マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合もベランダで約7年間ガーデニングを楽しんでおります。


隣人からのクレームを受けた事はないのですが、それなりに迷惑が
掛からないようにと思い、排水まわりや植えつける植物を厳選して
ます。

yukosuzukiさんがおっしゃっているような、風が吹くと花びらや葉っぱ
が飛んでいきますし、風は無くとも通常の水遣りで鉢底から少量ながら
土が流れ出てしまいます。
ベランダには排水溝があるので、土がたまってしまいかねない・・・という
ことも考えられ、その結果、ベランダの低い位置でかつ手前側に葉っぱ
や花びらの散る可能性があるものを置くと、風の影響が殆どないので、
飛散すると言ったことはないです。

また土の対策も溝や穴の所に、台所の流し台の排水溝の所で使用する
ネットを張っておくと、土や落ちた葉っぱ止めになって、100%ではない
かと思いますが、ほぼ隣までは行くことがありません。
溜まったゴミや土をまめに掃除してあげると、見た目も綺麗なものです。

ベランダの場合だけではないですが、私の場合は隣接している所には落葉
するものや花が咲くものは置かず、常緑で葉っぱの色に変化があるものや
形が面白いものを置いて、見た目楽しんでいます。

マンションでガーデニングが出来ない訳ではなく、気遣いがあれば、充分
に楽しめますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ工夫してやっていらっしゃるのですね。私ももう一度考えてやってみます。

お礼日時:2003/08/27 20:59

私もこのマンションに引越しをして3年ほどになりますが、不動産屋さんにベランダでガーデニングできますかとの質問をしたところいいですよとの回答だったのでいくつかお花は置いています。

お隣からも外からも風にのって枯葉など飛んできますが、特にお隣さんはなんともいわれません。住む前に不動産屋さんの答えは、上のようになっていましたから私達は安心してガーデニングをして、ある程度の掃除はしています。管理規約とかもう一度読まれてみてはどうでしょうか?私のところは玄関側の通路は共用の場なので鉢花などは置けませんが、ベランダ側は非難はしごがある所が隣との境目でのぞかれるような隙間があるためそこを隠すため縦長の木を置いて受け皿も置いています。木の枝が伸びると非難する際にじゃまになるため、せめて四分の三ぐらいは境目の戸の空間はいるだろうと、時々横に伸びたらカットしながら育てています。お隣さんも紅葉の木を置いてイラッシャルのでやはり隙間は気になる事は同じ様です。紅葉が飛んできますが、お隣だけからではないので私は特に気にしていません。時々雨の日とかに排水路にパイプ用の洗剤を立てかけて置いたらどうでしょうか?何かアドバイスになったかどうかわかりかねますが・・・管理人さんとか相談にのってくださらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お隣の方もガーデニングをやっているからきっと理解があるのでしょうね。管理人さんは、隣の人がこの件について相談に行ったら「言いに行ったらどうですか。」ということだったそうです。

お礼日時:2003/08/27 21:09

不動産系の専門家です。



そもそも、マンションのベランダは各戸の「専有スペース」ではなく、マンション全体の「共有スペース」です。
ベランダは、「避難用はしご」や簡単に蹴破れる「境界板」を設置し、いざという時の避難路として確保されているスペースだからです。

同様のトラブルは実は結構多いのですが、管理規約でガーデニングが禁止されていない限り、近隣居住者には『ガーデニングを全面的にやめて!』という権利は法的にもありません。
しかしながら、『葉っぱが飛んでくる』『土がたまって水がながれにくい』等の苦情がきている以上、あなたには具体策をもって早急に対処する義務があります。類似の裁判事例でも、ほとんどがこうした判決となっています。

私もガーデニングは大好きなので長年やっていますが、最近はベランダや室内栽培に適した植物・用具(容器)も多く販売されているので、ベランダでも十分に楽しめます。大きいガーデンショップなどでは、相談にのってくれるところもあります。

いずれにしても、ほっておくのは近隣住民との人間関係をも悪化させてしまいますから、なるべく早く対策を打ってください。でないと、管理規約で禁止となってしまう可能性もあります。
また、上記の通りベランダは「避難路」ですから、「非難用はしご」の上や「境界板」の前にたくさん置くのはダメです。消防署の定期点検などの際に、排除勧告を受けてしまうかもしれません。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/house/h_05/h05_02101 …
http://gardening.nifty.com/veranda/index.jsp?MON …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベランダや室内栽培に適したものをもう一度ガーデンショップをのぞいて工夫してみようと思います。

