アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。
これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください!
ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

焼きそばは古い料理でどこが発祥なのかはわかりません。


でも「そば飯」は神戸の長田が発祥です。
神戸の長田神社の前にはソース専門店があり、各地の
地ソースを売っています。単独のソースとして美味しいのは
フルーツの多いヒカリソースですが、焼きそばにして美味しい
のはスパイシーなヘルメスソースやオリバー・どろソースです。
オタフクソースのデーツの甘みを加えるのもいい感じです。
http://www.yuriya.co.jp/

麺の方はあまりこだわってはいませんが、メジャーなのが
名城食品です。ここはいろんな焼きそば製品も出しています。
高いやつよりも100均で売っている3食焼きそばが
アレンジができて美味しいです。
http://www.meijo.co.jp/item/fried.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソース専門店、すごく興味あります!!しかもサイズも小さいものがあるようなので少しずつたくさん試してみれそうなのがいいです!!ぜひ一度行ってみようと思います。麺もご紹介ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/17 22:36

広島の人間なので、オタフクソース+コショウが好きなのですが。


最近「横手焼きそば」にはまってます。
http://yakisoba.info/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広島ではオタフク+コショウが一般的なんですね。。
横手焼きそば、すごいおいしそうですね!!焼きそば好きのわりに勉強不足で、初めて知りました。これはぜひ注文してみます!

お礼日時:2010/12/17 22:39

麺は茹で麺が好きです。

ノンオイルがいいです。
他に京焼きそばという細麺の焼きそばもおいしいです。
ソースはウースターとお好み用をミックスします。

私が時々作る、ジンギスカン焼きそばというのをご紹介します。
市販の味つきジンギスカン(マトン)と、野菜を適当に炒め
そこに茹で麺を投入、少量水を入れ、味付けは焼肉のタレを使います。
好き嫌いが分かれるかもしれませんがよろしければお試しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外にいろんなものを混ぜ合わせてオリジナルに仕上げられる方が多いんですね。。ジンギスカン焼きそば、まったく味が想像できません!!(笑) でも一度食べてみたいです!

お礼日時:2010/12/16 22:10

ソースはなんでも良いですが、個人的にはトンカツソースなんかの一寸とろみあるソースをよく使います。


で、このソースに小さじいっぱいぐらい焼き肉のたれを隠し味に使ってますよ。
おためしあれ~~~♪
麺は気にしたことなかったなー。。。
いつもゆで中華麺の安いやつ使ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隠し味が焼き肉のたれですか… ほかの回答者の方にも焼き肉のたれを使ってる方がいました。意外や意外ですが、知る人ぞ知る美味なのでしょうか… ぜひ試してみます。

お礼日時:2010/12/16 22:08

ソースはオタフクお好みソースですね。




http://www.otafuku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど、王道のやきそばですね。ですが実は使用して作ったことがありません。ぜひ試しています!

お礼日時:2010/12/15 23:45

私の場合は、カ〇メの中濃ソースにほんの少し砂糖と、うま味調味料で味付けします。


ちなみに、地元なので、子供のころからやきそばと言ったら普通に富士宮やきそばでした。

この回答への補足

お礼が一部変な変換になっており、たいへん失礼しました…。

補足日時:2010/12/15 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、市販のものにさらに自分で味付けですか。そうですね、一から作るのは大変だけど、ある程度好みに近いものを探して、さらに自分の好みに仕上げるのも良いですね!ぜひ参考にさせて意仇来ます。富士宮やきそば、おいしいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:36

麺は、シマダヤの「焼きそば」です。


そこらのスーパーでごく普通に売っていますので、ご存じのことと思います。

ソースは「高橋ソース」です。
うちの近所のスーパーには置いていませんので、これは通販購入しています。

http://www.takahashisauce.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通販でわざわざ買われているということは、とてもお気に入りのソースなんですね。ぜひ試してみたいです!!

お礼日時:2010/12/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!