月に一回は理事会を開催していると思います。
その時にでも議題に取上げてもらう事が手っ取り早いです。
理事さんの名前くらいは2年前に入居されたことなので総会資料などが手元にあると思いますのでわかると思います。

健やかな住環境を作るために管理組合があります。
そこでの理事さんの仕事はその目的に沿って問題解決する集団です。

本来私だったら怒鳴り込んで行く所です。
ただ、上から見られる分、貴女も水遣りには注意したほうがいいかと思います。暇な年寄りは何を考えるかわかりません。

最近のマンションでは布団干しどころか布団たたきも禁止されていることが多いですよ。洗濯物も外から見えないところに干すように規制されています。

Qベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。

排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。

友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、そのお隣さんの立場です。
共同の排水溝が我が家にあって、お隣さんの水やゴミが流れてきます。

全然気にしていませんよ。
お隣さんは、夏にクーラーをかけっぱなしなので、1日中水が流れてきます。
良い人ですが奔放な人なので、ベランダで子供を水遊びさせた後で、プールの水も流れてきます。
小さな魚のおもちゃが排水溝に溜まっていたり、タバコのゴミがあったり。一番笑えたのは、牛乳パックがあったときです。

でも、我が家は全然気にしていません。
構造上の問題ですから、「やめて」と言っても、お隣さんは困っちゃいますし。

でも、おもちゃやタバコやゴミなど、絶対にお隣さんの所有物!と思われるものは、
手を伸ばして、お隣さんの領域にお返ししています。
お隣さんの出したゴミを処分するほど、親切ではありませんから(笑)

構造上の問題ですから、そんなに気にすることはないと思いますよ。
ましてや質問者さんのように細心の注意を払っているなら、全然問題ありません。

ただ、お隣さんに会ったときに、「我が家の水が流れる構造なんですね。すみません。」と言っておくと良いかも知れませんね。
本来は、全然気にしなくて良いことなので、大丈夫ですよ!

我が家は、そのお隣さんの立場です。
共同の排水溝が我が家にあって、お隣さんの水やゴミが流れてきます。

全然気にしていませんよ。
お隣さんは、夏にクーラーをかけっぱなしなので、1日中水が流れてきます。
良い人ですが奔放な人なので、ベランダで子供を水遊びさせた後で、プールの水も流れてきます。
小さな魚のおもちゃが排水溝に溜まっていたり、タバコのゴミがあったり。一番笑えたのは、牛乳パックがあったときです。

でも、我が家は全然気にしていません。
構造上の問題ですから、「やめて...続きを読む

Q分譲マンションにお住まいの方に質問致します。

皆様ベランダのお掃除はどうされていますか?

我が家は年末になるとベランダ専用洗浄剤を買ってきてゴシゴシ、その洗剤を洗い流す為にホースに専属のシャワーヘッドつけて流してきました。

しかし5年経った年末、初めて下の階に苦情を受けてしまいました。
下に水がこぼれない様に気を使ってやっていたつもりでしたが、外壁に伝って手すりに当たりベランダに跳ね返っていたようなんです。
ひたすら謝りに行き何とかことなく終えましたが、心苦しくてその後落ち込んでしまい。。。

ベランダは共有部分だし、掃除はしないほうがいいのでしょうか。
雨の日ならいいのか・・・。
お花を育てていてどうしても汚れてしまうので・・の年末恒例のベランダ掃除5年目でしたが今後は出来ません。

前住んでいた分譲マンションとはベランダの構造が全く違いこのような問題が起きるようなことがなかったのでとてもショックを受けています。

雨の日ならいいのか、しない方がいいのか。
ベランダでの花を育てるのは止めるべきか。

同じ様な問題を感じた方の対処方法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。<m(__)m>

皆様ベランダのお掃除はどうされていますか?