お礼日時:2003/08/27 20:52

そのような事はマンションでなくっても起こります。


個建の方がトラブルは多いでしょうね。
落ち葉が落ちた、花が散ってきた、実が落ちてきた、虫が落ちてきたなど。
トラブルが絶えませんね、何処まで対応するかでしょうね。
排水溝の隙間、壁の隙間を出来るだけ塞ぐ、
排水溝に土止めの金網を張る等対処したらいいでしょう。
そんなトラブルから管理組合で禁止したマンションもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。排水溝に土止めの金網をはることが出来ればいいのですが、排水溝があるのがとなりのベランダなのです。だからその手前でせき止める方法を考えなくてはならないのですが。

お礼日時:2003/08/27 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全なベランダの目隠し

賃貸マンションのとても狭いベランダです。
洗濯機とクーラーの室外機でほぼいっぱいなのですが、かろうじて洗濯物を干しています。

今までは目隠しにビニールシートを柵に貼っていたのですが、クーラーの室外機の熱でボロボロになってしまいました。
火事になってたらと思うと恐ろしいです。
ほかの方の質問では簾とゆう意見が多いようですが、簾は熱に耐えられるのでしょうか?

クーラーの室外機の熱に負けない、ベランダの目隠しのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

簾は十分熱に耐えれますよ!
但し火を付けると燃えますが・・・・
それにちょっと涼しいときなどは、窓を開けてても家の中が見えないので、自然の風で涼しく過ごせると思います。

Q花壇の土 ガーデニング初心者です。

こんにちは。
やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ
ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。
そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30センチ、周囲だけその植物ごとの根張り範囲にあわせれば良いだけです。 No.2の完熟腐葉土を中心に改良していきます。 肥料はわたしは完熟鶏糞堆肥を基本にしてなるべく元肥は少なく、土壌の有機質化を心がけて後は追肥でやります。
 このほうが草花は大株になり花期も長いようです。
 *わたしは門より玄関までのアプローチ両側や花壇などはこのようにしています。 水はけを好むものは地下に砂利やガラ、木材チップなどを埋設します。
2.樹木類
  その樹木の最大樹高にあわせて基本的に完熟腐葉土や牛糞堆肥、バーコン堆肥を適度に混合して有機質土壌に改良してから植栽します。

>ここの土では、植木などは育たないため・・
  これは土の粒子がこまく、水はけが悪い土なのでしょう。(岩やゴロタ石が混じった逆の場合もあるでしょう。)
 これも岩や石は取り除いて土壌改良をしていきます。 水はけが悪い場合は川砂やパーライト、腐葉土を混ぜて生きます。
 
3.花壇の場合
 今回のご質問の花壇という限定された施設の中の栽培でも地上面より30センチ程度を掘り出して園芸用篩の一番荒いもので通過したものだけを利用するようにしてそちらと野菜・草花用の培養土を混ぜて使うだけで大丈夫です。 このほうが安く仕上がるはずです。
 (一般に購入住宅の敷地内にある土は植物の生育を考えてはいません。まづ悪い土と思ったほうが間違いありません。)


 
 

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30セン...続きを読む

Qベランダの目隠し

今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で
通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も)
防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが
目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので
空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました

目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか?
女の一人暮らしなので心配です

Aベストアンサー

階数により、外部目線が下からか上方向からか
分譲で自己のものか(其の場合も管理組合協定があろう)
賃貸であれば何処までの取り付けが認められるか
防犯上は光を通す事で人影は見える様な素材
通風は必要ですから隙間や穴開き材が良いですね

Qマンションのベランダでのガーデニングについて。

ずっと一戸建てに住んでいましたが、マンションに引越すことになりました。
初心者ながら、5年ほど、庭でトマト・きゅうり・ピーマン・なす等の野菜を作ってきました。
スイカを毎年挑戦しましたが失敗続きで┏|*_ _|┓ ショボン・・・
今年はなぜか1株だけ大きくなり成功しました(^ー^)  感動!感動!でした。

それはさておき・・・。
引っ越した後も、ベランダのプランターで小さな野菜を育てたい考えていて、
今まで庭で育てていたお気に入りのバラも持って行きたいと思っています。

マンション暮らしが初めてで、全くわからないので教えて下さい。
5階のベランダでも、害虫は来るのでしょうか。
ベランダでの注意点などがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も5階の南東角に住み3年になります。
ミニや中玉トマト・キュウリ・ピーマン・茄子・パプリカ・大葉・メロン・小玉西瓜を作りました、
今茄子は秋茄子ですしピーマンとパプリカはまだまだ元気です。
私もメロンと西瓜は失敗続きでした…、
うどんこ病にやられたり実は大きくならなかったりと。
でも今年はメロンも西瓜も収穫出来感動でしたよ!
今秋のベランダは大根・白菜・水菜・大根葉・ネギ・小蕪・人参など種から植えています。
苺もありますがうどんこ病で元気無しです。

以上が大体通年の様に植えている野菜達です。
害虫は間違いなくやって来ますよ、
夏野菜にはハダニにアブラムシ、
今植えている大根とパプリカには青虫が何処からともなく来て食い散らかしてくれています…。

ベランダ菜園の一番の敵は風ですかね、
今年台風で強風にやられたのでトマトも折れキュウリもダメになりました。
対策をしてなくて支柱を途中までしかしていなかったトマトは
実を付けたまま折れ泣く泣く処分しました。
今年を教訓に来年は普通の支柱やネットにはしないで、
巻き付けられる野菜(トマトやキュウリ)は輪っかの支柱にしようと考えています。

陽が当たるなら水切れも心配ですし(夏場は外泊出来ないのが辛い)
台風シーズンは倒れない様飛ばされない様移動したりが大変ですね。
大きいプランターを動かすのは無理ですが
ブルーベリーにオリーブ・ラズベリーが2鉢ずつあり枝も張ってるので一苦労です…。

今後は小さい野菜と言う事でどの程度の規模にされるか分かりませんが、
マンションなら土の再使用が厄介な事になります。
私は連作障害にならない様菌で活性化(?)だったかな?そう言う液体を使い処分はしていません。
それから鉢底石と土を分けるのも時間が掛る作業になるので、
100均で売っている回収ネット袋に石を入れ手間を省いてます。
土を開ける時に今迄はレジャーシートを使っていましたけど、
これも100均で園芸シート(角がボタン留め出来て箱型になるタイプ)を買いました。

毎年施行錯誤の連続で楽しよう楽したい!でこんな感じになっていますね。
楽しいベランダ菜園にして下さい。

私も5階の南東角に住み3年になります。
ミニや中玉トマト・キュウリ・ピーマン・茄子・パプリカ・大葉・メロン・小玉西瓜を作りました、
今茄子は秋茄子ですしピーマンとパプリカはまだまだ元気です。
私もメロンと西瓜は失敗続きでした…、
うどんこ病にやられたり実は大きくならなかったりと。
でも今年はメロンも西瓜も収穫出来感動でしたよ!
今秋のベランダは大根・白菜・水菜・大根葉・ネギ・小蕪・人参など種から植えています。
苺もありますがうどんこ病で元気無しです。

以上が大体通年の様に植えてい...続きを読む

Qベランダ隣家との目隠し

ベランダ隣家との目隠し

Aベストアンサー

川口技研の「マドミラン」などが定番かと。色々なタイプがあります。
ホームセンターで現物をよく確かめて&相談して買うことをお勧めします。

川口技研 生活安心製品
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/safety

Qガーデニング用の土にカビが生えていました。

ガーデニング初心者です。
先日お店で花の苗と一緒に土も買ってきました。
土が余ったので、袋の口のところを折ってしまっておき、2~3か月後にまた苗を買ったので、その時にそのしまっておいた土を使おうとしたら、土に白いカビが生えていました。
このまま使ってもいいのでしょうか?
土の種類は、「園芸の土」など量販店に売っている1袋300円ぐらいのものです。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
口に入れるなら問題ですが、土に混ぜればそれで終りです。
土にはいろいろな菌が生息して、お互いにバランスを保っています。したがってカビは生きているのですが量が少ないので目には見えません。
培養土袋内では日光が当らず、カビだけが繁殖しやすい環境だったので、目だっただけです。
庭土と混ぜて、日光に当てれば目だたなくなります。

Q木造住宅ベランダの目隠しについて

現在、築20年の木造住宅に住んでいます。
外壁およびベランダがヒノキでできています。
今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。
ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。
そこで質問です。
現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。
場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。
手すりの高さは110センチほどです。

なお、その他、もっとよい工法があればお教えください
ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

たびたび、No.1です。

横張りでの板の間隔は、周辺環境によるかと思います。
ベランダが2階で、外(道路?隣家?)との距離がある程度あるならば4~5cmくらいでも大丈夫なのではないかと。
逆に隣家建物の窓などが近かったり、家の周りを囲う塀ですぐ前が道路ならば、それこそ板間隔1~2cmでないと気になるのではないかと思います。
すみません、コレはあくまで推測です。

ベランダの内側から見た感じと外から見える感じも違うと思いますので、近隣に外構専門のショールームや普通の住宅展示場などあれば立ち寄ってみて参考になるアイテムがあればイメージわきますよね。

具体的にお力になれずすみません。
ボロ家だなんてご謙遜を。。。最近多い外壁サイディング張りやアルミ製ベランダなどの一見小綺麗なお宅よりも、しっかりとした木材で作られていて定期的にメンテナンスされているお宅の方が風格もあり素敵だと思います。
建物にも住まう人間にも快適で美しい、納得のいくリフォームが出来るといいですね。

Qガーデニングの土以外の栽培方法は?