我が家は年末になるとベランダ専用洗浄剤を買ってきてゴシゴシ、その洗剤を洗い流す為にホースに専属のシャワーヘッドつけて流してきました。

しかし5年経った年末、初めて下の階に苦情を受けてしまいました。
下に水がこぼれない様に気を使ってやっていたつもりでしたが、外壁に伝って手すりに当たりベランダに跳ね返っていたようなんです。
ひたすら謝りに行き何とかことなく終えましたが、心苦しくてその後落ち込んでしまい。。。

ベランダは共有部分だし、掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私がベランダの掃除をする場合は「絶対に雨の日」と決めています。
しかも、なるべく激しく降っている日にします。
「掃除している」事には変わりありませんが、
雨に紛れているので、階下の方も文句を言いにくいと思いますので。
共用部分ですので、みなさんある程度の節度を持って
我慢する所は我慢しておられるように思います。
我が家の上の階の方は多分ガーデニングをされていて
(ベランダから頭を出して上をみると葉っぱがたくさん飛び出ているので)
我が家のベランダに大量の枯れた葉っぱや花が落ちて来ます。
私は「別に大嫌いな虫が落ちて来ているワケでもないし仕方ないか・・」
と思いながらその枯れた葉っぱを毎日掃除していますが
積み重なると、良く思わない方もおられるかもしれませんね。
そういう事が積もり積もって「機会があれば文句を」みたいになっていたかも?です。

階下の方がどれ位、常識を持ち合わせておられる方かはわかりませんが、
あまりにも不条理な言い分であれば、管理人さんに相談するか、
思い切って「なるべくご迷惑をお掛けしないで掃除したいのですが、
お宅様はどのようにベランダのお掃除をしておられますか?」
と聞くのも1つの手だと思います。
1度聞いておけば、回答者様がどんな方法で掃除をされていても
相手からは見えないので、もし文句を言って来られても
「教えて頂いた通りにしています」と言い切ればいいのです。

回答者様が私の上の階の方だったら
こんなに嫌な思いをされなくても済んだのに・・と思います。

こんばんわ。

私がベランダの掃除をする場合は「絶対に雨の日」と決めています。
しかも、なるべく激しく降っている日にします。
「掃除している」事には変わりありませんが、
雨に紛れているので、階下の方も文句を言いにくいと思いますので。
共用部分ですので、みなさんある程度の節度を持って
我慢する所は我慢しておられるように思います。
我が家の上の階の方は多分ガーデニングをされていて
(ベランダから頭を出して上をみると葉っぱがたくさん飛び出ているので)
我が家のベランダに大量の枯れた葉っぱや...続きを読む

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q隣室とのベランダの隙間について

現在アパートに住んでいるのですが
隣室とのベランダの仕切り板(緊急時すぐ壊せるようになっているパーテーション?)が
横10センチ、下30cm近く空いているのがとても気になります。
ベランダに隣人が出ているような時は出るのをためらってしまうし
同棲しているようなので話し声や結構音を立ててされる窓などの開閉も気になって仕方がありません。
私の部屋は角部屋ですが避難梯子などはないようです。
せめて横の隙間だけでも目隠しのようなものをつけたいのですが大丈夫でしょうか?
また簡単に設置できて取り除ける工夫がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

わかります!!
私は、目隠しというか、隣の家の方がタバコをベランダで吸うので、その隙間から風向きによっては、タバコの煙が全部私の部屋にはいってきます。ほんとイライラします。
窓を閉めたらよいのですが、毎回自宅で仕事しているようで、頻繁です。そのたび、呼吸が苦しくお手紙もだして、改善を求めました。
が、あまり改善されず、隙間に物を置くのは、消防上いけないので、布ガムテープを貼って、みました。
シルバー色だと目立たず違和感がありませんよ。
視界にはいらず、くさい空気も遮断され、快適です。
相手は、ベトベト面が見え感じ悪いと思います。
タバコを吸って迷惑をかけているのだから自業自得です。(何度言っても違うベランダで吸ってくれないので。洗濯物がくさくなるよ)
ベトベトがきになるようでしたら、厚紙か細い木材、植物を支える緑の棒でもかましてみたらどうですか。

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報