屋上で家庭菜園を始めようと思います。
しかし普通の土では排水に土が入り込むためあまり好ましくないようです。(建築の人が言っていました)
何か飛び散らないような土・方法はありませんか?
土以外でもかまいません。

Aベストアンサー

土の重量の軽量化でしたら、小さく丸いレンガ粒のような発砲レンガ石。スポンジ状のもので水分も通すが空気も適度に通すようです。
また、パーライト、白い砂利のような物で根腐れに効果があるようです。
他に、ロックウールというのはスポンジのような物です^^
どれも土と混ぜても大丈夫のようです。水捌けがよくなったり、根腐れ防止に向いてる感じです。ただ、入れすぎると乾燥しやすくなるかもしれませんが・・・
土が鉢の底から出るのは水をタップリやるから仕方ないと感じるのですが、乾燥に強い植物とかならいいのでは?ピーマンとか

Qベランダの目隠し ヨシズ、って・・・

どなたかお詳しい方、お願いします。

ベランダ部分に椅子でも置き、くつろごうかな、と思う中、周辺の建物からの視線が気になります。

よしずばり、って言うのでしょうか?目隠しがありますよね。以前、似たようなものを使ったことがありますが、汚れが気になりました。

目隠しが出来て、且つ、汚れも目立たない、なんてもの、ご存知ありませんか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダの手摺下部分でしたら、http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/

ベランダ全体でしたら、
http://72.14.253.104/search?q=cache:w627zudQ9AAJ:http://item.rakuten.co.jp/aimedia/wash_ameyokeberanda/+%A5%D9%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A4%CE%CC%DC%B1%A3%A4%B7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

と、一例づつ挙げてみました。
単純に「ベランダの目隠し」で検索し最初に目に付いたものを列挙しただけですので、探せばもっと良いもの沢山あると思いますよ。

簡単ですが、ご参考まで。

でも「よしず張り」もいいですよね、夏なんか特に風流な感じで。

Q何年かガーデニングした土 やせるんでしょうか?

少し前にガーデニングを始めて、もう3年目ぐらいですが、土はそのままです。
何年かに一回は牛糞堆肥を混ぜた方がいいと聞いたような気がします。
ガーデニングを続けると土もやせていくんでしょうか?
時々は何かを混ぜて改善する必要があるんでしょうか?
またガーデニングのつもりじゃないところにコスモスが咲いて季節になったら咲いてるコスモスがあります。
そういうとこも同様でしょうか?
ベテランのみなさんはどういう対策をされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

肥料なしで耕作を続けると土地は確実に痩せ(地力の低下)ます。

牛糞、バーク肥料(木の皮やチップ由来)など有機肥料を加えると地力が回復します。PHを中和するため消石灰も。
農家は有機肥料以外に化成肥料を苗を植える半月前に土中に鋤きこみます。
施肥の量ですが計算が複雑です。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/sehikijun/pdf/4-sehiryou.pdf#search='施肥'

私は適当にやっています。
苗の植え付け毎に
化成肥料:1平米に200ml(ヨーグルトのカップは500mlくらい)肥料はパラパラという感じ。鋤きこんで半月放置。
牛糞又はバーク肥料及び消石灰は土が固くなったら。これもあまり多く使いません。
花期が終わり抜き取った草花は捨てずに穴の中で腐らせ(半年~1年間)有機物として鋤きこむ。家庭生ごみも腐らせて肥料として使えます。


実のなる野菜を作るときは苗の根が直接付かない深さに化成肥料を一掴み入れます。魚粉を足すこともあります。

本当のところは本を読んで正しい知識を学んでください。

連作障害
野菜は同じところで同じ作物を作り続けるとうまく育たなくなります。5年以上のローレーションで場所を変えます。


こぼれ種
撒いたはずのない花が咲くのは普通のことです。双葉を見れば何の花か判るようになればベテランです。カモミールは大量の種を飛ばすので花壇では酷い雑草となります。

肥料なしで耕作を続けると土地は確実に痩せ(地力の低下)ます。

牛糞、バーク肥料(木の皮やチップ由来)など有機肥料を加えると地力が回復します。PHを中和するため消石灰も。
農家は有機肥料以外に化成肥料を苗を植える半月前に土中に鋤きこみます。
施肥の量ですが計算が複雑です。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/sehikijun/pdf/4-sehiryou.pdf#search='施肥'

私は適当にやっています。
苗の植え付け毎に
化成肥料:1平米に200ml(ヨーグルトのカップは500mlくらい)肥料はパラパラという感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報